ダービー卿CT 気になる馬達

前置き

今週からBコースの中山競馬場。

この時期の中山は『コース替わり=内有利』と簡単にいかない。
桜も咲いて野芝もイキイキとし始めるが10日間レースした傷みも確実に蓄積している。
内だけでなく馬場全体に傷みがいきわたっている。
ずーっと晴天続きならば土曜は内前がやや有利。

予報だと木金に少し雨が降って土曜はやや晴れ。
乾いて行く馬場なので内が有利になりそうだ。
雨がレース当日に降ると内が遅くなって外有利になる。

荒れたタフな馬場という傾向は続いているので阪神と違ってまだアメリカ系はそれほど強くない。
ロベルトとデインヒル(ダンチヒ+リボー)

そして中山マイル実績が重要

評価

1、2着候補
ノルカソルカ
ダーリントンホール
カイザーミノル

3着候補
タイムトゥヘヴン
ボンセルヴィーソ

掲示板
ミッキーブリランテ
ギルデッドミラ―
グラティアス


次点
ザダル
来たらごめんなさい。

リフレイム
かわいい!応援!先行してまっすぐ走れれば…

インテンスライト
ノルカソルカが勝てるなら3着の可能性も

ワーケア
人気ないし3着のヒモ

出走予定馬

ノルカソルカ
エピファネイアxダンスインザダーク
前走は内が非常に悪かった小倉。
逃げて直線では自分より内を走った馬には負けていない。
外のいい所を走った馬達に負けた。
中山マイルで内のいい所を逃げれるならば話は違う。
エアロロノアなどの対戦相手との比較でもGⅢで勝負になる。
しかも54キロ?
買うしかない!

インテンスライト
エイシンフラッシュxフレンチデピュティ
12月と2月の3勝クラスで先行して好結果。
メンバーレベルもそこそこ高くて斤量3キロ減で臨むGⅢなら面白い。
内枠で粘って3着という可能性もありそう。
穴馬

ダーリントンホール
富士Sの5着ではまだ半信半疑でしたがMCS上り33.4秒の7着はホンモノです。
日本のスピードに合わなそうな血統の馬が時計勝負に対応しだしたら買いです。
洛陽Sも惜しい競馬。
斤量は変わらずの56キロ。
買い。

タイムトゥヘヴン
カナロアxアドマイヤベガ
母も中山マイルGⅢ勝っているし!
展開と噛み合っていないだけで能力はあるんよ。
去年もこの時期の中山マイル重賞で2着。
近3戦の凡走でおししくなりましたw
今がちょうど食べごろ。

カイザーミノル
去年の2月以降の成績は見事。
中山マイルは本格化以降走っていないが悪くはない。
56キロで上位候補間違いなし。
一番人気かと思ったら想定は違うんですね。

ギルデッドミラ―
オルフェーヴルxTiznow
母父は馬力のマッチェム系だし荒れ馬場強そうな血。
去年も一昨年もこの時期に好走しているので期待できる。
中山マイルも2走前にターコイズ3着。
53キロの望めるのも〇
人気しそうな穴馬

グラティアス
前走は典型的な『初マイルでペースについていけなかったでござるの巻』
むしろ5着まで追い込んで次に希望を持たせたわ。
前走よりも前でレースできるだろうから今回の方が期待はできる。
でもなー、2000m前後を使おうよ。
使い分けなのかなー。

ザダル
おまえまたGⅢなのかよORZ
中山マイルは新馬戦勝ち以来。
今回も敬遠する。

ボンセルヴィーソ
一昨年54キロで2着、去年55キロで3着、今年は56キロで…
今年のニューイヤーSでも57キロでカラテから0.1秒差。
3着以内は堅そう。

ミッキーブリランテ
前走はいただきましたw
阪急杯も狙っていましたが惜しくも6着。
状態は悪く見えなかったしニューイヤーSで勝ってる中山マイルと言う事で。
今回はさらに中2週とすこし厳しいローテだけどマイルだからなんとかなるか?
鞍上もニューイヤーSの時の内田騎手で斤量も2キロ減の56キロ
掲示板候補

カテドラル
中山マイルのリピーターですが今回は57キロ。
鞍上も最近の重賞での乗り方に不満があるのでマイナス。

リフレイム
去年の10月に復帰以降はこの馬のリズムで走れている。
中山マイル重賞は前半が速くなり易いのでそれにどう対応するか。
精神的に繊細なので揉まれる展開は好まないし馬群を割って出るのも気が引ける。
多少ペースが速かろうが3-4番手で強気なレースをしてほしい。
スピードの持続力勝負に強いはずなんだ。
直線でまっすぐ走ってくれるかどうかも心配。

ワーケア
前走は久々でボンセルヴィーソから0.4秒差。
今回は1キロ減の55キロ。
展開が向けば掲示板が狙えそうな感じ。
人気ないし3着のヒモに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?