見出し画像

ロワイヤリュー賞 予想

QATAR PRIX DE ROYALLIEU

牝馬限定 2800m GⅠ

去年はワンダフルトゥナイトが勝って、お気に入りだったピスタが2着に入ったレース。
1~3着を3歳馬が占めた。

ワンダフルトゥナイト
ルアーヴルxモンジュxアンフワイン系

ピスタ
アメリカンファラオxガリレオxストームキャット
ストームキャット3x4
重心が安定していて上体が全くブレない素晴らしい走りでした。
筋肉量が豊富で丸みを帯びた馬体はまさにストームキャットの血
そして力強いスピードの方をうまく引き出された。

一昨年は英オークス馬アンナプルナが勝って2着も3歳のデルフィニア

アンナプルナ
ガリレオxモンジュ

デルフィニア
ガリレオxデインヒルダンサー

ロワイヤリュー賞は2019年から2800mになった。
2年連続して勝ち馬は前走がヴェルメイユ賞
そして2年連続して9月にドンカスターで行われるパークヒルSの上位馬が馬券に絡んでいる。
2019年
パークヒルS1着エンビハー → ロワイヤリュー賞3着
パークヒルS1着デルフィニア → ロワイヤリュー賞2着
2020年
パークヒルS1着ピスタ → ロワイヤリュー賞2着

しかし、今年はパークヒルSを7馬身差で圧勝したフリーウインドは英チャンピオンズデイの牝馬GⅠに出走予定。
3着のYesyesは出走するが。

◎①Valia    ロンシャン長距離常連〇
〇⑪Joie De Soir 斤量有利もValiaに先着
▲⑨Loving Dream 先行できれば巻き返す
△⑥Thunder Drum 前走は位置取りx巻き返す◎
△⑦Glenartney  ステイヤーの素質
△⑧Yesyes パークヒルS組

穴③Believe In Love 今回は走るはず…たぶん

馬券

単勝①1000
複勝⑥500
馬単
1着① 2着⑪ 900
1着①⑪ 2着①⑪⑨⑥ 6x200
3連単
1着① 2着⑪ 3着⑨⑥⑦⑧ 4x500
1着①⑪ 2着①⑪⑥⑨ 3着⑪⑥⑨⑦⑧ 22x200

出走予定馬 3歳56キロ 4歳上59キロ

⑪6枠 Joie De Soir 3歳 先行/差し 重〇
ファストネットロックxガリレオ
兄弟も長い所を走っているので距離はOK
2走前のクレアフォンテーヌの重馬場2400mリステッド勝ち。
その時の2着がニエル賞で惜しい3着だったTimour。
先行して上りも最速。
Timourは直線で大きな不利があったがそれでもこの馬もなかなか良かった。
前走はドーヴィル稍重2500mGⅡでラービアーに負けたがValiaには先着して2着。
Valiaは5キロ重かったし、スタートが非常に遅れ3馬身は不利。
後方から直線で外に出して瞬発力でラービアーに劣った。
次は斤量差が5キロから3キロになるValiaがやや有利か?
それでも面白い馬。

⑨1枠 Loving Dream 3歳 先行 重〇
グレンイーグルスxデインヒルダンサー
サドラー3x3
5月のオークストライルは逃げて5着。
瞬発力で負けた。
2走前のアスコットの2400mGⅡは先行し途中から先頭で逃げ切り。
大きなストライドでギアチェンジは遅いが長くいい脚を使える。
前走はヨークシャーオークスでは中団後方からの競馬を試したが勝負所で置いて行かれて最後は流していた。
ギアチェンジ遅いから先行しないとヨークシャーオークスみたいになる。
今回は前走の反省から先行するだろうし巻き返しありそう。

⑥8枠 Thunder Drum 3歳 先行/差し 重〇
ドゥバウィxガリレオ
ロベルト4x5
母は愛オークス馬
2走前にシャンティイの重馬場2400mGⅢ勝ち
先行して抜け出した。
前走はドーヴィルの良馬場2500mGⅢ6着
最後方からスローの400m瞬発力勝負になって前も後ろも同じ脚ではどうしようもない。
瞬発力勝負にも対応できるが好位で競馬すべき。
前走は参考外で力はある。

⑩10枠 Willow 3歳
アメリカンファラオxデインヒル
愛オークスは先行して早め先頭で4着。
次の2000mは先行して抜け出し勝ち。
前走の2400mは最後方からのレースで直線で追い込むも届かず。
差す競馬を試すのは良かったが、ちょーっと後ろすぎた。
次回は中団で試してほしい。
こういう競馬していると捨てきれないんだよね。
難しい。
でも距離は長いかな。

⑦9枠 Glenartney 3歳 追い込み
ルアーヴルxオアシスドリーム
母母はナサニエルやパーカッショニスト(ステイヤー)の母。
前走のヨークシャーオークスの日の2400mでは最後方から追い込んで惜しい3着。
直線で何度か左にヨレていたが、いい脚だった、気に入った。
長くいい脚が使えるが乗り難しい馬。

⑧5枠 Yesyes 3歳
キャメロットxダンシリ
ダンチヒ3x4
2走前のチェスターの2900mは斤量有利を活かして後方から差し切った。
前走はパークヒルSは先行して早め先頭に立ったが勝ち馬は別次元だった。
よく3着に残した。
怪しい雰囲気がある。
パークヒルS組は馬券に入れたい。

①7枠 Valia 4歳
シーザスターズxダンシリ
ロンシャン長距離の常連。
2走前も超重2800mGⅡ勝ち。
前走はJoie De Soirに先着された3着だが今回は斤量が2キロ軽くなる。
走りも成績も安定している。
上位

③4枠 Believe In Love 4歳
メイクビリーヴxカヤージ
去年のパークヒルS3着。
サンクルーで不良馬場の勝ちもあるし、2走前は重い斤量でも勝っている。
前走の大敗が意味不明。
直線入ってすぐに脚色が悪くなった。
外ラチ沿いを走れなかった不利が大きかったか。
こういうのは悩んじゃいけない。
無かった事にしよう。
今回は走る番…だと思う。

④11枠 Passion 4歳
去年5着。
英チャンピオンズ牝馬3着と重馬場でもそこそこ成績を出している。
前走ブービーで買いづらいけど、ここで復調するかもしれない怖さはある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?