見出し画像

ローズS 何もかも上手く行ったリアアメリア

リアアメリアがキャリア6戦目にして初の先行策で快勝しました。
いやぁ、川田騎手やってくれましたわ。
私は1番枠でも差すイメージしかなかったですよ。
阪神JFでは引っかかってたし、オークスもスタート良くなかったからね。
それにリアアメリアの体つきは瞬発力タイプ。
脚を貯めてから直線でストレスを解放してやると素晴らしい爆発力を見せるタイプ。
先行して脚を使ってしまうと最大の武器が発揮できない危険性もある。
しかし、ローズSではすべてがこの馬に有利に働いた。

1.先行してもペースが遅かったので脚を貯めれた。

画像1


2.他の有力馬が外を回らざるを得なかったのに対して道中は内ラチから一頭分外で距離ロスがなかった。

画像2

左がリアアメリアで右がリリーピュアハートの進路です。
リアアメリアがコーナーで492m走ったのに対してリリーピュアハートは505m、13mも多く走っています。
時計にして約0.7秒のロスです。

画像3

それに加えて3~4馬身の位置取りの差があったわけで内枠の先行馬には大きなアドバンテージでした。

2着のムジカ、3着のオーマイダーリンも3-4コーナーまではクラヴァシュドールやリリーピュアハートと同じ位置にいたのに4コーナーから直線でのコース取りで差が出た感じです。

結果は最内を突いたオーマイダーリンが3着、馬郡の中を通ったムジカが2着、外を通った2頭が5,6着とコース取りの差が如実に表れています。

リアアメリアは今日は恵まれすぎです。
秋華賞はこれで人気になるのでしょうがクラヴァシュドールとの力差はほとんどないですよ。
枠順がクラヴァシュドールが内でリアアメリアが外になったら全くわからないですね。
それにローズSと違い平均以上のペースになれば先行したリアアメリアに終いの脚はあまりキレないと思います。

ムジカとオーマイダーリンについて

レース前の見解はこうでした。
『8オーマイダーリン 差し追い込み
先週の中京マイルを勝って連闘
前走体重減からの連闘ですか。
なんで今まで2000m以上を使っていないのだろう?
この子はけっこう能力高いと思うんだけど色々台無しになってる印象
順調だったらいい線行きそうなだけにもったいない』

『13ムジカ
この子も不器用なレースぶりで泣く。
この子が3着以内に来たら泣く』

ムジカおめでとう!
ようやくスポットライトの当たる場所にでてこれたね!
泣きました><
ローズS前にムジカのレースを見たんですよ。
前走はスタートして行きたがるのを抑えて後方2番手まで下げて、直線だけでほぼ最後方からクビさまでつめよる。
3月28日の未勝利もスタート悪くないのに後ろに下げてほぼ最後方から直線で3着まで。
3月20日の未勝利は内枠でスタートも良く好位からの競馬でも直線で外に出そうとして馬にぶつかりそうになって改めて内に進路とって追い出して3着。
騎手が上手ければ2回は勝ってますよコレ。
馬が不憫で涙なくしては語れないです。
スタートいいんだからわざわざポジション下げる必要ないんですよ。
そして直線でもスムースに走れれば今回みたいなレースができるんです。

オーマイダーリンは血統表見て下さいよ。
母父モンスン(産駒の世界での平均勝利距離2460m)、母母父インザウイングス(同2360m)
母ラブームの初勝利は3000mで他の勝利も2100~2500m。特に重馬場で好成績を上げていた馬。
その子がなんでデビューからマイル中心時々1800なの?
しかもいつも脚を余して負けてるの。
この子は2000~2400mの差し競馬が向いているんです。
もうちょっと距離適性考えてレース使ってくださいお願いします。
マイナス馬体重からの連闘で引っかかってたけど、考えてみれば今年の欧州は連闘の嵐だったよな。
2400mのレースを2か月に5回も走るとかあったし。
一回は無理が効くんだよ。
だから多分この後の秋華賞は反動があると見るべき。
…常識的には…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?