見出し画像

株:6月21日 米国製造業 PMI

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。

製造業PMIは51.7で予想の51.0、前回の51.3を上回った。
非製造業PMIは55.1で予想の53.4と前回の54.8を上回った。
総合PMI 生産指数は54.6で予想の53.5と前回の54.5を上回った。

強い経済データが出てきました。
サービスの回復が全体を牽引しています。
雇用はサービス、製造の両方で伸びています。
販売価格インフレは鈍化
ただ、製造業の先行きは暗転しているのが気がかりです。

今日のアメリカ株の動きはメジャーSQの影響の方が大きいので何とも言えません。
強い経済データで利下げ期待遠のく?弱いデータが続いていたので安堵?


今日はアメリカのメジャーSQ


もうすでに前日の昨日にある程度動きましたが。
まぁ、いつもの事です。

Quad Witching(クワドウィッチング)
金融市場において、4種類の先物とオプションが同日に決済されるイベントのことです。

先物とオプションは、金融デリバティブと呼ばれるもので、ベースとなる株価に連動しています。
デリバティブが決済されるとき、トレーダーはポジションをクローズ(決済)するか、調整しなければなりません。
これにより、取引量と注文の流れが大幅に増加することがあります。

クワドウィッチングで決済されるデリバティブは以下の4種類です

株価指数先物契約
個別株オプション
株価指数先物オプション
株価指数オプション

米国製造業 PMI

6月の米国企業活動の伸びは26カ月ぶりの速さとなり、第2四半期の力強い締めくくりを示唆しています。
サービス業が回復を主導し、製造業も回復傾向にあるものの、勢いはやや鈍っています。
好調な需要によりオペレーション能力が再び圧迫される中、サービス業を中心に1年前景気に対する企業信頼感も向上し、3カ月ぶりの雇用増となりました。
調査では、販売価格上昇率の指標も低下しており、投入コストの伸び鈍化と連動し、インフレ圧力の緩和を示唆しています。

生産と需要

S&P Global のフラッシュ PMI 調査によると、総合PMI 生産指数は 5月の 54.5 から 6月の 54.6 にわずかに上昇し、2022 年 4 月以来の高水準となりました。
生産活動は現在、17 カ月連続で増加しており、特に 5 月と 6 月は拡大ペースが顕著に改善しています。
6月の拡大はサービスセクターが主導し、ここでの活動は 26 カ月ぶりの速さで成長しました。
サービス活動は現在、17 カ月連続で上昇しており、2023 年末に見られた停滞状態から回復し、需要の上昇に支えられて堅調に推移しています。
サービスセクターの新規受注は 6 月に 1 年ぶりの急増となり、主に国内需要の増加が要因です。
一方、米国への非居住者による支出を含むサービス輸出受注は、過去 5 カ月間で最も緩やかな減少となりました。
サービスセクターの持続的な回復に伴い、製造業の生産も 6 月に 5 カ月連続で拡大しましたが、工場出荷の伸び率は、この期間で 2 番目に見られた鈍さとなりました。
新規受注は 3 カ月ぶりの高水準となり、需要拡大の穏やかな改善を示唆していますが、全体的な伸びは、輸出受注の伸びがわずかだったこともあり、年初に見られた水準を下回っています。

将来見通し

1 年先の生産量に対する楽観主義は、6 月に 3 カ月ぶりの高水準となり、調査の長期平均をわずかに下回る水準となりました。
サービスセクターの先行きは明るくなり、5 カ月ぶりの高水準に達し、長期平均を上回って比較的高い楽観水準を示しています。
サービス提供者は、生活費圧力の緩和と金利低下への期待を背景に、センチメントの改善を報告することが多く見られました。

一方、製造業の先行きは暗転しており、楽観度は 1 年半強ぶりの低水準となり、長期平均を大きく下回っています。
製造業者がよく挙げる懸念材料は、今後数カ月の需要環境と、特に政策関連の選挙がらみの不確実性です。

雇用

雇用は3ヶ月ぶりの増加となり、4月と5月に見られた減少から回復し、9ヶ月ぶりの大幅増となりました。
サービスセクターの雇用者数は、過去2ヶ月間に見られた減少の一部を回復させるのに貢献し、5ヶ月ぶりの最大伸びとなりました。
製造業の雇用者数も、21ヶ月ぶりの急増となりました。
雇用が増加したにもかかわらず、受注残は1月以来初めて増加しました。
受注残の増加は、特にサービスセクターにおいて、需要の伸びに対する能力不足が原因としてよく挙げられました。
受注残の増加は、さらに人手不足とも関連しており、一部の場合、採用を妨げています。

販売価格インフレの鈍化

6月の販売価格インフレは5ヶ月ぶりの低水準となりましたが、製造業とサービス業の両方で、依然としてパンデミック前の10年間の平均を上回っており、価格上昇圧力の根強さを示唆しています。
しかしながら、サービス業では伸び率が5ヶ月ぶりの低水準となり、過去4年間で最も低い水準の一つとなっています。
製造業でも6ヶ月ぶりの低水準となりました。
投入財価格インフレも、5月に一時的に上昇したものの、過去1年間の平均を下回り(ただし、パンデミック前の10年間の平均はまだ上回っています)、コスト上昇傾向が緩やかに鈍化していることを示唆しています。
投入財価格上昇率は、製造業とサービス業の両方で鈍化しました。

製造業では、運送関連の原材料コストの上昇がよく報告されており、サプライヤーからの納期も5ヶ月ぶりにわずかに伸びたことから(ただし、ごくわずかな伸びです)、サプライチェーン上での圧力が示唆されています。一方、サービス業では賃金上昇がコスト上昇の大きな要因となっています。

製造業 PMI

製造業PMI は 5月の 51.3 から 6月の 51.7 に上昇し、モノの生産セクターの景況が 2 カ月連続で改善し、過去 6 カ月で 5 回目の改善を示唆しています。
2 月と 3 月に見られた水準には届かないものの、最新の PMI は過去 21 カ月間で 3 番目に高い水準となっています。
新規受注と雇用は、5 月と比較して PMI に対するプラスの影響が大きくなり、供給業者の納期と在庫は PMI を押し下げる要因から、PMI を押し上げるプラスの要因に転じました。
ただし、生産からのプラス寄与は鈍化し、他の 4 つの項目からの伸びの一部を相殺しました。

解説

S&P Global Market Intelligence のチーフビジネスエコノミストであるクリス・ウィリアムソン氏は、今回のデータについて次のようにコメントしています。

「6月の初期PMIデータは、2年超ぶりの最速の経済拡大を示唆しており、第2四半期の力強い締めくくりが期待できます。一方で、インフレ圧力も緩和しています」

「PMIは、年間ベースで2.5%をわずかに下回る成長率を示唆する水準で推移しています。回復は幅広い分野にわたっており、需要の上昇が引き続き経済全体に波及しています。サービスセクター主導ではあるものの、堅調な国内消費を反映しており、製造業の回復も回復を支えています。製造業は今年に入って過去2年間で最高の成長期を迎えています」

「今回の調査は、雇用増加という点でも歓迎すべきニュースをもたらしました。企業の先行きに対する楽観主義が高まったことで、新規雇用の意欲が再び高まっています」

「販売価格インフレは、5月に一時的に上昇したものの、再び鈍化し、過去4年間で最も低い水準の一つとなっています。過去との比較では、今回の下落により、調査の価格指数はFRBの2%のインフレ目標と一致する水準になったことを示唆しています」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?