見出し画像

中山記念 2024年 予想 ◎ボーンディスウェイ

土曜の中山競馬場

日曜の天気が難しい。
予報サイトにより異なるが昼過ぎから雨が降る可能性もある。
まだ開幕週なので内前有利ではあるがレース直前から降り始めると表面が滑る馬場になり苦手にする馬も出てくるので余計わからなくなる。

10レース 1800m
勝ち時計1分48秒3
前後半(600m)36.0-35.6

中山の1800mは前半の上り坂があるので36.0秒でもやや速い方。
過去10年のこのレースでは一番速いペースだった。
それでこの結果という事は内前有利

11レース 1600m
勝ち時計1分33秒7
前後半(600m)34.7ー35.5
外回り1600mは最初の600mが下りで速くなりやすい。
最初の600mが33秒台になる事もあるコース。
1着が2着を5馬身離したけどラスト400m勝負になり2着馬の位置取りが後ろ過ぎたのも影響している。

中山記念

追切
エルトンバローズ 栗坂54.9-12.8-11.8
マテンロウスカイ 栗坂53.1-12.2-12.2
イルーシヴパンサ―美W53.2-12.3-10.8
ヒシイグアス   美W50.3-11.5-11.1
エエヤン     美W50.7-11.7-11.2
ボーンディスウェイ美W50.0-12.1-11.6
ソーヴァリアント 美W50.9-11.8-11.3

気になる馬達の評価は

評価
勝ち負け
ヒシイグアス
エルトンバローズ

2着候補
マテンロウスカイ
ラーグルフ

3着候補
ボーンディスウェイ
イルーシヴパンサー
ソールオリエンス 馬場と展開は向かない

2023年の成績は
◎【13-9-12-78/112】取り消し1
勝率11.6%、連対率19.6%、複勝率30.4%
〇【23-11-12-67/113】
勝率20.3%、連対率30.1%、複勝率40.7%
▲【8-14-7-84/113】
勝率7.1%、連対率19.5%、複勝率25.7%
△1【11-10-9-92/112】
△2【10-18-11-73/112】
△3【9-4-9-84/106】
勝率9.1%、連対率20.3%、複勝率29.1%
次点が馬券になるレースが多かった。

◎⑫ボーンディスウェイ
◎は1~4枠の先行馬にすると決めていたのですが…
先行しそうなのが⑦ドーブネ、⑧マテンロウスカイ、②ソーヴァリアント。
④ジオグリフと⑥イルーシヴパンサ―もやや前を意識するだろうとは思いますが…
先手は外の馬に取られそう。
内の馬はスタート良くないと予想以上に後ろになりそう。
前に行きそうなのは⑮⑭⑦⑫⑧
⑦ドーブネは去年の3着だが内の馬に不利があった。
⑧マテンロウスカイはよく見たら2ターンが苦手かもしれない。

追切の動きも良いし、もう一度ボーンディスウェイに賭けます。

〇⑨エルトンバローズ
小回り得意でMCSでも通用するスピード。

▲⑩ラーグルフ
リピーター枠
ひとつ叩いて良くなっている
差しは外枠の方がいい

△⑤ヒシイグアス
ラーグルフとは枠の差。
状態は良い

△⑧マテンロウスカイ
2ターン苦手かもしれない。
それでもここ2走の内容と開幕週の先行力で捨てきれない

△⑥イルーシヴパンサ―
去年のミスを繰り返さないように乗ってくれれば。
ミライ君がうまく馬群を捌くというイメージはないんだけどね。
外枠の⑬クリソーラに期待した方がいいかもしれない。

馬券

これはnoteで馬券成績を見るための1万円馬券です。
回収率は2023年は93%、2022年は111%でした。
◎〇の2頭の単勝を購入した時の回収率は101%
◎〇▲のワイド3点を購入した時の的中率22%で回収率は67%

単勝⑫1000
ワイド⑫⑨⑩ 3x300
3連複 16x100
1列目 ⑫⑨
2列目 ⑩⑤⑧⑥
3列目 ⑫⑨⑩⑤⑧⑥
馬単
1着⑫ 2着⑨⑩⑤⑧ 4x200
1着⑨ 2着⑫⑩⑤⑧ 4x100
3連単
1着⑫ 2着⑨⑩⑤⑧ 3着⑨⑩⑤⑧⑥ 16x200
1着⑨ 2着⑫⑩⑤⑧ 3着⑫⑩⑤⑧⑥ 16x100
3連複 ⑤-⑫-⑨⑩⑧⑥⑦ 5x100


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?