阪神JF 予想

今年も豊作な年の予感

馬体写真を見て、トモの筋肉、特に下側から下腿部にかけての筋肉のボリュームの良さが目立つ馬が多い。
これは直線での推進力、特に上り坂をものともせずに駆け上がる筋肉の付き方。
リバティアイランド、モリアーナ、リバーラ、ウンブライル、サンティ―テソーロなどは英1000ギニーでも活躍できそう。

洋芝実績

ここ2年は札幌好走組が3着以内に入っている。
2021年2着ラブリイユアアイズ、2020年1着ソダシ、3着ユーバーレーベン

今年は
ドゥーラ 札幌2歳S勝ち
ドゥアイズ 札幌2歳S2着
ブトンドール 函館2歳S勝ち
モリアーナ コスモス賞でドゥアイズに勝ち

ラブリイユアアイズとソダシは東京でのスピードも見せていたので東京デビューの⑤モリアーナさんに注目

土曜の馬場

9、11、12レースと逃げ切り
前残り馬場に近い感じの馬場になっている
11レースを勝ったシャイニーロックは1400mを中心に活躍していた馬。
少し距離が足りないかな?という馬が逃げ切れるのは前残り馬場。
馬場が硬くて失速しづらく、差し馬が届かない。
阪神JFの頃の馬場は例年だとけっこう差し馬場なんだけど今年は内前も残りそうな馬場。
逃げ先行馬に要注意

過去2走逃げ切った①サンティーテソーロはおさえる
母方にリゲル賞を勝ったシャイニーロックの母父ロックオブジブラルタルを持ち、トモの肉付きが良いので粘れそうだ。

とか言ってると中日新聞杯みたいに1000m通過から狂ったようにスパートして1000~1600mの600mを33.6秒とかいう頭がおかしいラップを刻んでゴール前で失速とかいう意味不明なレースになる。
その日のレースであまりに内前有利が露骨すぎると騎手達が意識過剰になってしまういい例でしたね。
これだから競馬はむずかしい。

◎⑤モリアーナ
〇①サンティーテソーロ
▲③シンリョクカ
△⑯ドゥーラ
△⑨リバティアイランド
△⑰ウンブライル

次点
⑥ミスヨコハマ

馬券

単勝⑤1000
ワイド⑤①③ 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着⑤① 2着⑤①③⑯ 6x200
3連単
1着⑤① 2着⑤①③⑯ 3着⑤①③⑯⑨⑰ 24x100
1着⑤⑨⑰ 2着⑤⑨⑰① 3着⑤⑨⑰①③ 27x100

モリアーナ
エピファネイアxダイワメジャー
シーザリオ系種牡馬はいかにシーザリオを刺激するかだと思っている。
シーザリオの構成要素のサンデーサイレンスとハビタットのクロス。
さらに、サドラーズウェルズのスペシャルと同じThatchもあり、ダンチヒでトモの強化もはたしている。
4代母はバークレアでスタミナ面も保障。
6月東京で33.0秒の上りを披露。
スローからの600m勝負だが、脚の回転が速く、自分の推進力でスピードを出していた。
2戦目の札幌1800mでは先行し、ラスト800mでペースアップして最後に大きく失速する厳しい流れも経験。
瞬発力と持続力を見せている。
体幹がしっかりした走りをしている。
札幌のコーナーの周り方から広いコースでのびのび走る方がいいだろう。
阪神外回りは〇
札幌では外枠で前に馬を置けずに
外の先頭に立ってしまったが理想は馬の後で折り合う競馬。

①サンティーテソーロ
エピファネイアxダンスインザダーク
この馬もシーザリオのサンデーサイレンスとサドラーズウェルズを刺激するよくある成功例。
まだ才能だけで逃げ切っている感じ。
馬がレースを理解して走っていない。
普通の馬ならバテている走り。
母父のダンスインザダークのおかげで走り切っている。
オーバーペースにならなければ今の馬場なら粘りこめる。

③シンリョクカ
サトノダイヤモンドxキンカメ
新馬戦はスローからラスト3ハロンが11.6-11.0-11.1だったのだが、この馬はラスト400mの速い所でさらに速い脚を使って差し切っている。
これはいい馬。
スタート良く好位で競馬できてゴーサインが出てからの脚の回転は速い。
内のいい枠を引けたしチャンス。

⑯ドゥーラ
ドゥラメンテxキングヘイロー
阪神JFは速い流れになり易く、2歳牝馬には厳しい流れ。
札幌の1800mの好走経験馬が上位に入るのはそういうタフな流れについていけるスタミナがあるから。
さらにスピードがあれば上位は堅い。
ドゥーラは追切で成長がみられるのでここでスピードを見せてくれそうだ。

⑨リバティアイランド
ドゥラメンテxヤンキーローズ
母は豪2歳で一番格の高いGⅠ2着
状態面でアレコレ言われているけどあのトモに筋肉は捨てがたい。

⑰ウンブライル
カナロアxファルブラヴ
外枠だけど⑪⑫⑮のどれかの後ろで折り合えばこの馬のスピードを活かせる。
前走のような競馬ができれば。

⑥ミスヨコハマ
カレンブラックヒルxBlame
京王杯2歳Sは位置取り後ろすぎ。
コンスタントに33秒台を出せる馬。
内をうまく立ち回るMデムーロ騎手は想像できないけど。
枠は間違いなくいいので下げずに流れに乗れれば面白い。

⑪イティネラートル
キズナxハイシャパラル
土曜もキズナ産駒が活躍していたけど2頭とも母にボールドルーラーを持っているキズナの成功例。
この馬にはボールドルーラーがないのが気掛かり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?