天皇賞春 予想

前置き

金曜に39ミリの雨が降ったのに土曜の朝にはすでにクッション値9.7。

日曜にはレース前に5ミリ位の雨が降るみたいだが大きな影響はなさそう。

内の状態も良さそう。
土曜は内回りの9、10レースと4コーナーまで内ラチ沿いにいた馬が少し外に出して抜け出して勝った。

内でうまく溜める事が出来た馬にチャンスがありそうだ。

展開

⑯タイトルホルダーが行く。

①アイアンバローズが内枠を利して2,3番手
⑦がその後ろ。

⑮タガノディアマンテは京都記念ほど前にはならないだろう。
できれば前に馬を置きたいので⑱の後ろを意識して取りに行くかもしれない。

その⑱もできれば他の馬の後ろに付けたい。
外枠の⑪⑫⑬⑭⑮⑰⑱のポジション争いが面白い。
みんなできれば他の馬の後ろに付けたいからその駆け引きが見どころ。
スタートの良し悪しで順番が変わる。
⑪はあまりゴチャゴチャさせたくないので下げるかな?
⑬の伊藤騎手が慣れないGⅠで空気を乱しそうだ。
菊花賞のような消極的な競馬はしないでほしい。

②⑧は内でいい位置が取れそうだ。

◎⑱ディープボンド
阪神大賞典は調整途中でも格の違いを見せた。
追切もゆったりと走っているのに時計が速い。
あとはレースでうまく他の馬の後ろに置くだけ。
1着の確率は高い。

〇⑮タガノディアマンテ
菊花賞は横綱競馬をしなければ勝ち負けできたと思う。
休みを挟んで大きく成長した。
体重も増えて得意ではない中距離重賞でも戦えるようになった。
長距離ならワールドプレミアと勝負できる馬になったと思う。

▲⑯タイトルホルダー
コーナーが多ければ多いほど強い馬。
ただ、4歳で天皇賞春で好走するのはよほどの馬。
フェノーメノ、キタサンブラック、サトノダイヤモンド、フィエールマン、グローリーヴェイズ、ディープボンド
2~4着だと思う。

△⑧クレッシェンドラヴ
いい枠に入った。
内でうまく溜めて直線で抜け出せれば。

△⑪マイネルファンロン
外で揉まれずに気分よく走らせることができれば。
今回も追切は良かった。

△⑫ハヤヤッコ
ちょっと筋肉が硬そうに見えるのが長距離に合わないかも。
だが、騎手もスペシャリストを配して面白い。

次点
①アイアンバローズ
いい枠だし、もしかしたら3着あるかもしれない。
良い子のみんなは⑫ではなく①を買うべき。

⑬ロバートソンキー
菊花賞も応援していました。
ディープボンドにひたすらついて行く競馬をすればいい結果が出ると思う。

⑤マカオンドール
ステイヤーは若い4歳よりも熟練の古馬が有利だと思うので評価を下げた。

⑨ヒートオンビート
スローペースが得意なので長距離のペースは合うかもしれない。
直線に入ってスタミナが残っていればチャンス。

馬券

単勝⑱1000
複勝⑮500
ワイド⑱⑮⑯ 3x300
馬単
1着⑱ 2着⑮ 800
1着⑱ 2着⑯ 400
3連単
1着⑱ 2着⑮⑯ 3着⑮⑯ 2x1200
1着⑱ 2着⑮⑯ 3着⑧⑪⑫①  8x500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?