見出し画像

エプソムダービー 2024 シティオブトロイ

勝ち時計 2分38秒32

馬場状態はGood to Soft(稍重)
ゴーイングスティックは6.1で重寄りの稍重

前半の上り坂がある1020mを69.99秒で硬い良馬場だった去年の70.60秒より速い。
過去3年70秒以上かかったので今年の69.99秒は稍重馬場も考慮に入れれば速いペースだった。

勝ったシティオブトロイのラスト1000mは60.73秒で去年のロダンの56.86秒、一昨年のデザートクラウンの59.02秒よりも遅く、前半が速く後半に失速している。

過去10年では2016年のハーザンドの2分40秒09(稍重)に次ぐ2番目に遅い時計。

今年のダービーは4つの伝統的なトライアルの勝ち馬 (ダンテSのエコノミクス、チェスターベイズのヒドゥンロー、クラシックトライアルのアラビアンクラウン、ディーSのキュープレット) が出走しない珍しいレースとなった。
これらの有力馬が不出走だったため、レースの見栄えは確かに落ちたものの、昨年の2歳チャンピオンであるシティオブトロイや、ほかに2頭のG1馬であるロサンゼルスとエンシェントウィズダムが出走しGⅠの格は保った。

序盤にはボヤージュが騎手を落馬させるアクシデントがありましたが、それ以外の不利な出来事はなく、シティオブトロイはオブライエン調教師にとって10度目、ライアン・ムーア騎手にとって4度目となるダービー制覇を達成した。


1着 シティオブトロイ

シティオブトロイは昨年の2歳馬シーズンにおいて圧倒的な強さを見せ、同世代のライバルを大きく引き離していました。
しかし、2000ギニーでは期待に応えることができず、体格も僚馬ロサンゼルスに比べて小柄であったことから、レースに対する評価は分かれていました。
しかし、名匠である調教師はシティオブトロイの能力を高く評価し、自身がこれまで送り出したどの馬よりも優れている可能性があると語っていました。
彼は、シティオブトロイが2000ギニーで本来のパフォーマンスを発揮できなかったのは体力が消耗していたためであり、パドックでは落ち着きを失っていた様子も目撃されていたと説明しました。

2000ギニーの失敗をふまえて

2000ギニーでは久しぶりのレースでパドックで興奮して発汗し心拍数が急上昇してしまったのが敗因。

オブライエン調教師は「我々が想定していなかったことであり、これまで経験のない事態だった。彼は息を整える暇もなく、レースに出てしまった」と振り返る。
「そこから彼を再びスタートゲートに入れるまでに2、3週間かかりました。そして、心拍計をつけると、彼の心拍数は240を超えていました。ニューマーケットでの出来事が明らかになりました」

そうなんですね。
2000ギニーの失速は久しぶりのレースで興奮してしまったという事ですか。

競馬の馬柱を見る時は突然の大きな負けは注意は必要だが、『何かがあったかもしれない』とは普段から心がけるようにはしていますが、やはり予想では軽視してしまう。

難しいよにゃー。

ダービーでは落ち着いてスタートさせることを重視してスタート後もゆっくり入り、これまでの先行策とは異なり後方待機。
内ラチ沿いで溜めて直線に入ってからのラスト800~400mを最速。
特にL3(600~400m)では11.63秒で2位の11.96秒より0.3も速い。
このL3で11秒台はこの2頭だけ。
稍重馬場で時計は遅いがスピードも優れている。

今回はメンバーが薄かったとはいえ、ラスト4ハロン11.79-11.63-12.04-12.76は1位。
上り4ハロン2位で2着のアンビエンテフレンドリーより0.77秒速い。
ラスト1ハロンで12秒台だったのはシティオブトロイただ1頭。

2着アンビエンテフレンドリー

アンビエントフレンドリーは、リングフィールドダービー・トライアルを制し、その実力を証明しました。
そして、今回のレースでも2着という好成績で、決してフロック ではなかったことを示しました。

彼はいつものように溢れるスタミナを見せつけ、先行馬を追走し、タッテンハムコーナーでは絶好の位置取りをしていました。
テン乗りのラブハリン騎手による手綱捌きはまさに模範的で、偉大なるレスター・ピゴットを彷彿させるような、騎乗姿勢が高く静止したまま、馬のリズムを妨げないものでした。

アンビエントフレンドリーは最後まで諦めずに粘りましたが、シティオブトロイのスタミナには敵わず、終盤で後れを取ってしまいました。
追い出しをギリギリまで待ってシティオブトロイが抜け出してから仕掛けましたが最後は離されてしまった。
今後も中距離路線のトップレースでの活躍が期待できる。
スピードも十分にあるので、10ハロンへの短縮も問題ないでしょう。

3着 ロスアンジェルス

無敗記録こそ失いましたが、逃げ粘る競馬で、先行馬の中で最高着順を収めました。
パドックでは少し扱いにくく (調教師を振り落とすところだった)、ゲート入りにも少し難がありましたが、レース自体では何の問題もありませんでした。

すぐに先頭集団に取りつき、僚馬ユーフォリックを追走し、粘り強く最後まで走りましたが、前にいった2頭には敵いませんでした。
まだ成長途上と思われる力強い馬体で、この夏も活躍が期待できます。スタミナがありそうなことから、セントレジャーが目標になる可能性が高く、そのオッズは最良で5/1となっています。
さらに先の未来を見据えると、4歳時には一層素晴らしい活躍を見せてくれそうです。

今回は2列目の先頭で風を受けてのレースでその後ろで脚を溜められた2着とは展開次第で逆転可能。

4着 ディラマイル

オーウェン・バローズ厩舎に移籍してから調子が上がり、昨年9月に1.5倍の圧倒的一番人気での負けという制御不能だった馬とは別人に見えました。
今回はじっくりとレースを進め、最後まで粘り強く走りましたが、勝ち切る力は見られませんでした。
終盤で外に張る傾向は、悪意ではなく、コースの形状によるものでしょう。

騎手のジム・クロウリーは、審議により不注意騎乗で2日間の騎乗停止処分を受けました。
処分理由は、左ステッキで追いつつも馬を外に出し、ダンシングジェミニの走行ラインを妨害したということでした。

デイラマイルは今回初めてチークピーシーズを着用しており、これが集中力を向上させたかもしれません
。次走はロイヤルアスコット開催のキングエドワード7世ステークスが有力候補となっており、関係者はセントレジャーも視野に入れているようです。現在のオッズは25/1です。

5着 セイデイティセイデイティ

昨シーズンは能力と気性の激しさが目立ちましたが、今シーズンはより精神的に成熟した姿を見せており、自己最高のパフォーマンスを発揮したことは間違いありません。
序盤から好位につけ、勝負どころで先頭に並びかけられましたが、粘り強く最後まで走りきり、4着には僅か及ばずでした。
上がり3ハロンでのタイムは3番目と、スタミナの高さを示しました。
キングエドワード7世ステークスが次走の候補として考えられるでしょう。また、粘り強さを見せたことから、セントレジャーでの出走も期待できそうです。ユニベットでは単勝オッズが50/1となっています。

6着 ダンシングジェミニ

能力の高い2歳馬であり、帰国後フランス2000ギニーでは惜しくも勝利を逃したように見えました。
今回のダービーでは掲示板を外しましたが、近い将来、トップレベルで上位争いできる実力のある馬であることを確信させる走りでした。

彼の血統はエプソムと中距離戦向きですが、すでに十分なスピードを見せています。目立つ走りを見せましたが、距離が長すぎたようです。
おそらくスタミナ温存のため後方に位置取りし、残り800m地点で彼よりも後ろにいたのは1頭だけでした。
しかし、9ハロン目と10ハロン目で連続して11.87秒を記録し、4番手まで浮上しましたが、伸び悩み、さらに終盤の不利 (4着の騎手が2日間の騎乗停止処分) にも助けられませんでした。

今後この距離で使われることは少ないでしょう。
マイルから10ハロンの距離で複数のビッグレースが選択肢となるはずです。7月6日のサンダウン競馬場・コーラル・エクリプスステークスが有力な次走候補で、彼に合っていそうです。このレースのオッズは一般的に66/1ですが、このような低すぎるオッズなら前哨戦での単勝馬券購入も検討に値するでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?