エリザベス女王杯 2023年 ◎ハーパー


土曜の京都競馬場

クッション値8.9で重馬場始まりで5レースから稍重

内の先頭とその後ろの馬が有利。
外の差し馬も届く。
大きなバイアスはない。
明日は乾いて速くなるので内前の馬を狙いたい。
外で壁を作れる決め手がある馬にも注意。

4レース 1600m
1着キーウェーブ
父ミッキーロケットx母父スクリーンヒーローカーリアンとカロ(グレイソヴリン系)のクロス
坂路52.3-12.7-12.2-12.8

大きなバイアスはない。
1番人気が3着だが外4列目先頭の不利なので良く走った。
次は勝ち負け期待。
2着は外の先頭達の後ろでいい位置。
普通に追切のいい馬達が上位に入った。

292.7倍

5レース 1800m
1着オスカーブレーヴ
(キトゥンズジョイxシアトリカル)xデインヒルダンサーxダンシングブレーヴ
栗坂53.7-12.2-12.2

4レースと似ている

11レース デイリー杯 1600m
1着◎ジャンタルマンタル
(カーリンxヌレイエフ系)xAPインディ系
栗坂54.7-13.4-12.0

内のジャンタルマンタルは勝ったが外の後方が2~4着。
◎△無△△
頭差で3連単を外してしまいました(涙)
ダノンキラウェアの凡走は馬場も少し影響していると思う。
馬場が傷み始めましたね

12レース 1400m
1着シロン
キズナxファルブラヴ

エリザベス女王杯

展開

①ブレイディヴェーグが普通にスタートできるかどうかが大きなカギを握る。
一番人気のこの馬の位置取り次第で他の馬の立ち回りも少し変わるだろう。

私はスタートをミスると予想。
内で⑤の後ろに位置するのではないか。

有利そうなのは内の②③
⑨も2列目先頭ならなんとかいける。
⑥⑪もい良い位置。
明日の馬場傾向で内有利なら①⑤
外差し馬場なら⑬⑭⑮

⑥ディヴィーナは前走先頭だったが最初の1ハロンが12.9秒と遅かったため。
今回はスタートのいい馬が何頭かいるのでその後ろで折り合いに専念する関谷記念みたいなレースになる。

⑨アートハウスはできれば前に馬を置きたいが⑫が前に行くかどうかで変わる。

②ルージュエヴァイユは松山騎手で内枠なので普通にスタートできれば前に行く。

⑤イズジョーノキセキが①ブレイディヴェーグの邪魔になる。

⑦ジェラルディーナは最近スタート遅いので後方から

⑪ライラックは真ん中で先行勢の後ろのいい位置。

⑭マリアエレーナはスタートの速い馬だが前走のように控えるか?
⑬⑮が⑭の後ろで脚を溜める。

追切

坂路
アートハウス   栗55.6-13.0-11.9
ゴールドエクリプス栗51.9-11.7-11.9
ルージュエヴァイユ美52.0-12.5-12.1

ウッド
ブレイディヴェーグ栗52.4-11.8-10.7
アートハウス   栗50.6-10.7-11.0
マリアエレーナ  栗53.1-11.6-11.1
ルージュエヴァイユ美51.2-11.4-11.2
ビッグリボン   栗50.4-11.5-11.3
イズジョーノキセキ栗51.5-11.4-11.3

ブレイディヴェーグ 脚の回転速い
ルージュエヴァイユ 荒っぽい走りも好調
イズジョーノキセキ 間違いなく状態はいい
ディヴィーナ    坂路パワフル
ジェラルディーナ  いい動き
シンリョクカ    いい脚の回転はしている
アートハウス    気持ち入っている
ライラック     なんか依然と違う
ゴールドエクリプス 時計は速いが
サリエラ      悪くはない
マリアエレーナ   普通
ビッグリボン    いい動き

気になる馬達での評価は

勝ち負け
アートハウス
ハーパー

2着候補
ディヴィーナ
サリエラ (マーカンド騎手の土日の京都芝レースに注目)
3着候補
ライラック
ジェラルディーナ
ルージュエヴァイユ
ブレイディヴェーグ(スタート次第で勝ち負けという怖い馬)
マリアエレーナ 内枠希望
イズジョーノキセキ 内枠引いてイン差しできれば
ビッグリボン 内枠で穴馬

◎③ハーパー
内で先行できるのは非常に有利。
秋華賞での勝ち馬との大きな差は3-4コーナーで動けたかどうか。
今回、すんなり前が開けば勝ち負けできる。

〇⑥ディーヴィーナ
今回は前に壁を作れる。
府中牝馬S逃げ切り勝ちをした420キロ台の馬と言えばクロコスミア!

▲⑪ライラック
戸崎騎手なら再び好位からの競馬をしてくれる。
体重増えて馬が変わった印象。
去年は△だった元POG馬

△⑨アートハウス
もっと内枠が欲しかった。
できれば前に馬を置きたいが先頭に出てしまいそうで評価を下げた。

△②ルージュエヴァイユ
この馬も内で好位からいい競馬できそう。

△⑤イズジョーノキセキ
良馬場ならイン差し決まるか?

次点
①ブレイディヴェーグ
6頭に入れようとは思っていたんだけどあまりにも人気しすぎてしかも1番枠。
スタートを決めて内の好位を取ったら私の馬券は外れる。

馬券

単勝③1000
ワイド③⑥⑪ 3x300
3連複 9x200
1列目 ③ 
2列目 ⑥⑪⑨
3列目 ⑥⑪⑨②⑤
馬単
1着③ 2着⑥⑪⑨② 4x200
1着⑥ 2着③⑪⑨② 4x100
3連単
1着③⑥ 2着③⑥⑪⑨ 3着③⑥⑪⑨②⑤ 24x100
1着③⑥⑪ 2着③⑥⑪② 3着③⑥⑪⑨② 27x100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?