株:8月28日 スーパーマイクロ年次報告書の提出延期

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。


ヒンデンブルグはこれまでも先に『ショートポジション』を取ってからリサーチ内容を報道している。
しくじったーーー(泣)

これはNVIDIAの決算が良くてもマズい流れ。



スーパーマイクロ年次報告書の提出延期

スーパーマイクロコンピュータ(SMCI)の株価は、同社が6月30日に終了した会計年度の年次報告書の提出を延期すると発表したことを受け、水曜日の早朝に最大18%下落しました。

この発表は、短売り会社ヒンデンブルグ・リサーチがAI関連銘柄のSMCIについて「会計操作」などを行っていると主張した翌日に出されました。

SMCIは、「規定された期間内に年次報告書を提出することはできない」と声明で述べ、「SMCIの経営陣が2024年6月30日時点での財務報告に関する内部統制の設計と運用有効性に関する評価を完了するために追加的な時間が必要である」としています。

スーパーマイクロの株価は、1月初旬の290ドルから3月には約1,200ドルまで上昇し、3月にS&P 500に組み込まれました。

スーパーマイクロの株価は、3月のピークから60%以上下落していますが、年初来では依然として50%上昇しています。
同社は最近、10対1の株式分割を10月1日から実施すると発表しました。

ヒンデンブルグ・リサーチによるスーパーマイクロ、会計操作や関連会社取引の疑惑

ヒンデンブルグ・リサーチは、スーパーマイクロ(SMCI)について、3ヶ月にわたる調査を実施した結果、会計上の赤旗、未開示の関連会社取引、制裁および輸出管理違反、顧客問題などの証拠を発見したと報告しました。

調査は、元上級従業員や業界専門家へのインタビュー、訴訟記録、国際企業および税関記録のレビューなどを含むものでした。

2018年、スーパーマイクロは、財務諸表を提出できなかったため、ナスダックから一時的に上場廃止されました。
2020年8月までに、同社はSECから「広範な会計違反」で訴えられ、主に2億ドル以上の不適切な収益認識と過小申告された費用に関連する違反が指摘され、売上、利益、および利益率が人工的に引き上げられました。

SECとの和解で1,750万ドルを支払ってからわずか3か月後、スーパーマイクロは、会計スキャンダルに直接関与していたトップ幹部を再雇用し始めました。
これは、訴訟記録や元従業員へのインタビューにより明らかになりました。

元セールスマンは、「ほぼ全員が戻ってきた。この不正行為の原因となった解雇された人々のほとんどが戻ってきた」と語りました。

2024年4月に提訴された訴訟によると、スーパーマイクロはSECとの和解からわずか3か月後に、「不適切な収益認識」、「不完全な販売の認識」、「内部会計統制の回避」を再開しました。

SECとの和解後も、ノルマ達成の圧力は、セールスマンを「部分出荷」や四半期末の不良品の出荷を通じて流通チャネルに詰め込むよう促しました。これは、元従業員や顧客へのインタビューにより明らかになりました。

元セールスマンは、架空の需要予測に基づいてディストリビューターに製品を押し込み、部分出荷を行い、その後、残りの出荷が行われなかった理由を説明したと述べました。「そして、今度は問題が生じる。おそらく会計の問題だ」と彼は言います。

元従業員は、スーパーマイクロの企業文化は改善されていないと語りました。元上級販売ディレクターは、「私が始めた5年間、会社の行動はあまり変わっていないと思う。私は、その上場廃止問題の直後に始めた」と述べました。

会計スキャンダルの最中に2018年初頭に退職した3人の上級従業員が再雇用され、それぞれ(1)取締役会メンバー(2)CEOに近いコンサルタント(3)事業開発担当副社長を務めています。

元CFOのHoward Hideshimaは、2018年1月に退社し、その後SECから個人で会計違反で訴えられました。2023年5月、彼はスーパーマイクロのCEOの兄弟が所有する主要な関連会社に雇われました。

同僚から誠実さを評価されていた新しいCFOは、2018年1月にスキャンダルから回復するために雇われました。彼はスーパーマイクロを再上場させましたが、2021年1月に辞任しました。元販売ディレクターは、彼が会社から追い出されたと示唆しました。

収益会計に関する新たな疑問に加えて、私たちは、スーパーマイクロと開示された関連会社および未開示の関連会社の関係が、疑わしい会計のための肥沃な地となっていることを発見しました。

たとえば、スーパーマイクロのCEOであるCharles Liangの兄弟が制御する開示された関連会社サプライヤーのAblecomとCompuwareは、過去3年間で9億8,300万ドルを受け取っています。Ablecomは、スーパーマイクロのCEOであるCharles Liangと彼の妻も部分的に所有しています。

関係は奇妙に循環的です。スーパーマイクロは、これらの企業に部品を提供し、これらの企業は部品を組み立ててスーパーマイクロに販売しています。彼らはまた、スーパーマイクロに倉庫と工場スペースを賃貸していますが、スーパーマイクロには広大な工場があります。

関連会社は、他のビジネスをほとんど行っていないようです。貿易記録によると、2020年以降のAblecomの米国への輸出の約99.8%はスーパーマイクロ向けであり、Compuwareの米国への輸出の約99.7%はスーパーマイクロ向けでした。


スーパーマイクロ、アフターサービスの不備で顧客流出

スーパーマイクロは、米国政府の監視リストに掲載されているファーウェイと関係のある合弁企業に、高度なコンピュータ部品を販売していた疑惑が持たれています。

 スーパーマイクロの製品は、複数の顧客から故障率が高いとの指摘を受けています。Genesis CloudやGMI Cloudなど、複数のクラウドサービスプロバイダーが、スーパーマイクロのサーバーで高い故障率を経験しています。

 デルは、大規模なエンタープライズシステムの構築において、スーパーマイクロよりも優れていると、スーパーマイクロの主要なチップサプライヤーであるNVIDIAのCEOが公言しています。

 テスラは、以前はスーパーマイクロからサーバーを独占的に調達していましたが、現在はデルとの取引が増えています。CoreWeaveも同様で、デルと大規模な契約を締結しています。

原因と今後の展望

これらの問題は、スーパーマイクロの製品品質の低下、顧客サービスの不十分、そして競合他社の台頭など、複数の要因が複合的に作用していると考えられます。スーパーマイクロは、これらの問題に対処し、製品の信頼性と顧客満足度を向上させなければ、市場での地位を維持することが難しくなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?