札幌記念 2023年 予想 雨の可能性

日曜12:25に改定

様子見に札幌午前の芝に賭けて3連単で失敗するパターンORZ
ミッキーアイル産駒は適距離に戻れば重馬場歓迎
でも、勝つなんて><

母父シャーリーハイツ系は距離延長も重馬場もいいんだけど3連単では3着でしか買ってない><

とりあえず、狙いは悪くない。

昨日からかなり派手に芝生を蹴り上げているのでレースをするごとに馬場は傷んでいく。

難しいコンディション。

ペースが速くなると前が失速するが、上がりがかかる馬場でもある。

ハッキリ言って考えがまとまらない。

最終印

◎①ソーヴァリアント
〇⑬プログノーシス
▲⑭イズジョーノキセキ
△⑧マテンロウレオ
△⑩トップナイフ
△⑤ジャックドール

馬券
単勝①1000
ワイド①⑬⑭ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△
3列目印6頭
馬単
1着①⑬ 2着①⑬⑭⑧ 6x200
3連単
1着①⑬ 2着①⑬⑭⑧ 3着①⑬⑭⑧⑩⑤ 24x100
1着①⑭⑧ 2着①⑭⑧⑬ 3着①⑭⑧⑬⑩ 27x100





土曜の札幌競馬場

11レース 2600m

向こう正面
ゴール

1着のミステリーウェイはスタート直後は中団でスタンド前で先頭に出てきた。
そしてそのまま押し切り勝ち。
ラスト3ハロンが11.9-11.5-11.5と平行ラップ締めだったのでいかにスローだったかがわかる。
そのために内前有利な決着。

1着ジャスタウェイxハイシャパラルxダンチヒ系
2着ゴールドシップxタニノギムレット
3着ディープインパクトxロベルト系xダンチヒ系

10レース 2000m

3コーナー
ゴール

良馬場にしては遅いタイム。
遅いがラスト3ハロンは11.9-11.5-12.1と良くある3ハロンで差し届かず。
前有利というよりも差し馬に向かない馬場?
1着エイシンヒカリxAPインディ系
2着ブラックタイドxブライアンズタイムxSTG
3着ロゴタイプx49er系Xロベルト系

先行有利
ロベルト系

札幌記念

日曜は午前中に雨が降り重馬場になりそうだ。

日曜札幌の天気予想

土曜の馬場は前有利だったが重馬場になると重馬場適性重視、なおかつ差し有利。

この雨は不意打ち。
全く想定していなかった。

重馬場
①ソーヴァリアント
②ウインマリリン
⑦ヤマニンサルバム
⑧マテンロウレオ
⑩トップナイフ(血統的に〇)
⑪ラーグルフ
⑬プログノーシス

本当に日曜朝に30ミリもの雨が降るのならジャックドールは厳しい。

最終追切で何頭か評価が難しくなった。

⑥ダノンベルーガ
予想よりもいい動き。
右回りも言われるほど悪くなさそう。
実際皐月の4着の何が悪いのさ?
ダービーだって4着だよ?
モレイラ騎手も今回はいい感じに乗れているし、むしろ重馬場で狙いたい。

①ソーヴァリアントが内枠で先行できれば良馬場なら当然有利。
重馬場ならなお良い。

⑭イズジョーノキセキはエリ女の走りから重馬場はどうかな?

④シャフリヤールは内枠で武史騎手なら前目で競馬するだろうから良馬場なら

⑩トップナイフは追切でマテンロウレオに劣ったが先行できれば面白い。
血統的には重馬場イケそう。
皐月賞でも遅れたのはあるが上り2位は重馬場下手だと出せない。

②ウインマリリンが予想以上にいい動きをしていた。
確かに使った次の方がいいだろうが、内枠で先行できて重馬場なら他の有力馬が落ちた時に浮上しそう。

⑫ヒシイグアスは併せ馬でも3頭ともセーブしていたし覇気の面で多少不安。
良なら有力だが重は難しい。

⑧マテンロウレオ
ハーツクライXブライアンズタイムXダンチヒと土曜の札幌の傾向に合っている。
ブライアンズタイムは重馬場も◎
人気なさすぎ

⑬プログノーシス
母母父のマークオブエスティームが重馬場◎
追切の函館重馬場でもいい走りしていたので大丈夫そうだ。

良なら
◎⑤ジャックドール
〇①ソーヴァリアント
▲⑭イズジョーノキセキ
△④シャフリヤール
△⑩トップナイフ
△⑫ヒシイグアス

重馬場なら
◎①ソーヴァリアント
〇⑬プログノーシス
▲⑥ダノンベルーガ
△⑧マテンロウレオ
△②ウインマリリン
△⑩トップナイフ


②ウインマリリン

想像していたよりも最終追切の動きが良かった。

手塚調教師のコメント
「現地からは『いい動きでした』と連絡が入りましたし、入厩から右肩上がりに良くなってきました。入厩当初は休み明けの緩さがあり、この期間ではいい状態に持ってこれないかと思っていましたが、想像以上に良化し、仕上がりは悪くないと思います。札幌へ入ってからもカイバはしっかりと食べており、馬体重もおそらく480キロを超える数字での出走となりそうです。ただ、レースを使ってから良くなる部分もありますし、レースを使いながら状態が上がってきた昨年と比べると少し落ちるところは否めません。それでも、器用に立ち回れる馬で、小回りで少し時計の掛かるこの条件は合っていますからね。GI並みのメンバーで相手が強いのは承知ですが、なんとかいいレースを見せて欲しいと思っています」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?