見出し画像

札幌記念 2024年 ノースブリッジおめでとうございます

CBC賞は◎〇決着でしたが札幌記念の◎ボッケリーニさんは除外となりました><


勝ち時計 1分59秒6

レースラップ
12.7 - 11.6 - 12.0 - 12.4 - 11.8 - 11.7 - 11.9 - 11.9 - 11.7 - 11.9
前後半60.5-59.1

今回入れて過去8回の良馬場で5番目のタイム。

1000m通過が稍重を入れて過去11回で2番目に遅く、前有利で後ろから追い込んでも届かない展開になってしまった。

①ドゥラエレーデがまさかの出遅れで後方からの競馬。
この時点で想定していた展開予想が根底から覆されてしまった。

1着 ノースブリッジ

①ドゥラエレーデが出遅れた事で⑧アウスヴァ―ルが競らずに先頭に立つことができた。
更に、内に①がいない事でノースブリッジは内ラチ沿いの2番手を楽に取れた。
600m通過36.3秒は過去11年で最も遅く、先行馬に非常に有利な展開になった。

ここまで読まなければならなかったのか…

34秒台の速いペース、ノースブリッジは外の先頭で不利を予想していては当たるはずもない。

前に有利な展開で内ラチ沿いを2番手追走となれば、香港で3着になったノースブリッジの優位は崩れない。

2着 ジオグリフ

①ドゥラエレーデが出遅れて、③は除外。
ペースは遅くなり、更に内でポジションを争う馬も少なくなった。
『気になる馬達』では2着候補に置いたが展開が速くなる事を予想し、先行馬の後ろを選んだため外した。
札幌実績あるし、このレースと相性の良い中山記念3着。
ここ2走のGⅠでもそこそこ走っていたので有利な展開になれば3着以内は当然か。

3着 ▲ステラヴェローチェ

スタートしてすぐに内に入って②の後ろを取れた。
最初から考えてくれていました。
ありがたいです。
これで①が普通にスタートしていれば展開も向いたのですが…
③がいたら内で②の後ろは取れなかったでしょう。
向こう正面で少し内ラチ沿いから離れて3-4コーナーでの進路どりを意識していた。
ホウオウアマゾンが後退するのを避けるのに内ラチ沿いに移動したタイミングで前と少し離された。
4コーナーから追い込んだが3着まで。

4着 〇プログノーシス

ゲートの中でなんかあったかな?
いつも以上にスタートが遅かった。
スローペースを後方待機では届かない。

5着 △シャフリヤール

向こう正面では外に出せる位置を選択。
3-4コーナーで下がるホウオウアマゾンを避けるために外に移動しそこで前と離されてしまった。

6着 △トップナイフ

スタートで両脇の馬に遅れたので下げざるを得ず、内ラチ沿いに。
⑨ステラヴェローチェの後ろについて行った。
4コーナーから進路を外に取りかけるがスペースなく、内に戻って追い込むが6着まで。
ゴール前はけっこういい脚で追い込んでいるので状態は良かった。
着差以上にいい内容なので次のレースで期待できる。

8着 △チャックネイト

騎手の位置取りが良くない。
向こう正面で一番外の先頭で風を受けていた。
7Rでも一番人気で大外で風を受けて走らせて3着。
4コーナーではシャフリヤールの前に出れたが、差し返されたのは風を受けてスタミナを消耗していたから。
私の印象としては、佐々木騎手は壁にあたっている。
不利の無い先行や好位の馬では勝たせることができる。
しかし、少し位置取りが難しくなると捌けない事もあり、『騎手にとって楽な位置』を取ってしまう。
外にはみ出してスタミナを消耗させて伸び切れないケースをよく見る。
今が一流になれるか、楽をして2.5流で終わるかの瀬戸際にいる。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?