見出し画像

コーフィールドカップ 予想

コーフィールド競馬場 2400m

以前、この競馬場から約4キロのPrahranに住んでいました。でも競馬場には市場の日にしか訪れた事はありません。

1周約2100mの左回りコース。
最後の直線は約330mと短いが最終コーナーは緩やかなのでコーナーを勢いよく周って直線に入れる。
日本と同じようにバンク(外側の方が高くなっている)もあるので遠心力を利用して外をまわすのも効果的。

コース全体で約3mの高低差がある。

去年は勝ったIncentiviseが18枠など上位4頭は全て11から外枠
重馬場で内が良くなかった馬場だった。

今年も雨続きで重馬場予想。
水曜はHeavy10と最も重い不良馬場

内を開けて走っていたが、メインのマイルGⅠではあえて4コーナーから内を突いた馬が1着。
内を走る馬も侮れない。

画像2


オーストラリアらしいなと思う事にレース間隔の短さがある。
今回も中4日でレースに出てくる馬がいるし、14日位が普通。
Alegronは前走が9月22日で『Gap between Races』と間隔が空いて良くないという評価をされている。

レースが調教代わりにもなっている。香港にもあるけどバリアトライアルって1000m前後のレース形式の調教もあるくらい。ウォーターハウス師によると日本は調教がオーストラリアよりも強めらしい。日本は追切をビシッとやるからレース間隔を空けるみたいな感じ。


◎⑨Alegron 53
〇⑰Smokin' Romans 51.5
▲⑩Benaud 53
△⑮Chapada 52.5
△①Gold Trip 57.5
△⑪Great House 53

次点
⑫Inspirational Girl 53 
⑧No Compromise 53.5

馬券

単勝⑨1000
馬単
1着⑨⑰⑩ 2着⑨⑰⑩⑮ 9x200
3連単
1着⑨⑰ 2着⑨⑰⑩⑮ 3着⑨⑰⑩⑮①⑪ 24x200
1着⑨⑰ 2着⑩⑮①⑪ 3着⑩⑮①⑪ 24x100

馬達

①12枠 Gold Trip 57.5
Outstrip(デインヒル系xエルプラド)xドバイデスティネーションxレインボウクエスト
2020年の凱旋門賞4着。
2021年もガネー賞2着、サンクルー大賞典3着など。
今年からオーストラリアに転厩
2走前のコーフィールドの2000mGⅢでは1,2着馬より6キロ重い60キロを背負って1馬身差3着。
前走はフレミントンの良馬場2000m。
斤量による不利はなかったがスローからの600m33秒勝負で位置取りが後ろすぎた。
ゴール前は徐々に詰めていた。
今回は2400mの重馬場でこの馬の条件に合っている。
トップハンデで斤量がまた少し不利にはなるがいい枠もとれたし有力。
1-3着

②9枠 Duais 5歳牝馬 55.5
去年は51キロで16着。
3日間に2000mGⅢを勝ったばかりの厳しいローテも影響しただろう
3月にオーストラリアカップ(2000mGⅠ)を勝ったのでハンデ重い。
こんかいは厳しい

③18枠 Knights Order 8歳 55.5
ソーユーシンクxウッドマンxヌレイエフ
不良馬場でのせいせきが良い。
8歳だけど今年3200mG1を勝っているしこの休み明け3戦もGⅡ勝ちを含むいいレース。
2018年9月~2020年10月まで2年間休養していたし、馬がまだフレッシュ。
むしろ2021年よりも成績を上げてきて今年がキャリアベスト。
外枠から先行し、馬場のいい外側を走れるし、チャンス大。
1ー3着

④16枠 Montefilia 5歳牝馬 55.5
Kermadec(テオフィロxフジキセキ)xシロッコ(ドイツ)xマルジュ
去年は52キロで4着
前走ランドウィックの2000mGⅡは3着だが最後は苦しそうだった。
2400mに伸びるのはプラス。
去年ほど良くはないか。

⑤10枠 Numerian 7歳 55.5
聖ローマ皇帝(デインヒルxセクレタリアト)xハイシャパレルxアルザオ
前走逃げて2着だが最後は一度は突き放したMontefiliaに詰められた。
おそらく距離。
2400mに疑問

⑥15枠 Nonconformist 6歳 54.5
Rebel Raiderxストームキャット系xラストタイクーン
去年51.5キロで2着
斤量がカギ

⑦17枠 Vow And Declare 7歳 54
2019年に52.5キロで2着しメルボルンカップを52キロで勝ち。
その後は斤量が重くなって勝てなくなったが近走は余裕のあるローテで悪くないレース。
今回は久々に54キロと軽めで巻き返しありそう。
2-4着

⑧13枠 No Compromise 6歳 53.5
Pins(トムフール系xスターキングダム系)xガリレオxデインヒル
2400mも不良馬場も得意で斤量有利
1-3

⑨14枠 Alegron 4歳 53
テオフィロxガリレオxフサイチペガサス
余裕のあるローテは好感
前走はいい前哨戦でここは勝ちに来ていると思う。
1-2

⑩20枠 Benaud 4歳 53
リライアブルマン(ミルリーフ系xサドラー)xガリレオxデインヒル
シャーリーハイツのクロスでミルリーフ系らしさが出ている。
これが重馬場が得意なスローの差し馬。
惜しいな騙馬じゃなければ種牡馬としてほしい。
今回は中4日でのレースだが前回はそれで2400mダービー2着。
小型馬で重馬場得意そう

⑪3枠 Great House 6歳 53
去年50キロで5着
前走はスローの後方待機で届かずも上がり最速
というかラスト1800m最速。
ローテも余裕あり〇
2-4

⑫1枠 Inspirational Girl 7歳牝馬 53
初2400m
前走は内に閉じ込められてラスト100mまで何もできなかった。
今回は1枠だが内を大きく空けてレースするだろうからもしかしたらイン突きで?
2-4

⑬19枠 Maximal 53
ガリレオxオアシスドリームxデインヒル
2021年7月までイギリスにいてセントジェームズパレス(マイルGⅠ)で4着がある。
オーストラリア転厩当初は苦戦続きだったが今年になって上昇。
ただ重馬場は苦手っぽい。

⑭4枠 Sound 10歳 53

⑮11枠 Chapada 7歳 52.5
去年は52.5キロで6着
前走はスローで上り速すぎ
2走前のコーフィールド2000m不良でGold Tripに次ぐ4着。
斤量は今回も有利。


⑯2枠 Crystal Pegasus 6歳 52

⑰5枠 Smokin' Romans 6歳 51.5
Ghibellines(シャマルダルxイルーシヴクオリティ)xサートリストラム系xダンチヒ系

⑱8枠 Tralee Rose 6歳 51.5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?