青葉賞 予想

馬場

金曜のクッション値は9.3。
水曜に23ミリの雨量があったがすでに先週の日曜よりもクッション値は0.1高い。
先週の日曜後半の流れだと内前有利。
含水率は相変わらずゴール前の方が重いので先行馬は力強さやスタミナに優れているタイプを。

◎⑧ヒシタイカン
マイナス点は多い。
430キロ台の馬は3着以内ない
1戦1勝馬もない
久しぶりの心配もある

こういうキャリア浅い素質馬に印を打って失敗している前科も多い(泣)
でも期待したい。

何でかって言うとさ!

雰囲気がステイゴールドに似ているんだよ!!

脚は長くなって走り方も少し違うけどなんかステイゴールドを思い起こさせるんだよ。

もうそれだけで◎!!!

新馬戦でスキルヴィングを差し切った。
内で脚を溜めて、直線で蟹歩きして外に出しても間に合った。
スキルヴィングとの比較では最後まで脚を溜められたのが良かったとも言える。
キタサン産駒のスキルヴィングと違い、ギアチェンジが速い。
新馬戦でもスタート後しばらく首を振っていたのでレース慣れしていないのが心配。

しかし、福永祐一先生の心強いコメントが!
「気難しい面があって返し馬でそういうところをみせていたが、競馬に関しては優等生だった。距離の融通性もありそうです

ゴール前で見せたように勝ちに行く気持ちはあるので道中でスタミナ温存できればこの瞬発力で再び差し切れる。

〇⑪スキルヴィング
キタサンxシンボリクリスエス
母父シンボリクリスエスは青葉賞で2勝、3着も1回。
トニービンもあり東京向きの血統。
未勝利では後方から馬郡の中を抜けてきた。
大型馬だが器用に脚を使える。
ゆりかもめも後方待機から残り800mで外に出して風を受けながら3-4コーナーを距離ロスしながら周る。
負荷をかけながら勝った事に意味がある。
母父シンボリクリスエスでハイペースの消耗戦も大丈夫。
優等生的勝ち負け。

▲④ハーツコンツェルト
若葉Sでもっとも不利だったのはこの馬。
2番からずーっと大外を風を受けて走っていたハーツコンツェルトは大変だった。
いかにも松山騎手らしい不利の受け方。
ホープフルでは内ラチ沿いで直線も内を突いて0.5秒差。
向いていない馬場でよく頑張っていた。
東京で巻き返す可能性が高い馬。
騎手的にも真ん中から内の枠を希望。
外枠だと外で風を受ける不利を受けやすい騎手。

△③ヨリマル
弥生賞では内で力を出し切れなかった印象。
大寒桜賞では不良馬場を外3列目の先頭で勝った。
この馬の後ろの2頭が2,3着で外有利なのはあるがスタミナはありそう。
母父ダンシングブレーヴで重馬場得意なのもある。
決め手勝負の東京でどこまで粘れるか。
内枠でうまく先行できれば。

△②ティムール
キズナ産駒なら母父ボールドルーラー系のこの子も狙いたい。
未勝利では後方から馬郡の中を前が詰まってクビを振りながら抜けてきた。
京都2歳では4コーナーで体当たりを受けて外にふっ飛ばされた。
つばき賞は後方から瞬発力勝負で脚色同じ。
若葉Sは超スローペースで馬群の中でレース。
外3列目の先頭で勝ったショウナンバシットには及ばない。
それでもゴール後に先頭に立っているように元気いっぱい。
距離延長はプラス。

△⑤アームブランシュ
キズナ産駒で母にボールドルーラーなしX
しかし、トニービン、ダイナアクトレスあり〇
弥生賞は外3列目先頭で厳しい競馬を松山騎手に強いられたタスティエーラが勝ったが、後方から馬の間を強引に割って出てきたアームブランシュもかなり良かった。
山吹賞では後方から3-4コーナーで外に出して追い上げたが前にいたドゥレッツァを捕まえられなかった。
先に仕掛けたのと外を周った差か。
ちょっと残念な負け。

次点
⑩サヴォーナ

キズナxスニッツェル
キズナ産駒だけど母にボールドルーラーなしx
ゆりかもめでスキルヴィングの2着。
跳びはねるような感じがあり、上手く前方への推進力に変えられない事もある。
走り方がしっかりしてくればかなり良さそう。
京成杯は直線で進路なく力を発揮できず。
ゆりかもめではうまく馬群を抜けてきたが相手強すぎ。
走りは良かった。
ゆきやなぎではスローから前がロングスパートで後方待機組には追走に脚を使わせられる展開。
馬場の外側を懸命に追い上げたが2着。
まだバタバタとした走りながらも一生懸命に走っていたところに好感。
いい子だ。
アザレアは残り1400mで外に出して風を受けながらゴールまで外を走った。
2,3着馬と上りは同じだが、風を受けていたサヴォーナと脚を溜められた2、3着馬ではサヴォーナの方が上。
使い詰めというよりも使いながら走りが良くなっている。
応援。

馬券

単勝⑧1000
ワイド⑧⑪④ 3x300
3連複 18x100
馬単
1着⑧ 2着⑪④③② 4x200
1着⑪ 2着⑧④③② 4x100
3連単
1着⑧⑪ 2着⑧⑪④③ 3着⑧⑪④③②⑤ 24x100
1着⑧④② 2着⑧④②⑪ 3着⑧④②⑪③ 27x100






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?