見出し画像

香港カップ ノームコア&ウインブライト!!

香港カップ
3連単 379倍
4連単 832倍
めっちゃおいしい馬券でした。
香港GⅠ2勝しているのに5番人気とかウインブライトさんを舐めすぎ。
そしてノームコアは過小評価されすぎ。

(25.83)(50.43)(1:14.31)(1:37.26)(2:00.50)
25.83-24.60-23.88-22.95-23.24

レースを振り返ると、まずスタートでマジカルがついていけなかった。
欧州ではいつも先行するマジカル。
BC芝は最初の400m25.57秒、香港式だと約26.9秒と遅かったから前目の位置が取れた。

そしてマジカルは欧州の力のいる馬場でこそその良さが活きる。
一昨年のブリーダーズカップターフでエネイブルと3着以降をぶっちぎってマッチレースしていたけどあの時も荒れ馬場で時計のかかる馬場。
今年のブリーダーズカップターフで決めて勝負になったらそれほど強くないのは見えていた。

そしてノームコアとウインブライトは位置取りも素晴らしかった。
特に内枠だったノームコアを流れるように外側に出したのはさすがパートン。

残り800mでペースが上がって直線入り口で好位置を確保していた2頭。
東京の高速馬場のマイルGⅠを勝てるノームコアのスピードに勝てる馬は2000mのレースにはそんなにいない。
最後の直線が上り坂だったらマジカルの勝ちだったろうけどここは平坦シャティン競馬場。

ノームコアはエリ女じゃなくて天皇賞秋だったらいいレースを見せてくれましたよ。かなりいい線までいったんじゃないかな。

ダノンプレミアムもこの馬なりに走っている。
去年のMCSも秋天も今年の秋天と香港も相手が強かっただけ。
惨敗した安田記念を除いてここ2年のGⅠでこの馬に先着しているのは複数GⅠウイナーだけ。
オーストラリアかアメリカに長期滞在がGⅠ勝ちのチャンスが最も高いと思う。

ウインブライトはこれで引退ですか。
寂しくなります。
去年、今年とどれだけ稼がせていただいたか。
感謝です。

種牡馬としても他のステゴ系と違ってコジーンが入っているのがミソ。
日本で活躍馬を出すのは難しいかもしれない。
ノーザンダンサー系の牝馬をつけて香港、オーストラリア、フランスで走りそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?