株:5月31日 PCEはインフレ鈍化

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
この記事にそそのかされて売買しないでスー、せんきゅー。

4月の PCE 価格指数は 前月比0.3%、前年比2.7% 上昇(予想2.7%)
4月の食品とエネルギーを除くコアPCE 価格指数は前月比0.2%、前年比2.8% 上昇(予想2.8%)

3月よりもインフレ率が鈍化したので債券利回りは低下して米国債10年金利は重要な4.5%に接近しました。

これを受けてアメリカの株価上昇、日経平均の先物も上昇。
しかし、Dellは下落する。
予想EPSを辛うじて上回る位では今回の決算では評価されない。
他の企業でも10%以上のサプライズを出さないと株価上昇につながらなかった。
さらに、ガイダンスで利益率の低下が示されたのが悪かった。
「インフレによる入力コスト、競争環境、そしてAI最適化サーバーの構成比率上昇を考慮すると、粗利益率は150ベーシスポイントほど減少する見込みです」
これは下半期に向上する見込みなので下がり切った所で買うのはあり。

ただ、実質可処分個人所得(Real DPI)と実質個人消費支出(Real PCE)は4月にそれぞれ0.1%減少。
サービス支出は0.1%増加したが、モノの購入額は0.4%減少と消費者の支出が弱くなっている。
これは良くない。


個人消費支出(PCE)は前月比0.2%増加

米国商務省経済分析局が本日発表した推計によると、4月の個人所得は、前月比653億ドル(0.3%)増加しました。
可処分個人所得(DPI)(個人所得から個人所得税を控除したもの)は402億ドル(0.2%)増加し、個人消費支出(PCE)は391億ドル(0.2%)増加しました。

PCE価格指数は0.3%上昇しました。
食品とエネルギーを除くと、PCE価格指数は0.2%上昇しました。
実質可処分個人所得(Real DPI)と実質個人消費支出(Real PCE)は4月にそれぞれ0.1%減少しました。
モノの購入額は0.4%減少しましたが、サービス支出は0.1%増加しました。

4月の個人所得の増加は主に、給与、資産収入、政府による社会扶助の増加を反映しています。

4月の391億ドルの当弗個人消費支出 (PCE) の増加は、サービス支出の491億ドルの増加を反映しており、これは物品支出の100億ドルの減少によって部分的に相殺されています 。
サービスの中では、住宅・光熱費 (住宅主導)、医療費 (外来診療と入院の両方)、金融サービス・保険 (金融サービス料、手数料、コミッション料主導) の増加が最も寄与しています。
これらの増加は、輸送サービス (航空輸送主導) の減少によって部分的に相殺されています。
物品の中では、レクリエーション用品・車両 (情報処理機器主導) とその他の非耐久財 (レクリエーション用品主導) の支出の減少が最も寄与しています。

個人支出 (PCE、個人利子支払い、個人当座振替の合計) は、4月に 428 億ドル増加しました 。
4月の個人貯蓄は 7,445 億ドルであり、個人貯蓄率 (可処分個人所得に対する個人貯蓄の比率) は 3.6% でした 。

価格

前月比では、4月の PCE 価格指数は 0.3% 上昇しました 。
物品価格は 0.2% 上昇し、サービス価格は 0.3% 上昇しました。
食料品価格は 0.2% 下落し、エネルギー価格は 1.2% 上昇しました。
食品とエネルギーを除くコアPCE 価格指数は 0.2% 上昇しました。

前年同月比では、4月の PCE 価格指数は 2.7% 上昇しました 。
物品価格は 0.1% 上昇し、サービス価格は 3.9% 上昇しました。
食料品価格は 1.3% 上昇し、エネルギー価格は 3.0% 上昇しました。
食品とエネルギーを除くコアPCE 価格指数は前年同月から 2.8% 上昇しました。

実質 PCE

4月の実質 PCE の 0.1% 減少は、物品支出の 0.4% 減少とサービス支出の 0.1% 増加を反映しています。
物品の中では、ガソリンやその他のエネルギー財 (自動車燃料、潤滑油、および液体主導)、レクリエーション用品・車両 (情報処理機器主導)、その他の非耐久財 (レクリエーション用品主導) の減少が最も寄与しています。
サービスの中では、医療費 (外来診療主導) の増加が最も大きくなっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?