見出し画像

神戸新聞杯 2024 気になる馬達


中京2200mの神戸新聞杯

今週末は雨で重馬場予想で考えてみる。

当日雨が降っていれば特に後方待機が有利。
重や不良馬場で予想以上にスタミナを消耗してしまうのでゆっくりとレースに入る後方の馬にチャンスが生まれる。

2021年の中京不良馬場の神戸新聞杯
1着⑤ステラヴェローチェ
バゴxディープインパクト
2着レッドジェネシス
⑦ディープインパクトxストームキャットxサドラーズウェルズ
中京2200mGⅡ勝ち
3着④モンテディオ
ジャスタウェイxグレイソヴリン系xリボー系
前走札幌2600m勝ち

中京実績か2400m以上実績

中京
オールセインツ   2200m勝ち
ジューンテイク   1400&1600m勝ち
ヤマニンステラータ 前走2200m勝ち

ヴェローチェエラ  前走札幌2600m勝ち
メリオーレム    前走小倉2600m勝ち
ゴージョニーゴー  函館2600m勝ち、前走札幌2600m0.2差
ショウナンラプンタ 青葉賞2着

前走クラス

過去24回の神戸新聞杯の前走クラス。

前走ダービーで10着以下、1.0から1.9秒差でも連対率14.3%有る。
馬券になった3頭は重賞の連対実績あり、神戸新聞杯で5人気が2頭、8人気が1頭。

ジューンテイク、ショウナンラプンタ、ビザンチンドリーム、ミスタージーティーの中で一桁人気になりそうな馬は面白そう。

前走1勝クラスはかなり厳しい。
前走2勝クラスも勝つのは厳しい。

前走ダービーの人気
前走ダービーの着差

評価

重馬場ではリアルスティール、サトノダイヤモンド産駒に注目したい。

勝ち負け
ヴェローチェエラ  重馬場非根幹〇
ミスタージーティー そろそろ見返す時

2着候補
ジューンテイク
バッデレイト    重馬場〇
ヤマニンステラータ 重馬場で買いたい

3着候補
サブマリーナ
ウエストナウ    重馬場〇
ショウナンラプンタ 展開向く騎乗できるかそうか

オールセインツ  良馬場希望
ヴィレム     跳び大きくて重馬場?
ビザンチンドリーム判断難しい。重馬場〇 

馬達

メリオーレム  想定1人気
前走小倉2600m勝ち

シュヴァルグランxデインヒル系
中長距離が得意そうな走り。
長くいい脚を使うタイプでロングスパートが良さそう。
ギアチェンジは遅いが前後の伸縮性が良く、追ってからのストライドの伸びが良い。
すみれSでは強引なレースをしたサンライズアースや外を差してきたジューンテイクとは力の差があった。
ただ、内で少し走り辛そうではあった。
次のプリンシパルSを見れば内の狭い所だとこの馬の大きなストライドが発揮できないのがわかる。
重馬場で勝ってはいるが、ベストは良馬場。
雨が降っていない重馬場は何とかなるが雨が降っていて表面が柔らかい馬場は不安。
力はあるが上位とはまだ差がある。

メイショウタバル 想定2人気
ゴルシxフレンチデピュティxダンス
毎日杯の1.0秒差勝ちで人気を集める馬。
毎日杯は内外の進路どりの差も大きかったんじゃないかと。
その前のレースでも4人気が同じコース取りで勝っている。
皐月賞は前半に上り坂のある中山2000mをオーバーペースで走ってしまったので参考外。
今回も前半のペースを抑えないと厳しい。
特に雨の中の重馬場だと予想以上にスタミナを消耗する。
先行勢からはスタミナありそうな馬を選びたい。

オールセインツ 想定3人気
中京2200m勝ち

キズナxルーラシップ
京都新聞杯はスタート失敗して後方から。
4コーナーでも団子状態の後ろで、直線では諦めていた。
参考外。
次の京都2200mもやはりスタートは良くない。
斤量差もあり大外を突き抜けた。
ラスト11.5-11.5-10.9を差したのはスゴイ。
2着はローズSで2着になったチェレスタだし評価できる。
3着もその後連勝。
次の新潟ではまともにゲート出た。
ラスト3ハロン11.0-10.7-10.9という非常に速い上り勝負で上がり1位。
その前の京都でも10.9を出しているし、決め手はなかなかのモノ。
友道調教師のコメント
「春先は体に余裕があったけど、だいぶ締まってきた。軽い馬場がいい馬なので、いい反応をしていた」
雨が降ったら不安。
スローからの瞬発力勝負で結果を出しているが、今回は違う展開になりそうなのも不安。
力はありそう。

ジューンテイク 想定4人気
キズナxシンボルクリスエス
1人気になるんじゃないかな?
こうやまき賞ではレガールデルシエロ(2勝クラス勝ち)とオフトレイル(GⅢ勝ち)に外3列目先頭で勝利。
朝日杯4着
すみれSではダービー4着のサンライズアースの2着。
京都新聞杯では内ラチ沿いの2番手から直線で抜け出した。
600m勝負を上り1位で制した。
ダービーも内ラチ沿いの前から3番目という好位でレースできたが、上位とは差があった。
GⅠでは足りないが、トップグループがいないレースでは上位争いできる。
ただ、この馬も馬場次第。

サブマリーナ 想定5人気
スワーヴリチャードxAPインディ系
つばき賞では位置取り後ろ過ぎてメイショウタバルの0.1差だが上り最速。
上がりだけで2位に0.6秒差をつけており、明らかに脚をあました。
決め手は有るし、重馬場も大丈夫そうに見える。
チャンスありそう

ヴェローチェエラ 想定6人気
リアルスティールxデインヒルダンサー
リアルスティール産駒は重馬場得意なの多い。
京都新聞杯も1,2着は内ラチ沿いを走ったのに対しこの馬は外を周った。
ルスツ特別も外を周って強い勝ち方。

ヴィレム 想定7人気
キズナxグレイソヴリン系
新馬では2列目先頭を走ったが、外3列目先頭のアドミラルシップに負けてしまった><
2戦目も2列目先頭で今度は勝ち。
脚が長い。
すみれSでも2列目先頭だったが3コーナーでサンライズアースの前に出られると失速。
力の差を感じた。
プリンシパルSでは中団後方待機から直線で長くいい脚を使い4着。
着を拾うレースに見えた。
6月の東京2000mも中団後方待機で直線で外に出して追い込んで勝ち。
セントライト5着したスティンガーグラスに上りだけで0.4秒の差をつけたのは評価したい。
外に出しての追い込みは傷んだ重馬場には良いのだが、跳びが大きくて重馬場に不安ある。

ショウナンラプンタ 想定8人気
キズナxファピアノ系
東スポ2歳Sは後方から進むも縦長になって届くわけがない位置まで下がってしまった。
それでも上がり1位で4着は能力見せた。
ホープフルSは前走を踏まえて前に行ったのだろうが、1-2コーナーでも大外を周り、向こう正面でも外3列目先頭。
外を走り過ぎてバテた。
この騎手らしくチグハグな競馬。
けっこう前進気勢の強い馬。
それでも大きく負けず7着なので馬は評価したい。
ゆきやなぎ賞は内のショウナンラプンタ、外のヴェローチェエラの進路どりの差が出た1,2着。
青葉賞は中団の外側でしっかり壁を作れた。
直線で外に出して長く追ったが先頭に立ったのはゴールを過ぎてから。
ダービーは中団の外側で青葉賞と似たような位置取りだったが直線で失速。
外をマクって行って4,6着に残ったサンライズアース、コスモキュランダとはレベルの差があった。
微妙に力を出し切れていない可能性もあるが、GⅠは届かない。
このメンバーなら掲示板はありそうだが、チグハグな競馬になる危険性も高い。
ヴェローチェエラを選ぶなら3着には入れないといけないかな。

ミスタージーティー
ドゥラメンテxサドラーズウェルズ
ホープフルSでの不利がありながらの上り2位で人気になったが共同通信杯では上位との完成度の差を見せられた。
共同通信杯での直線の走りをみても馬体が薄く最高速の劣る。
サドラー的な上半身の強さがあるので小回り中山のインで上手く立ち回れたのだろう。
若葉Sでは内ラチ沿いの2番手から直線で抜け出して勝利。
小回りを内から抜け出すのが合っている。
皐月賞はほんの少し外側を走れていれば、というのはあるがほぼ理想的なレースができて1.0秒差。
これが春の時点での実力。
ダービーは出たなりに位置を取りに行けばよかったのになぜか下げて力を出し切れていない。
ダービーは参考外。無視していい。

助手さんのコメント
「あまりカイ食いがよくない馬なので、皐月賞とダービーはギリギリの体だったんですけど、だいぶ体重も増えて帰ってきてくれました」

春は使うたびに体重が減っていたのもある。
むしろフレッシュな状態の今回に期待したい。
中団より前でレースできれば決め手は劣るがしぶとい馬。
皐月賞の1.0秒差は評価していいと思う。



ヤマニンステラータ

サトノダイヤモンドxチチカステナンゴ
サトノダイヤモンド産駒の賞金上位馬はほとんどが母にニジンスキーがある。
最低でもスペシャル牝系ノーザンダンサー系は持っている。
ヤマニンステラータはニジンスキーないがノーザンダンサー系は4本
ステラータはレース近いはじめはモタモタしていた。
後半の脚にいつかは勝ち上がるだろうみたいな。
京都の重馬場もメッチャいい脚で追い込んでいた。
いかにも距離延長で良くなりそうな馬で小倉の2600mで勝ち上がり。
前走の揖斐川特別はさらなる成長を見せた。
勝ち時計は遅く、2,3着は先週凡走してしまったがステラータのパフォーマンスは良かった。
相変わらず前半は遅く、高速馬場の決着には現状では向かない馬。
壁なしで3コーナー手前からのロングスパートで外を周って素晴らしい勝ち。
直線の脚も以前より速くなった印象。
今回、2分11秒台の決着だとついて行けないかもしれない。
しかし、重馬場で時計がかかる馬場になった時に最も買いたいのがこの馬。


ビザンチンドリーム
エピファネイアxジャンポケ
きさらぎ賞は後方待機から大外を追い込んで勝利。
皐月賞はスタートで大きく後れ最後方から。
しかも4コーナー出口で前をカットされる。
参考外。
ダービーは内ラチ沿いでレガレイラの後ろ。
位置取りが後ろ過ぎたのはあるが力も足りなかった。
血統的には重馬場歓迎だし、重馬場なら後方待機も合う。
ただ、近2走が判断材料にならなくて他の馬との比較が難しい。
候補には入れたいが…



バッデレイト
サトダイxスピニングワールド
足長さんだけど脚の使い方細かくて重馬場でもしっかり走れている。
こちらは先行力のあるサトダイ産駒。
前走は負けたがバッデレイトは壁がなく、勝った馬はバッデレイトの後ろで壁有。
条件が同じならバッデレイトの方が上。
サトノシュトラーセに先着した事も含めて楽しみな1頭。



ウエストナウ 想定9人気
キズナxフランケル
新馬は阪神1800mを中団から差し切り勝ち。
直線に入っても馬群の中で苦しい位置だったが残り300mを切ってから外に出して追い込んだ。
重馬場も良さそうな走り。
京都新聞杯ではスタート良く先頭で緩いペース。
この馬としては得意な残り800mからのスパート。
非常に有利なレースができての2着。
ジューンテイクやヴェローチェエラを上に取りたいが、重馬場も苦にしなさそうで捨てきれない。




ゴージョニーゴー  函館2600m勝ち、前走札幌2600m0.2差


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?