神戸新聞杯 2023 気になる馬達


阪神2400m

2400m:右スタート

スタート地点は内回りの2000mと同じ。
前半600mの平均は36.63秒と遅い。
上り坂とコーナーがキツイ1-2コーナーがあるので遅くなるのが普通。

ラスト800m勝負が6回、600m勝負が3回、例外が1回。
3-4コーナー中間からペースアップして長い直線勝負になるのが阪神2400m。

神戸新聞杯

上り1位は複勝率100%
上り2位も複勝率89%

神戸新聞杯@阪神

前走で上がり上位は有利
前走の位置取りは前よりも中団から後ろ

前走2400mで3着以内は全てダービー

ダービーの1,2着の成績は良いが今回は出走なし。
5着以内と6着以下で壁がある。

3着ハーツコンツェルト 上り6位

前走ダービー着順

ダービーの上り上位も好走率高い

サトノグランツ 上り2位

上り2位タイのトップナイフは札幌記念2着。
上り4位のシャザーンはセントライト記念3着。
上り5位のソールオリエンスはセントライト記念2着。
1位べラジオオペラは夏負け(涙)
夏負けしなければダービーの上り上位は結果を出しているのでサトノグランツにも期待したい

前走ダービー脚質

追切(1週前まで)

ファントムシーフ
GⅠ前に劣らない時計を出している

ハーツコンツェルト
春より良くなっているかも

サスツルギ
7月のレース前も栗東で坂路で鍛え、今回も栗東で坂路し、向上している。

サヴォーナ
坂路で春にはなかったラスト11秒台

順調
ショウナンバシット、ナイトインロンドン

評価

勝ち負け
ファントムシーフ
ハーツコンツェルト

2着候補
サトノグランツ
ショウナンバシット

3着候補
サスツルギ
ロードデルレイ

馬達

ファントムシーフ
ハービンジャーxサドラーズウェルズ系xデインヒル
体型が少し変わった。
春よりも追ってからの伸びが良さそうな馬になった。
スタートも改善されていると思う。
ダービー3着に勝って雪辱を果たせるか!?

ハーツコンツェルト
追切時計から成長を感じる。
ダービーではスローペースだったので向こう正面で仕掛けて2番手集団の先頭グループにならびかけた。
ゆっくりと上がって行けたのは騎手の腕か馬の操作性の良さか。
直線前半はタスティエーラのスリップに入ったのも好判断。
上手くいったがマクリは普通よりも馬に負担がかかる。
今回もスローペースになりそうだが直線の進路どりさえ間違わなければ上位に入るだろう。

サトノグランツ
サトダイX(デインヒルXオリオール系)
母内ニジンスキーとプリキロのクロスもあり、胴長伸縮性の馬体で距離は長くてもOK
シンリョクカにもカーリアンがあるよね。
サトダイ産駒はニジンスキーxプリキロ&筋肉要素(ダンチヒやキングマンボ)がいいのかな?
サトノグランツは好位で折り合って抜け出すレースを続けていたがダービーは大外から騎手も控える競馬を選択したのが裏目に。
後方で脚を溜められたので上り2位で追い込んだがスローペースでは全く届かず。
春はレースのたびに動きが良くなってきた。
菊花賞の方が良さそうだが今回も期待できる。

ショウナンバシット
シルバーステートx(サドラーズウェルズ系xダマスカス)
追切の動きが走る気にあふれていて良かったね。
すみれSではシャザーンに負けたが内ラチ沿いの狭い所を進みゴール前の脚の回転も速かった。
若葉Sでは外3列目の先頭で4列目先頭だったハーツコンツェルトに勝った。
皐月賞は内の荒れた馬場を走って5着と健闘。
ダービーは最後方からノーチャンス参考外。
阪神で上がり1,2を記録しているし皐月賞と若葉Sの結果からも上位を争える。

サトノツルギ
ハーツクライX(ミルリーフ系Xミスワキ)Xサドラーズウェルズ
5戦して上り1位3回2位2回〇
長い脚のピッチ走法だが母父のミルリーフ系らしい伸縮性もあるのでもう少し成長すれば追って伸びる馬になりそう。

ロードデルレイ
カナロアxハーツクライ
母は1800~2000m勝ちで600m勝負が得意な馬。
母のレースぶりからはもっと距離伸びても良さそうだった。
ロードデルレイは道中はダラダラ走れるし、騎手が合図してからのギアチェンジも良く走りにメリハリを持たせることができる。
前走は新潟得意なシーウィザードとの叩き合いを制した。
3戦とも上り33秒台を使えているし600m勝負には強い。
あとは足りるかどうか。

マイネルラウレア
ゴルシX(ヘイロー系Xプリキロ系)
追切で全体タイム速いのだが失速なのは気になる。
結局先週のローズS組も失速ラップは3着以内に来なかった。
宮調教師のコメント
「中間、こちらの暑さの影響か、ちょっと元気がないように感じられました。もっと言えば、少しバテ気味かな、というくらいに思っていたのですけれど、追い切りでは動けましたね。動きもタイムも上々でした」
ちょっと不安。

ナイトインロンドン
グレーターロンドン(ディープインパクトxトゥールビヨン系xダンチヒ)xマックイーン(トゥールビヨン系xドナテロ系)
この組み合わせはいいんじゃないかな?
もっと多くこの組み合わせの馬を見てみたい。
ナイトインロンドンは上り1位を4連続で決めているが切れるタイプではない。
600m勝負の2400mは合わないんじゃないかな。
ステイヤーな感じがするので欧州の長距離路線で戦って欲しい。

サヴォーナ
キズナx(ダンチヒ系xトムフール系)
キズナ産駒だが母にボールドルーラーなし△
サトノグランツと0.1秒差があるが、このレベルでの600m勝負になるとスピード負けしそう。

シーズンリッチ
ドゥラメンテxハーツクライ
前進気勢の強い馬
共同通信杯は前半で折り合い欠いたところをみせた。
毎日杯は馬群の中から抜け出してノッキングポイントの追撃を抑えた。
ダービーは2番手集団の2番手。
瞬発力勝負で敗れた。
今回はハッキリとした逃げ馬がいないのでもしかしたら先頭に立ってしまうかもしれない。
目標になる存在で立場的に少し不利。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?