8月8日の決算に向けて


とりあえず7日のアメリカ市場は良さそうなので日本市場にも好影響がありそう。

製紙業界は厳しかった

製紙業界は7月に上がり過ぎていたのでその調整で下がっている。

業界トップの王子製紙はIFISコンセンサスを10.7%下回ったのでAIがアルゴリズムに従って売ったがその後は持ちこたえている。

コンセンサスを下回るのは痛いよね。

日本製紙はPTSで8時半の時点で65円マイナス。

すでに株価が上がっていた会社は決算要注意ってやつですね。

NSWと東急系は良さそう

NSWの24年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比23.9%増の9.1億円に伸び、4-9月期(上期)計画の24.2億円に対する進捗率は5年平均の32.5%を上回る37.7%に達した。

 直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の7.7%→8.3%に改善した。

5月の決算で上げた後は横ばいだったし、マイクロソフト ジャパン パートナー オブ ザ イヤー アワード2023受賞した時も大きく上がらなかったのでこの決算は素直に評価されそうだ。

東急建設は黒字転換、不動産HDは45%増益で明日は普通に上げってくれそう。

住友ベークライトが387円プラス

総合樹脂加工の大手。
半導体封止材で世界トップ。
こちらはコンセンサスを22%上回りおめでとうございます。
決算で大幅増にはコンセンサス越えが重要だよね。

8月8日の決算

ニトリ
私も引っ越しの際に家具や食器などを購入しました。
円高でメリットのある株なので今の142円は良くない材料かもしれない。
それでも4-6の売り上げは上がっているだろうから株価がどうなるか興味深い。

太平洋セメント
セメントの需要が5年ぶりに前年度を上回りそうなので株価も上がりそう。
セメント業界トップで海外にも進出している太平洋セメントは良さそう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?