見出し画像

マーメイドS ビッグリボン おめでとうございます!

補正タイムランキングを信頼すべきだった

クッション値が高く、速い時計が出ていたので予想でも『補正タイムランキング』を持ち出しました。
その上位5頭ストーリア、ウインマイティ―、ビッグリボン、シャーレイポピー、ホウオウエミーズ。
この中から選べば良かったのですね。

またしても選択の失敗。
そして安定の次点に選んだ馬の好走。

来週に向けてアファメーションでもやって自分に暗示をかけるしかないっスね…

1着 ビッグリボン

勝ち時計 1分58秒5

タイムは去年より0.2秒遅いだけですが、今年の方が1000m通過が去年よりも2.1秒も速かったので、もっと速い勝ち時計でもおかしくなかった。

速いペースで前が潰れて差し馬が届くのは、クッション値が高くても去年の前残り馬場ではないという事。
土曜の次点で同様の現象が見られて、速いペースでは差し馬が台頭していたので予想でも
『ペースが速くなければ前有利、速ければ差し馬も入れる。
速くなりそうな気配』
と書いた。

今村騎手が休み明けの影響か昨日から速いペースを演出しています。
久しぶりでイレこんでいますね。

来週の宝塚記念も去年のような前有利にはならないでしょう。
馬場は硬いけど、速いペースではしっかりとスタミナを削られる馬場です。

3コーナー手前の位置取り

ビッグリボンは4コーナーで驚くほどキレイに前が開きました。
先行3頭がバテ下がるその外に自然といたのです。
もう少しペースが遅いとバテるのが直線の中ほどで前壁にもなりうる位置だったのですが、速すぎるペースが味方しました。

ゴール

⑤①も4コーナーでは不利なく前に出れましたが勝ち馬との差は直線で馬場の悪い内を走らざるをえなかったことです。

上位の中でもっともロスがなく4コーナーを周り、なおかつ直線で内の馬場の悪い所を避けた馬が勝ちました。

2着 ウインマイティ―

追切良かったですもんね。
4コーナー内外の走行距離の差が1着との差。
力はこちらの方が上ですね。
何で切ったんでしょうね。
こじつけなんですよね。
休み明けじゃ走らないはずみたいな。
脳内フィルターの交換時期に差し掛かっていますが、どこで交換できるのか。

3着 ホウオウエミーズ

いいレースでした。
直線で内が良ければもう少し僅差に持って行けたかと。

4着 ゴールドエクリプス

騎手の差ですねー。
若い。
外枠はいかに長い走行距離によるスタミナ消耗を少なくするかが大事。
ルメール騎手の8枠スタートのレースの最初の200mを何度も見るべき。

スタート直後は他の馬の後ろに付ける事を第一に考えないといけない。

前に壁を作ってスリップに入ることで外を走る走行距離の消耗を少なくすれば後半にいい脚が使える。

向こう正面の途中でウインマイティ―の後ろに入るまでに外で風を受けすぎ。

そして4コーナー手前では前のウインマイティ―より先に動いてしまった。
ウインマイティ―だよ?
メンバー中実績最上位の馬が前にいた時はマークでいいんだよ。
あの場面ですべきだったのは直線に入るまではウインマイティ―についていくこと
そして直線を向いてから外に出す。
その方が走行距離も少ないし、脚も溜められる。
もったいないレースだった。

9着 サンカルパ

いくらなんでも負けすぎ。
速いペースが向かない馬。
前半に速いペースだとスタミナ消耗して後半に力が落ちるタイプか。
スローになりそうな時に買いか。
それか速いペースでは後方待機。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?