目黒記念 気になる馬達

前置き

2021年は超スローペースの前残り。
2019年はハイペースのレコード決着で差し馬有利。
極端なレースになり易く展開が読みづらいレース。

目黒記念の特徴を一言で言えば『東京の非根幹距離』
目黒記念ほど非根幹距離の恐ろしさというか面白さを教えてくれるレースはなかなかない。
東京の2400mが得意な馬でもあっさり凡走する。
中山の2500mが得意だからと言っても決め手がないと勝負にならない。

レースの回顧をしてもなんでこの3頭で決まったのか説明しづらいのが目黒記念。

5月の東京に好走実績のある馬

2021年3着のアドマイヤアルバも2年前のダービーで上り最速で0.5秒差。
2020年3着のステイフーリッシュもダービーで0.6秒差。

2400mで少し足りなかったけど好走した馬を狙いたい。

ゴールドギア 55キロ
過去2年は5月の2400mを勝って目黒記念5着。
今年は5月の2400mは6着だったけど上り2位だし、その前の白富士Sの上り1位が素晴らしい。
末脚は健在。
去年は位置取りが後ろすぎたので今年は巻き返す。
3着以内候補

シルヴァーソニック 55キロ
去年の5月の2400mでタイム差なしの3着、6月の2400m勝ちは◎
この時期の東京は得意なはず。
非根幹の3000mでも好走している。
ただ、放馬したとはいえ、阪神大賞典→天皇賞春というのは厳しいローテ。
宝塚記念でもこのローテは疲労を残しているので消し材料。
おさえまで。

ディアマンミノル 55キロ
去年の5月の2400mで上り1位で0.1秒差は〇
アルゼンチン共和国杯でも上り1位だが去年の目黒記念は異次元の上りを要求されてついていけなかった。
今年はあんな展開にはならないだろうし、巻き返す。

トラストケンシン 53キロ
2019年の5月に1800mで1分44秒5という好時計がある。
去年は格上挑戦で目黒記念で上り3位を記録。
この時期の高速馬場には対応できるが距離に不安がありそう。

バジオウ 55キロ
去年のプリンシパルS勝ち。
ダービーも0.8秒差。
母母は距離延長でいいダンスインザダークの全妹。
最近の馬体重増も好材料。
ここは本命。

パラダイスリーフ 55キロ
2019年の4月の2300m勝ち。
足元に不安があって大事に使われてきている素質馬。
前走で中山の2500mを勝ってきている。
去年の11月にはスカーフェイスと0.1秒差というレースもある。
父ディープインパクトだけど母父ブライアンズタイムで微妙に主流から外れているのも〇
面白い。

フライライクバード 55キロ
前走が5月2400mタイム差なし2着
去年のアルゼンチン共和国杯で0.5秒差。
人気になりそうな馬だが微妙なライン。

べスビアナイト 54キロ
去年6月2400mタイム差なし2着
最近はずーっと上り1か2位。
未勝利は勝てなかったが2勝、3勝クラスは昇級2戦目で勝っている。
3勝クラスの3200mは層が薄くて目の付け所が良かった。
ここでいきなり通用するようだとかなりの馬。
基本的には様子見だけど人気ないね。
穴馬。

ヤシャマル 54キロ
去年5月2000m勝ち
松田騎手がここ2走はいいレースをしている。
馬体的には距離は心配だが東京得意で54キロは魅力なので買いたい
出走できれば。

ランフォザローゼス 54キロ
3年前のダービーで0.6秒差。
足元が柔らかい馬場が苦手で硬いパンパンの良馬場が得意。
クッション値が高かったら買いたい。


その他

アリストテレス 57.5キロ
有馬記念6着は実績上位
最近は休み明けの方が走る印象
ジャパンカップの上位馬はここには出てこない
斤量がどう響くか
騎手がダービーで燃え尽きてしまう可能性もあり。

ウインキートス
リピーター組は斤量1キロ増まで。
2キロ増は痛い

ボッケリーニ 57.5キロ
オープンに上がってから11戦して最も大きく負けたのは1800mの0.4秒差。
掲示板を外したのもその一度だけという堅実さ。
こういう馬が馬券を外すのも目黒記念。
3着候補で。

マイネルウィルトス 56キロ
荒れ馬場得意。
冬苦手かも。
札幌記念とアルゼンチン共和国杯0.4秒差は誇っていい。
人気ないなら積極的に買い。

マカオンドール 55キロ
阪神大賞典→天皇賞春は厳しいローテ

モズナガレボシ
小倉が得意なのは父プリンスリーギフト系
母父クロフネだが東京が合うかどうか。

ラストドラフト 56キロ
2020年のアルゼンチン共和国杯2着。
マーフィー騎手だったら本命候補。
去年の天皇賞秋1.0秒差はこのレベルではスゴイと思う。
ノヴェリスト産駒で長く追い続けなければいけないのだが力を出し切れていない。
非根幹が合う馬だが力を発揮できるかどうかは騎手次第。

評価

勝ち負け この2頭軸でいきたい
バジオウ
ディアマンミノル

3着候補
マイネルウィルトス
ボッケリーニ
ゴールドギア
フライライクバード


パラダイスリーフ
べスビアナイト
ランフォザローゼス(クッション値が高ければ)
ヤシャマル(出走できれば)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?