見出し画像

株:4月3日 ADP雇用統計、ISM非製造業景況

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するやん。
この記事にそそのかされて売買しないやん、せんきゅー。

午後9時 ADP雇用統計で予想以上に雇用者増
     →ドル買い、アメリカ株売り
午後11時 ISM非製造業景況指数は予想に反し低下 
     →ドル売り、アメリカ株買い

これがマーケットと言うモノなんだけどさ…
本当にゲームだよね。

それにね、ISMは予想よりも低かっただけで引き続き景気は拡大傾向にあるみたいだし…
NVIDIAとかこの報道を受けてプラ転したけどどうなるか?
この後まだパウエル議長のスピーチもあるんだよね。
6月の利下げがどうなるかに焦点が当たっているんだけど果たして?

ところでさ、ADP雇用時計では雇用者増なんだけど、ISM非製造業景況指数ではさ、『3月の成長率の鈍化と景況感指数の低下は、新規受注の伸びの鈍化、サプライヤー納期の改善、雇用の縮小が原因です』って言っているのよ。
雇用の縮小が原因ですって。
この食い違いは何ですか?
気持ち悪いね。


ADP雇用統計

本番の雇用統計が金曜に控える中、先行指標であるADP雇用統計が発表されました。

ADP全米雇用レポートによると、3月の民間部門の雇用者数は18.4万人増となり、前年同期比で賃金は現職にとどまった人で5.1%増、転職者で10.0%増となりました。
予想された15万人増から予想外に増えてしまいドル買いが強まり午後11時で151.9円!
業種別に見ると、レジャー・ホスピタリティ業界での雇用者増が最も顕著でした。
賃金については、転職者の方が現職にとどまる人よりも伸び率が高くなっています。

このレポートは、ADPリサーチ・インスティチュートとスタンフォード デジタル・エコノミー・ラボの共同研究により作成されたもので、2,500万人を超える米国民間給与者の匿名化された給与データをもとに、民間セクターの労働市場の独立かつ高頻度な分析を提供しています。

今回のレポートでは、今月の民間部門の雇用者数の純増数に加え、先月の週ごとの雇用者数も掲載されています。ADPの給与データベースは常に更新されており、レポートは米国雇用情勢のほぼリアルタイムに近い高頻度な指標を提供します。この指標は、ADPのクライアント企業の給与台帳 (ペイロール・エンプロイメント) に登録されている従業員数を反映しており、より包括的な労働市場の理解を可能にします。また、ADP独自の給与指標では、過去12か月間に約1,000万人の従業員の賃金動向を把握しています。

ADPのチーフエコノミストであるネラ・リチャードソン氏は、「3月の賃金上昇は、その伸び率だけでなく、上昇が見られた業種も驚きでした。転職者の賃金上昇率が最も高かったのは、建設業、金融サービス業、製造業の3業種でした。インフレは鈍化していますが、ADPのデータによると、モノづくりとサービス業の両方で賃金が上昇していることが示されています」と述べています。


規模の小さい企業でも大企業と遜色のない給料の伸び率。

米ISM非製造業総合景況指数

アメリカのサービス業は、サプライマネジメント協会 (Institute for Supply Management® : ISM®) が発行する最新の「サービス業購買担当者景気指数 (Services PMI®)」によると、3月も15ヶ月連続で景気が拡大しました。
報告書によると、サービス業は過去46ヶ月間で45ヶ月成長しており、唯一のマイナスとなったのは2022年12月でした。

3月のサービス業PMI®は51.4%となり、2月の52.6%よりも1.2ポイント低下しました。
景況感指数は、2022年12月の49%(2020年5月以来初めてのマイナス)以降、15ヶ月連続で景気拡大を示しています。

受注残高指数は、2022年12月に初めて減少して以来15ヶ月連続で拡大していますが、3月は54.4%となり、2月の56.1%よりも1.7ポイント低下しています。
雇用指数は、4ヶ月連続で3回目にマイナスとなり、3月は48.5%でした。
これは、2月の48%よりも0.5ポイント上昇しています。

サプライヤー納期指数は、3月は45.4%となり、2月の48.9%よりも3.5ポイント低下しました。
これは、サプライヤーの納期性能が向上していることを示しており、1月の1ヶ月間の拡大局面を経て、2ヶ月連続で縮小しています。
過去12ヶ月間の平均納期指数は48.7%となっており、これは2022年12月の48.5%以来最速の納期性能を示しています。
(サプライヤー納期指数は、ISM®レポートの中で唯一逆転している指数であり、50%を超える値は納期の遅れを示唆しており、景気回復や顧客需要の増加に伴い典型的な動きです。)

3月の在庫指数は、4ヶ月連続でマイナスとなり、45.6%でした。
これは、2月の47.1%から1.5ポイント低下しています。
在庫センチメント指数(3月は55.7%で、2月の56.7%から1ポイント低下)は、11ヶ月連続で拡大しています。
受注残高指数は、2ヶ月連続の拡大の後、3月に44.8%となり、2月の50.3%から5.5ポイント低下してマイナスに転じました。

12の業種で景気拡大が見られました。
サービス業PMI®は、2022年12月の1ヶ月間のマイナスとそれ以前の30ヶ月間の拡大期を経て、15ヶ月連続で50%を超えていることから、サービス業は依然として持続的な成長を示唆していますが、3月の成長率は鈍化しています。

報告書の著者であるニーブス氏は、
「3月の成長率の鈍化と景況感指数の低下は、新規受注の伸びの鈍化、サプライヤー納期の改善、雇用の縮小が原因です。報告書は引き続き、月々の景気回復を示唆しています。回答者は、物流とサプライチェーンの継続的な改善を示しました。雇用面での課題は、人員補充の難しさと/または労働コストの抑制の両方の問題が絡んでいます。価格指数は、3月の53.4%で、2020年3月の50.4%以来の最低値となりました。ただし、回答者は一部の価格が安定しつつあるものの、インフレは依然として懸念材料であると述べました。」

3月に景気拡大が報告された12のサービス業種は以下の通りです (順位は記載順)。

  • 宿泊業 & 食品サービス

  • 専門・科学・技術サービス

  • 農業、林業、漁業、狩猟

  • 教育サービス

  • 建設業

  • 企業管理 & サポートサービス

  • ユーティリティ (公益事業)

  • 小売業

  • 卸売業

  • その他サービス業

  • 金融 & 保険業

  • 医療 & 社会扶助サービス

3月に景気後退が報告された4つの業種は次の通りです。

  • 鉱業

  • 輸送 & 倉储 (そうこ) (運輸 & 倉庫)

  • 不動産、賃貸 & リース

  • 情報通信業

回答企業の声

  • 宿泊業 & 食品サービス: 「我々の業界のサプライチェーンにとって、紅海地域の混乱はまだ大きな課題ではありませんが、混乱のリスクには注意深く監視しています。また、ハイチの動乱は、衣料品業界にとって潜在的なリスクを持っています。」

  • 農業、林業、漁業、狩猟: 「2022年と2023年は数量が減少しましたが、市場はコロナウイルス発生以来、初めて正常な年になりつつあります。昨年は価格修正が行われ、販売は過去の量に戻る見込みです。」

  • 建設業: 「産業建設市場では、全国的に景況は依然として好調です。熟練工の採用は全国的に厳しい状況が続いています。」

  • 教育サービス: 「多くの大学と同様に、予算不足に悩まされており、本会計年度末 (6月30日) には支出が減少する予定です。採用ペースも大幅に遅れており、依然として従業員の離職率が高くなっています。高等教育の費用対効果に対する世論が、入学率に影響を与えています。」

  • 金融 & 保険: 「住宅市場が安定を取り戻しつつある中、当社が住宅ローンプログラムを VA ローン以外のローンにも開放して以来、住宅ローンの問い合わせが増えています。」

  • 医療 & 社会扶助: 「契約の満了や更新に伴い、複数の臨床機器カテゴリーでインフレ圧力が継続しています。」

  • 鉱業: 「石油・ガス部門の活動レベルは堅調に推移しています。」

  • 専門・科学・技術サービス: 「当社と業界は、下半期の経済変動に備えて後退を続けています。コスト削減イニシアチブは、高成長環境であっても、依然として企業目標の上位5つに入っています。」

  • 小売業: 「製品のサプライチェーンは落ち着いており、価格は安定しています。現在はシーズンの間の閑散期であり、春夏商戦に向けて準備を進めています。一部の地域では従業員の維持に課題がありますが、離職率は目標値をわずかに上回る程度です。」

  • ユーティリティ (公益事業): 「リードタイムと供給は改善していますが、いくつかの戦略的資材は調達が困難なままです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?