ロイヤルアスコット DAY3 予想

前置き

いやーシャフリヤール4着というかロードノースの事故がなければ最下位でしたね。
でも着差は0.59秒差。
クリス・デムーロ騎手もスタートして先頭に立たないようにしてステートオブレストの後ろのおさめてくれたんですけどね。
他のレースは去年と同じか速い時計の決着だったし、硬い良馬場でイケるかと思いましたが…上り坂にやられました。

スローペースからラスト600mの勝負になって、それがずーっと上り坂だというのが響いた感じですね。
例えば中山とか阪神とかはゴール前に坂があるけど区間にして200m弱。
上り坂の前は下り坂になって勢いを出せるようになっている。
しかしアスコットはひたすら上り。
ラスト600mでハロン11.5秒台をだしていないのはシャフリヤール(11.74)だけ。
上り坂のスピードで負けた。

ステートオブレストはThe FugueがBC芝、香港で実績あったように豪のコックスプレート勝ち。
前走は位置取りが後ろ過ぎて追い込んで届かずでしたが、今日は前で折り合って展開が向きましたね。
去年のラブと同じく逃げ切りです。

ベイブリッジは前走のレイティング126がフロックではない所を見せましたし、グランドグローリーはキッチリと追加出走分を取り返しました。

Gold Cup GⅠ 4014m

去年はSubjectivistの圧勝。
Stradivariusは同じ位置から先に抜け出したPrincess Zoeを少し不利があったとはいえ捕まえられなかった。

取り消し◎④Trueshan 
硬い良馬場での実績はないが、そこまで速い時計が求められていない。
去年の長距離実績を信用して。

〇②Mojo Star
去年の英セントレジャーでハリケーンレーンにつぐ2着。
英ダービーの2着もある。
凱旋門賞でも10着だけど63/4馬身差で相手関係を考えればそんなに負けていない。
地味に粘るステイヤー気質。
長距離路線組と初対戦だが、これまで戦ってきた相手を考えれば上位

▲③Stradivarius
衰えたとはいえまだ3着を外さないと思う。

△①Alignak
去年のドバイゴールドカップを勝ったSubjectivistがゴールドカップを勝った。
Alignakは4着だが後ろから追い上げてゴール前の脚は良く、余して負けた印象。

△⑩Princess Zoe
去年の2着。

△⑤Kyprios
評価できない一番人気はおさえた方がいいというのを昨日学んだ。

馬券

単勝②1000
複勝②600
馬単
1着②③ 2着②③①⑩ 6x300
3連単
1着②③ 2着②③① 3着②③①⑩⑤ 12x500
1着⑤ 2着②③ 3着②③①⑩ 6x100

Ribblesdale Stakes 2400m 3歳牝馬GⅡ

◎②5枠 Life Of Dream
Emily Upjohnから離された2着

〇③6枠 Magical Lagoon
Concert Hallの2着

▲⑥Sea Silk Road

△⑤2枠 Mystic Wells
逃げ馬で3,4着残り期待

馬券
単勝②1000
複勝③600
馬単
1着②③ 2着②③⑥ 4x500
3連単
1着②③ 2着②③⑥ 3着②③⑥⑤ 8x800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?