AJCC 気になる馬達

去年は外差しが1,2,4着

3着が直線で一番内を走ったボッケリーニ君で内もそれほど悪くなく極端な外差し馬場ではなかった。
外差しが決まった一番の要因は8枠のスマイルが3-4コーナーで大外4列目の先頭を走ってくれたのでその後ろで上がって行った馬達が風よけに使えたからだ。
ミルコ・デムーロ的な中山のマクリだとだいたいの場合で風除けなく3-4コーナーを上がって行くので大きな力の差がないとマクリは決まらない。
去年のフェアリーSでライラックがマクリ勝ちをしたが、あの時も3-4コーナーでは⑫ユキヤナギが前で風除けしてくれていた。

今年は逃げるのはバビット、シャムロックヒルで先行はエピファニ―、ガイアフォース、ブラックマジック
枠の並びにもよるが、ブラックマジックが外3列目の先頭になりそう。
中団の中で最初に動いた馬が風よけになる。
どの差し馬が3-4コーナーで風よけの後ろに入れるか?
それがポイントだ。

評価

勝ち負け
ガイアフォース
ラーゴム

2着候補
ノースブリッジ
ユーバーレーベン

3着候補
エヒト
スタッドリー


ブラックマジック 内枠引ければ


馬達


ガイアフォース
キタサンブラックxクロフネ
セントライト記念で3歳のトップクラスの一頭アスクビクターモアに勝ったのは大きい。
力はここでも上位。
菊花賞は、個人的には内ラチ沿いを窮屈に走ってしまったのが敗因ではないかと思っている。
キタサンブラック産駒でストライド大きめだからセントライト記念みたいに外を勢いよく走らせた方がいい。
そもそも内ラチ沿いで走ったのは菊花賞が初めて。
加速するのに時間がかかるタイプなのに4コーナーでややブレーキして勢いに乗れなかった。
今回も内枠で閉じ込められたら同じ事が起きる。
できれば5枠から外がいい。
ルメール騎手だから心配はいらないと思うが。
勝つ可能性は高いが2着もありうる

ユーバーレーベン
ゴルシx5月の薔薇
近走でもっとに良かったのはドバイシーマ。
スローのヨーイドンで33秒台の上りが要求された前有利の展開で良く5着まで追い込んだ。
良の洋芝で好走。
冬中山は海外の良に似ているので好走できそうだ。
札幌記念は位置取りが後ろ過ぎた。
今回も心配なのは位置取り。
あまり速い展開にならなさそうだ。
ミルコ・デムーロ的なマクリをするだろうが、3-4コーナーで前に壁があるかどうか。
それがポイントだ。

エヒト
ルーラーシップxディープインパクト
エヒトは母内でBustedの5x6があり、Bustedの子Mtotoは凱旋門賞でトニービンの2着。
中距離のしぶとさと洋芝適性〇
去年のAJCCは9着だが、直線で前壁で力を出し切れていなかった。
一昨年も12月の阪神2000mで好走し、去年も阪神2000mGⅢで好走。
このAJCCでも不利がなければ上位に入る力はある。

レインカルナティオ
ルーラーシップxファルブラヴ
前走の中山金杯では直線で前が狭まってブレーキして終了。
じゃあ、ここで巻き返し期待!…と言いたいんだけど9月の野芝中山3勝。
なんとなくここじゃない感。

ラーゴム
オルフェーヴルxキャンディライドxディストーティドヒューマー
フォーティナイナー持ち
前走の中山金杯は残り800m手前で大外に持ち出して風を受けながら3-4コーナーで一番外を走った。
それで0.3秒差は強かった。
斤量的にも今回の方が有利。
枠の並び次第では前走のような後ろ過ぎる位置にもならないと思う。
風除けの後ろで3-4コーナーを上がって行ければチャンスはある。

ブラックマジック
ディープインパクトxSholokhov
母はドイツ系〇
1月中山2200mを2勝しているが二日ともクッション値が10.8と硬い馬場。
今年は去年と同じく10点未満だと思われるので少し硬さが足りないか?
重馬場でもそれなりに走っているので好走はするだろうと思う。
あとは、内ラチ沿いか2列目で先行できれば面白くなる。

ノースブリッジ
モーリスxアドマイヤムーン
トムフールクロスあり。
2歳の葉牡丹賞の勝ちっぷりが鮮やかで大きな印象を残した馬。
セントライト記念は内が渋滞して参考外。
その後は東京で勝ち上りGⅢも制覇。
毎日王冠の走りで天皇賞秋は期待させたが、2番手グループのスローからヨーイドンの瞬発力勝負は合わなかった。
この馬なりの自己最速タイ34.0秒で上がっている。
先行して持続力勝負が得意なのだが、今回は初距離もあって差す競馬をするようだ。
せめて5~7番手で競馬してほしい。
あまり後ろすぎると届かない。
流れに乗っての持続力勝負なら。

スタッドリー
ハービンジャーxフジキセキ
トニービンもリボーもあり冬中山良さそう。
3勝クラスを勝ちあぐねたけど相手も良かった。
過去2レースではレインカルナティオに負けたが中京では3-4コーナーで外の先頭を走りレインカルナティオは後ろで溜めれた。
前走のムジカに勝った阪神2200mは差していい走り。
今回も前走と同じ坂井騎手なので差す競馬だろう。
枠の並びでレインカルナティオら他の差し馬との位置関係が重要。
可能性はある。

バビット
ナカヤマフェスタxタイキシャトル
徐々に良くなってはいる。
大逃げはしないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?