見出し画像

7月8日(土) 中京9RマカオJCT、福島9須賀川特別,10R猪苗代特別,11R阿武隈S 予想

中京9レース マカオJCT 2200m

土曜に雨降るかもしれないがおそらく少量で気温も高く良馬場だろう。

7月7日は七夕でしたが、8日は『七転び八起きの日』。
他にも中国茶、ナイスバディ―、那覇、縄、豆乳ヨーグルト、防犯カメラ、チキン南蛮、生パスタ、ナンパ、質屋などなど

まずは逃げそうな⑨リツィタルを△にしたいのだが、あまりにも成績が良くなくて悩む。

〇⑥ブライトジュエリー 1人
エピファネイアxウォーエンブレム

中京2200m
そのエピファネイア産駒の年齢別

早熟エピファネイアらしく3歳で圧倒的に有利。
追切も1週前にいい時計で更に良くなっている。
前に馬を置ければ勝ち負け。

〇②ヴェルテンベルク 5人
キタサンxフレンチデピュティ
母にボールドルーラーxプリキロがあるのは〇
トムフールもあるし足さばきも良さそう。
ホープフルSはスタートで少し遅れて後方からになってしまった。
中山の小回りを内ラチ沿いに走り、スピードに乗れず直線でもあきらめたのかムチすら打たず。
キタサン産駒は中山苦手。
京都2歳Sは4コーナーで被害にあったが直線で追い込んだ。
脚の回転もそこそこ速く良さそう。
こういうキタサン産駒は良くなりそう。
追切も坂路で良化が見られる。
勝ち負け

△ゼンノインヴォーク 3人
シルバーステートxハービンジャー
善戦マン
今回の追切もいい感じで善戦してくれそう。

シルバーステート産駒距離

2000mベストで2200mは複勝は高いが勝ち切れなくなり、2400mでは複勝も下がっていく。
今回も2,3着の可能性

△ヴァリージア
ドゥラメンテxブラッシンググルーム系
母は重賞勝ち。
ドゥラメンテ産駒は母の実績重要。
前走東京2400mも〇
CWと坂路の併用タイプだが最近は坂路重視
馬体重が減り続けているのは、以前は思いっきり追い切れなかったからだろう。
減っているんじゃなくて絞れている
前走もラスト3ハロン12.0-11.8-11.8とまだ余裕ありそう。
距離は長い方がいいので今回はスピードの差で負けるかな。
内枠は有利だが

福島9レース 須賀川特別 1200m

福島2週目だがすでにやや差し有利、やや外有利の傾向になる。
しかも土曜に大雨が降る可能性もあり重馬場の用意もしないといけない

7月福島1200mの前走

3歳だと1~4番人気
古馬の55.5キロ以上も人気馬

ルーラルハピネス、ダノンゴーイチ、トモジャシャーマ、ダレモトメラレナイ、ヴィントミューレ、デフィデリ

展開
(⑤⑧)(③⑦⑫)①(②④⑪)(⑥10)(⑨⑬)

評価
人気サイドで決着かなー。

〇③ルーラルハピネス 1人
前走は新潟1200mでコーナーで大外を周りながらの2着。
脚の回転も速く良さそう。
重〇

〇⑤ダレモトメラレナイ 4人
坂路で追切をしていたが工事で美浦Dに。
むしろいい方に向かっているかもしれない。
おそらく内の先頭で逃げ

▲①トモジャシーマ 3人
追切はあまり良くない
前走は2列目の2番手で前の壁にしていた馬を抜けなかった。

△⑧デフィデリ 6人
おそらく気性的に問題があるのだろう。
時計からは思うような追切ができていないようだ。
これまでの成績は能力だけで走っている。
福島のようにスピードに乗りにくいコースで他の馬が長所を消された時に上位に入る。
そんな感じで今回も3着あるかも

△⑨ヴィントミューレ 5人
福島芝の経験はないが新潟1200mを惜敗続き。
環境変わるのはいいんじゃないか?
外差し気配や重馬場なら。

重馬場〇②ホウオウカグヤ 10人
出戻り初戦。
ディープインパクト産駒なので1200m?
でも福島1200mは悪くないんだよね。
ここでスピード慣れして次の距離延長で狙い?

⑥ダノンゴーイチ
前走も追切時計は良かった
1600mが長かった気がする
大きなフォームで燃費の悪そうな走り方。
高速馬場の方が良さそうで福島はどうかな。
1200mへの短縮は〇

⑦ラナキラが何となく気になる


福島10レース 猪苗代特別 2000m

前走2勝クラス
4歳が圧倒的
前走東京2000m、1800m
1,2番人気で馬体重500キロ以上

◎⑧ブラックボイス 1人 512キロ
福島好走〇

〇⑬トランシルヴァニア 7人
福島2勝
前走は先頭だったが13.3秒と遅く今回は外で⑩か⑫の後におさめるか。

▲⑩ヤマニンガラッシア 3人
短距離で福島実績あり

△②エンパイアウエスト 4人
ドゥラメンテ産駒で母方に活躍馬有〇

下の3頭は頭では来ないと思うんだけど上の4頭で3連係が決まるとも思えない。
上の4頭でワイドかな?

⑨ゲバラ 6人 重馬場〇
⑥マイネルビジョン 5人
追切がホンキじゃないのかな
④ダノンターキッシュ

福島11レース 阿武隈S 1800m

 福島1800m
6、7月福島1800m良稍

〇⑪ヴェールランス 
1人気想定だが福島では不安な存在でした。
大外枠に入ってこの馬の競馬ができるので3着には入るだろう。
雨で勝ち負け。

キタサンブラックxピサ
キタサン産駒は小回り苦手。
キタサン産駒が小倉とかの小回りで活躍する時は先行か外差し。
福島1800mで3着以内になった2頭も1頭は15番枠の外マクリでもう一頭は10番枠の逃げ。
キタサン産駒は父譲りのダイナミックな走り方をする。
ダイナミックなフォームだからストライドは大きいが脚の回転は遅い。
小回りでコーナリングしながら加速や速い時計の決着に対応するには母方に脚の回転を速くする血が必要。

ヴェールランスも前脚長くて大きなストライドで力強いが脚の回転は遅い。
前走は最高の展開。
スタートも速くないので先手は取れないが、外枠だったのでマクって上がって行けた。

〇⑦イリマ 3人
キズナxウォーエンブレム

▲⑨エリオトローピオ 2人
ゴルシxジェイドロバリー
福島3勝〇
しかも2走前はカレンルシェルブルの2着〇
ただそれは50キロで今回は54キロ。
それが微妙に響きそうで3着候補。

△オンリーオピニオン 6人
キズナxアイルハヴアナザー
キズナ産駒で母にボールドルーラーあり〇
福島はもちろん、函館2勝も〇
この子は夏馬だと思う。
ラフィアンの写真でも3,4月は冬毛ボッサリで5月でもまだ冬毛が残ってる。
6月の写真でようやく体の線が見えてきた。
追切時計的に1回使った次の方がいいのかもしれない。
それでも△でおさえたい。

△⑧パープルレディ 9人
血統的には重馬場もok
2走前の不良馬場も走りじたいは悪くなく、どちらかといえば距離の問題。

重馬場〇②モリノカンナチャン
良だと届かないが大雨が降ったらチャンス大

④ギャラントウォリア
スクリーンヒーローxマルジュ
血統と以前の戦績はいいのだが。
調整が難しいらしい、で…タマ取られた。
追切的に次かなー?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?