見出し画像

Railway Stakes 予想

アスコット競馬場

イギリスのアスコットではありません。
まぎらわしいけどオーストラリアにもアスコット競馬場があるのです。

アスコット競馬場西オーストラリア州の州都パースの中心地パース駅から北東に6.4キロのスワン側沿いにあるのがアスコット競馬場 In オーストラリア。
地図だと右上の🍙型の競馬場。
地図の左の中ほどにあるレイクモンガー(モンガー湖)にはブラックスワンが数多くお住まいしている。
以前、レイクモンガーの近くに住んでいた時にはLeedervilleのテニスクラブに入ったりレイクモンガーの周りのジョギングロードを走ったりと体を動かしていた。
自然たっぷりで人々もおおらかでいい所でした。
近くのテニスクラブ理事の家の郵便受けにテニスコートのカギがあって自由に使える。
毎週土曜にはメンバーが集まってみんなでテニスを楽しんだり、雰囲気も良くて人見知りの私にも必要以上に踏み込んでこなくて、でも友好的で。
このテニスクラブで初めてグラスコート(芝)のテニスをプレーしたのだが難しいったらない。
バウンドは低いはイレギュラーするはハードコートに慣れていると適応するのが大変。
それでもクラブの人たちは夏限定のグラスコートを楽しみにしている。
なつかすいなー。

パースは夏の日差しが半端なく痛い。
帽子とエリの隙間の首がまるで炭火焼されているんじゃないかってぐらい熱くて痛い。
日焼け止めの代わりに照り焼きソースぬったらうまく焼けそう?

Railway Stakes GⅠ 1600m


賞金総額1.5豪ドル(約1.4億円)
1着$822,000豪ドル(約7700万円)

右の赤い矢印がスタート地点
等高線は左がスタート。

スタートして下り坂で最初の700mで5m下る。
最終コーナーがキツいカーブになっていて直線は約310mと短い。
下りだけで上り坂がないのでサクラバクシンオーの血を持つ馬を持っていけば活躍しそう。
エントシャイデンGO!
最終コーナーがキツいのでコーナリング性能が必要。

去年は上位3頭が前走のアスコットで勝っていた。
コース適性重要。
そしてコース形態から前有利。

去年の1着Western Empireは父イフラージ(ミスプロ系xヌレイエフ)母父グレイソヴリン系、母母父ミルリーフ系
一昨年の1着Inspirational Girlは父リライアブルマン(ミルリーフ系xサドラーズウェルズ系)母父ザビール(サートリストラム系xヌレイエフ)

今年逃げそうなのが⑧Buster Bashと⑱Let's Galahvantだが2頭とも人気薄。
それよりもやや外枠の先行、好位が狙いか?
内は包まれてコーナーも厳しいからね。

◎⑮Treasured Star
このコースのWAギニー(1600m)の勝ち馬。
前走のアスコット1400mGⅢを勝ってここに臨む。
大外枠だが期待。

〇⑯Trix Of The Trade
休み明け2戦をアスコットで好走。
前走はGⅢで僅差の3着。
距離が長かった2400mGⅡ以外はアスコットで堅実に走っている。
軸候補

▲⑤Marocchino
2走前のアスコット1400mでは2馬身差6着。
前走は逃げて勝ち。
今回も先手を取ればスタミナはあるので善戦できそう。

△⑧Buster Bashはここ2走でアスコット1800mを逃げて連勝しているので格上挑戦とはいえ侮れない。

△⑥Confort Meは去年は53キロで2着。
最近は5,4着と大きくは負けていない。。
斤量が影響するタイプか?
ならば54キロの今回は走ってくれるかも。
リピーター枠

△⑩Karli's Karma
ここ2走はアスコットで1,2着。
前走はGⅡで2着。
今回は⑥との斤量差が1キロ少なくなるのは不利。
とはいえ、アスコット好走馬はおさえる

⑦Alaskan God
このコース5戦4勝。
このコースのWAダービー(2400m)の勝ち方を見ても長い距離の方がいい追い込み馬。
前走は休み明け1400mで試走みたいな6着。
1600mの方が1400mよりはいいが、ベストな条件ではないだろう。
それでも上位に入る力はあるが人気し過ぎで困る

①Resortman
マイルは初めて。
ここ2走はアスコットの重賞で1,3着。
ただ、1番枠。
今回は10月29日以来のAコースで内が速いかもしれないが、去年もあまり内が伸びていない。
内は前で差しは真ん中から外
前壁の危険も高い。

⑬Searchin' Roc's
前走は内で先行してアスコット1500mGⅢ勝ち

⑭Startrade
前走アスコット1400mGⅢ2着
今回人気の⑯に先着

馬券

単勝⑮1000
馬単
1着⑮⑯⑤ 2着⑮⑯⑤ 6x200
1着⑮⑯ 2着⑧⑥⑩ 6x100
3連単
1着⑮⑯ 2着⑮⑯⑤⑧ 3着⑮⑯⑤⑧⑥⑩ 24x200
1着⑤⑧ 2着⑤⑧⑮⑯ 3着⑮⑯⑤⑧⑥⑩ 24x100


食事つきのプランが人気


オーストラリアですから普通に入場するのにもドレスコードはあります。
そしてお高めの食事つきのプランが人気ですね。

日本の競馬場だと馬主席がドレスコードがあってやや高級なレストランがありますね。
日本の方が階級社会っぽいですねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?