株:5月23日 5月のFOMC議事録はネガティブインパクト

このnoteは素人の妄想の垂れ流しであり、特定の商品の勧誘や売買の推奨等を目的としたものではなく、特定銘柄および株式市場全般の推奨や株価動向の上昇または下落を示唆するものでもなく、将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものでもない。
最終的な投資決定は読者ご自身で判断するっス。
この記事にそそのかされて売買しないでスー、せんきゅー。

5月のFOMC議事録が公開され、内容は大体最近FRB高官が強調していたものと合致していました。つまり、インフレの収まり具合が当初の予想ほど速くないということです。

議事録によると、参加者は「中期的にインフレ率が2%に戻ることを引き続き予想している」と述べています。
しかし、最近のデータは「楽観視」できるものではなく、そのため「 インフレ率の低下は当初考えられていたよりも長引く可能性がある」としています。

また、議事録の中では、インフレ上昇リスクが顕現化した場合に「政策を引き締める用意がある」という参加者の意見も見られました

議事録の公開後、市場は下落し、S&P500指数は一時、約0.4%安となりました。


まとめ

  • 経済活動は引き続き力強く拡大したが、インフレ率は高水準が続き、最近数ヶ月間2%のインフレ目標に向けた更なる進展がみられなかった。

  • FOMCは政策金利の目標レンジを5.25-5.5%に据え置き、インフレが2%に持続的に向かうことを確信できるまでは金利引き下げが適切とはみなさないと述べた。

  • 6月から準備預金勘定での国債買入れ上限を月額600億ドルから250億ドルに引き下げ、資産圧縮のペースを緩めることを決定した。一方、債券とMBS買入れ上限は月額350億ドルを維持し、超過分は国債に再投資される。

  • 雇用とインフレの目標達成に対するリスクは過去1年間でバランスが取れつつあるものの、不透明な経済見通しを受けてインフレリスクには高い注意を払う必要があると判断された。

  • 多くの参加者が、現在の金融環境の引き締め度合いが需要とインフレに対して十分か不確実であると指摘した。

  • 金融システムの脆弱性として、銀行部門、私募ファンド市場、レバレッジの高い国債投資家などのリスクが議論された。

つまり、インフレ抑制と金融安定性の両立を模索する中で、金融環境の評価や運営面での課題が存在することがクリアになったと言えます。



金融市場の動向と公開市場操作について

スタッフは、まず金融市場の動向について説明を始めました。前回の会合以降の国内経済指標は、当初の予想よりもインフレが持続しており、経済全体は堅調であることを示唆していました。これを受け、政策予想が大きく変化しました。

先物市場の価格に基づく政策金利の将来パスは、年末までに25ベーシスポイントの利下げが2回未満になることを示唆していました。オプション市場価格に基づく最頻値のパスはほぼフラットであり、2024年にはせいぜい1回の利下げがある程度を示唆していました。また、公開市場委員会事務局が行ったプライマリーディーラー調査と市場参加者調査で得られたフェデラルファンド金利の最頻値パスの中央値も、以前考えられていたよりも今年の利下げ回数が少ないことを示唆していました。
3月の調査では6月頃が集中していた初回利下げのタイミングに対する回答者のベースライン予想は、今回大幅に先延びされ、よりばらつきが広がりました。

米国債利回りは、前回の会合以降、大幅に上昇しました。短期金利では、上昇は主にインフレ補償の上昇を反映しているように見受けられますが、長期金利では、主に実質政策金利の予想上昇パスと実質リスクプレミアムの上昇に起因しています。モデルによる推計は、インフレ期待は若干上昇したものの、主に短期で見られたようです。長期のインフレ期待は、依然として十分に安定しているように見受けられます。

広範な株式市場は、金利上昇がバリュエーションを圧迫したため下落しましたが、最近の企業収益報告は概ね堅調であり、ある程度の支えとなりました。FRBよりも先にいくつかの海外の中央銀行が緩和政策を開始することが予想されたため、ドルは上昇しました。全体として、金利の上昇、株式市場の下落、ドル高が重なり、この期間を通じて金融環境はタイトになりました。

バランスシート政策と公開市場操作に関する予想について

公開市場委員会事務局の調査回答者は、バランスシート縮小のペースがまもなく鈍化するだろうと予想していました。
回答者の中央値は、鈍化が6月に開始されると予測しており、3月の調査よりも1ヶ月早くなっています。
バランスシート縮小完了後のシステム公開市場勘定 (SOMA) ポートフォリオの規模に関する平均的な確率分布は、やや集中化しており、確率加重平均は3月の調査よりも若干小さくなっていました。

全体として、調査結果は、バランスシート縮小の鈍化に対する回答者の予想が、利下げのタイミングと程度に関する予想とは切り離されたものであり、回答者は、縮小ペースの鈍化がポートフォリオの最終規模の上昇に必ずしも繋がるわけではないことを理解していることを示唆しています。

次にマネージャーは、マネーマーケットと公開市場操作について説明しました。無担保翌日物金利は、前回の会合間は安定していました。担保付融資市場では、3月末のレポーティングデーターム日を中心に、オーバーナイトレポ金利が若干上昇しました。これは過去数年間の傾向と一致しています。市場参加者は概ね、レポーティングデーターム日周辺で金利がやや上昇する現象は、市場機能に何ら問題を引き起こしていないと報告していました。

バランスシートの縮小が継続しているにもかかわらず、オーバーナイトリバースレポ (ON RRP) ファシリティの利用は、期間を通じてほぼ安定していました。これはおそらく、最近の国庫短期証券残高の減少と、マネーマーケットファンド (MMF) の加 weighted average maturity(加重平均残存期間)の低下により、民間市場での魅力的な運用選択肢が減少していることを反映していると考えられます。また、ON RRP の利用は、月末特有の需給状況によっても支えられていた可能性があります。スタッフと公開市場委員会事務局のプライマリーディーラー調査回答者は、今後数ヶ月で ON RRP の利用は減少すると予想しています。

準備金状況とその他の論点について

前回の会合間、フェデラルファンド市場は引き続き準備金の供給日々の変動に鈍感であり、準備金は依然として潤沢であることを示唆していました。

委員会は、カナダ銀行およびメキシコ中央銀行との相互通貨取極の更新を全会一致で可決しました。これらの取極は、1994年北米通貨協定への連邦準備制度理事会の参加に関連しています。また、委員会は、カナダ銀行、イングランド銀行、日本銀行、欧州中央銀行、スイス国立銀行とのドル建ておよび外貨流動性スワップアレンジメントの更新も全会一致で可決しました。これらの常設スワップへの連邦準備制度理事会の参加更新の投票は、毎年4月または5月のFOMC会合で行われます。

委員会は全会一致で、前回の会合間における公開市場委員会事務局の国内取引を承認しました。この期間中、システム勘定による外国通貨介入はありませんでした。

経済状況

4月30日-5月1日の会合当時入手できた情報によると、米国の実質GDP成長率は、2023年下半期の堅調なペースから、2024年第1四半期には鈍化しました。 労働市場は依然として力強い状態を維持しています。

消費者物価上昇率(個人消費支出価格指数(PCE)の12カ月変動率で測定)は、過去1年間で大幅に鈍化しましたが、ここ数カ月でやや上昇し、依然として2%を超えています。 労働需給は引き続き改善していますが、その改善ペースはここ数カ月で鈍化したようです。

2024年第1四半期における非農業部門の総給与雇用者数は、2023年第4四半期よりも月平均で速いペースで増加しました。 失業率は3月に3.8%までわずかに低下した一方、労働力参加率と雇用人口比率はともに0.2ポイント上昇しました。 アフリカ系アメリカ人の失業率は上昇し、ヒスパニック系の失業率は低下しました。 いずれの失業率も、アジア系と白人系よりも高くなっています。

雇用コスト指数(ECI)と全従業員の平均時給の12カ月変動率はともに、3月に前年同月比で減少しましたが、ECIの3カ月変動率は、2023年下半期の平均ペースから顕著に上昇しました。

消費者物価上昇率に関しては、トータルPCE価格は3月までの12カ月で2.7%上昇し、コアPCE価格上昇率(エネルギー価格と多くの消費食品価格の変化を除く)は同期間で2.8%でした。 いずれのインフレ指標も前年水準よりもかなり低くなりましたが、予想を上回る上昇となりました。 短期インフレ期待を示す指標の中には上昇したものもありましたが、長期インフレ期待はほとんど変わらず、パンデミック前の水準と同じレベルで推移しています。

速報値によると、実質GDPは第1四半期にわずかに伸びました。 しかし、民間最終需要支出(PDFP)(PCEと民間固定投資で構成されており、しばしばGDPよりも基調的な景気動向を示唆する)は、2023年下半期の堅調な伸びと同様の伸びとなりました。

物品・サービスの輸出は、第1四半期全体としては緩やかなペースで伸び、食品、消費財、資本財の輸出増は、産業資材の輸出減によって大部分が相殺されました。 一方、輸入は活発なペースで伸びており、資本財の輸入の大幅な増加がこれを後押ししました。

以上の要因により、純輸出は第1四半期の米国GDP成長に大幅なマイナス寄与をしました。 海外のGDP成長率は、前の四半期の低調なペースから、第1四半期には回復したと推定されます。

欧州では、金融政策の引き締めと2022年のエネルギーショックの影響を受けた一部の国での景気小幅な縮小の後、経済活動は再び拡大に転じました。 中国では輸出の堅調さにより成長が加速しましたが、不動産セクターの指標は依然として弱含みです。 新興アジア地域では、ハイテク製品に対する世界的な需要の堅調さに支えられ、輸出は昨年来の低水準からさらに回復しました。

先進国経済(AFE)の主要なヘッドラインインフレは、第1四半期にわずかに緩和しましたが、新興市場経済では、一部の国での悪天候による食料価格圧力のため、一部上昇しました。

主要なAFE中央銀行の大部分は、前回の会合間、政策金利を据え置き、一部は次回の会合で政策金利の引き下げが適切である可能性があることを繰り返しました。

前回の会合間、2024年を通じたフェデラルファンド金利の市場予想パスは顕著に上昇し、フェデラルファンド先物金利は、市場参加者が2024年の大幅な政策緩和に対する賭け金を引き下げていることを示唆していました。

市場予想パスの上昇に呼応して、全ての期間の米国債名目利回りも大幅に上昇しました。これは、投資家がインフレの持続性と金融政策への影響を再評価したことを示唆しています。市場ベースの金利変動リスクの尺度も、歴史的に見て依然高水準となっています。

広範な株式市場指数は、この期間を通じて小幅に下落しました。 投資適格企業債の利回りスプレッドはほぼ変わらず、投機的格付け企業債のスプレッドはわずかに上昇しました。 S&P 500の1ヶ月オプションインプライドボラティリティは、地政学的な緊張の高まりを反映してか、期間中に大幅に上昇しましたが、歴史的に見れば依然として穏やかな水準にとどまっています。

前回の会合間、海外経済データとその中銀のコミュニケーションは、多くの先進国経済 (AFE) の中央銀行が次回の会合で政策金利を引き下げるであろうという市場参加者の予想と概ね一致していました。

しかしながら、AFE のソブリン債利回りは上昇しました。これは主に、米国利回りの上昇に伴う波及効果を反映したものです。 米国とAFEの利回り格差の拡大に加え、中東の地政学的な緊張の高まりが軽度ではあるものの、ドルインデックスの上昇に寄与しました。 地政学的な緊張がリスクセンチメントを圧迫する場面もありましたが、海外のリスキー資産の価格は概ね横ばいでした。

米国短期資金市場の状況は、四半期末特有の動きが見られる中、前回の会合間は安定していました。オーバーナイトリバースレポ (ON RRP) ファシリティの利用は、期間の最初の数週間で横ばいとなり、これは主にマネーマーケットファンド (MMF) が国庫短期証券への再配分を減速させたことを反映しています。

国内信用市場では、借入コストは概ね、既に高い水準から前回の会合間でやや上昇しました。 30年固定金利住宅ローン金利は上昇し、最近の高水準付近にとどまっています。 一方、新規クレジットカードの金利は2月にわずかに低下しました。

中小企業向け融資金利は3月に上昇し、高水準にとどまっています。 一方、商工業ローン(C&Iローン)の価格条件は、過去数四半期の引き締め後、2024年第1四半期としてはほぼ横ばいでした。

コマーシャルモーゲージ証券 (CMBS)、投資適格・投機的格付け企業債、住宅モーゲージ証券など、幅広い固定利回り証券の利回りが上昇しました。

公開企業、大手・中堅民間企業は、資本市場とノンバンク融資業者を通じた融資を容易に利用できました。 レバレッジド・ローン借入者向けの融資についても、前回の会合間はさらに改善されたようです。

中小企業向け融資の新規融資額は、信用基準の引き締めにもかかわらず、2月にわずかに増加しました。 一方、C&Iローンの残高は、過去2年間の累積的な基準引き締めを反映して、第1四半期に減少しました。

4月の「貸出慣行に関するシニア・ローン・オフィサー意見調査(SLOOS)」によると、大手銀行はC&Iローンの基準とほとんどの貸出条件を横ばいに維持した一方、中小銀行は依然として基準と条件を引き締め続けました。

銀行は、4月のSLOOSで全ての商用不動産(CRE)ローンカテゴリーの融資基準をさらに引き締めたと報告しています。 CREローン残高の伸びは、この期間の信用基準の引き締めを反映して過去1年間で顕著に鈍化していますが、第1四半期にはわずかに回復しました。

最近の引き締め傾向が見られるものの、大半の消費者向け融資は利用可能でした。住宅ローン借り手にとって、適合ローンと政府保証ローンは依然として概ね利用可能でした。

クレジットカード残高は引き続き堅調なペースで増加していますが、SLOOS回答者のうち、クレジットカードの貸出基準が第1四半期にさらに厳しくなったと回答した割合は、全体でみると依然として高くなっています。 自動車ローンの伸びは1月と2月に緩和し、SLOOSでは銀行の一部が第1四半期に自動車ローンに対する貸出基準を引き締めたと報告しています。

家計向けローンの信用度は全体として堅調でしたが、クレジットカードと自動車ローンの延滞率は、第4四半期においてパンデミック直前の水準を依然としてかなり上回っています。 住宅ローンについては、融資の種類にかかわらず、2月の延滞率はほぼ横ばいでした。

社債市場とレバレッジド・ローン市場で融資を受ける非金融企業の信用品質は、全体として安定していました。 CMBSプール内のローンの平均延滞率は3月にわずかに低下しましたが、依然として高水準にとどまっています。 一方、銀行における不良商用不動産(CRE)ローンの割合(90日以上延滞しているか、ノンアクリュアル(未収利扱い)状態のローン)は、特にオフィスビルを担保とするローンを中心に、3月までさらに上昇しました。

スタッフは、米国金融システムの安定性に関する評価を更新しました。 全体として、スタッフはシステムの金融脆弱性を依然として顕著であるとしましたが、資産評価の脆弱性に対する評価を「上昇」に引き上げました。これは、さまざまな市場における資産評価が、リスク調整後のキャッシュフローに比べて過大に見積もられているように見えるためです。

住宅価格は、家賃や国庫短期証券利回りなどのファンダメンタルズに比べて依然として高止まりですが、ローン borrower(借り手)のうち自己資金が少ない割合は依然として低くなっています。

商用不動産価格は、特にマルチファ mily(集合住宅)とオフィスセクターで下落が続き、これらのセクターの空室率は依然として高くなっています。 企業債務と家計債務に関連する脆弱性は、穏やかなものと評価されました。 非金融企業のレバレッジ比率は高かったですが、企業の収益が堅調であることも一部要因となり、債務返済能力は依然として良好でした。 金融セクターのレバレッジは顕著なものと評価されました。銀行セクターの規制資本比率は依然として高水準を維持していますが、銀行バランスシートのデュレーションリスク(金利変動リスク)が大きいことを反映して、銀行資産のフェアバリュー(公正価値)は第1四半期にさらに低下したと見込まれています。 ノンバンクセクターでは、ヘッジファンドによるベーシストレード(金利差取引)の利用はピーク時から減少したようですが、歴史的に見て依然として高水準にとどまっています。

資金調達リスクもまた顕著であると評価されました。 プライムマネーマーケットファンド (MMF) やその他のキャッシュマネジメント運用商品への投資は着実に増加しています。

スタッフは、民間信貸セクターの急成長に伴う金融安定性リスクは、民間債務ファンドや事業開発会社が利用するレバレッジが控えめであり、融資手段の満期ズレも限定的であるため、現時点では限定的であると評価しました。

ただし、スタッフは民間信貸と銀行セクターとのつながりが深まりつつあること、民間信貸の一部の形態が成長していること、民間信貸市場はまだ深刻な信用不況を経験していないことを指摘しました。


経済予測

4-5月のFOMCスタッフによる経済予測は、3月の予測と大差ありませんでした。今後数年間、経済は高い資源活用率を維持し、産出量の伸びは、スタッフが推定する潜在成長率とほぼ同じペースで推移すると見込まれています。失業率は、労働市場の機能がさらに改善されるにつれて2024年中にわずかに低下し、その後はほぼ横ばいになると予想されています。

消費者物価指数(PCE)価格上昇率(全体とコア)は、昨年と比べて今年度はどちらも低下する見込みですが、3月の予測よりもディスインフレ(デフレ懸念ではなくインフレ鈍化)のペースが遅くなると考えられます。これは、近月のデータが、今後数ヶ月間のインフレ持続を予想させるためです。物価上昇率は、モノ・サービス市場や労働市場で需給がより均衡状態に近づくにつれて、来年以降さらに低下すると見込まれます。2026年までに、PCE価格上昇率(全体とコア)は2%付近になるだろうと予想されています。

スタッフは依然として、ベースライン予測を取り巻く不確実性は、過去20年間の平均に近いと考えています。インフレ予測に対するリスクは、供給制約の乱れや予想以上にインフレの勢いが持続する可能性を反映して、上方バイアスがかかっていると見られます。経済活動予測に関しては、より持続的なインフレがスタッフのベースライン予測よりも金融引き締めにつながる可能性があることから、下方リスクが大きいと懸念されています。さらに、特に低所得世帯の家計の金融状況悪化が、スタッフの想定よりも景気を下押しする要因になるかもしれません。

参加者の現状と経済見通しに対する見解

参加者は、過去1年間でインフレは緩和したものの、最近の数ヶ月間は、委員会の2%という目標に向けてさらなる進展が見られないことを指摘しました。最近の月次データでは、モノとサービスの両方における価格上昇の構成要素で、顕著な上昇が見られました。

特に、住宅を除くコアサービスのインフレは、昨年第4四半期と比較して第1四半期に上昇しており、コア財の価格は過去数ヶ月で初めて3ヶ月連続で上昇しています。

さらに、住宅サービスのインフレは、過去1年間の市場賃料上昇率が縮小していることを踏まえると、当初の予想よりも緩やかなペースでしか鈍化していません。少数の参加者は、1月のPCEインフレの大幅な上昇には、通常とは異なる大きな季節パターンが寄与している可能性があると述べ、また数名の参加者は、通常価格変動が激しい一部の構成要素が最近のデータの上昇を押し上げたと指摘しました。

しかし、一部の参加者は、最近のインフレ上昇は比較的広範なものであり、過度に軽視すべきではないと強調しました。参加者たちは一般的に、インフレリスクに対して引き続き極めて注意深い姿勢を維持しているとのコメントがありました。また、高インフレが依然として家計の購買力を低下させていることに懸念を示しました。特に、食料品、住宅、交通費などの必需品の価格上昇に対応するのが最も困難な層の家計に打撃を与えています。

参加者たちは、中期的にはインフレが2%に戻ることを引き続き予想していると述べました。しかし、最近のデータは2%に向けての進展に対する彼らの確信を強めるものではなく、むしろ disinflation(ディスインフレ、 disinflation とは、インフレ率の低下を指す)プロセスは以前考えられていたよりも時間がかかる可能性を示唆しています。

参加者たちは、適切な金融引き締め政策と併せて、時間をかけて委員会の目標値であるインフレ率2%への回帰を促す可能性のあるいくつかの要因について議論しました。

その一つは、新規賃貸契約の家賃上昇率が低下し続けていることから、住宅サービス価格上昇率がさらに低下することでした。しかし、多くの参加者は、賃料の低下は緩やかであるか、または市場賃料の上昇がその効果を弱める可能性があるとコメントしました。

数人の参加者は、労働需給の改善に伴い賃金上昇がさらに鈍化すれば、コア非住宅サービス価格上昇率は再び低下する可能性があると述べました。労働力参加率の上昇と活発な移民流入がこの改善を後押しするでしょう。

さらに、多くの参加者は、持続可能な生産性の上昇が disinflation を支援するとコメントしました。ただし、生産性成長率の見通しは不確定視されています。

数人の参加者は、管轄区の企業が販売価格を引き上げるのが難しくなっていることを報告しましたが、少数の参加者は、管轄区の企業が依然として消費者への価格転嫁が可能であると報告しました。

最近の数ヶ月間、消費者調査による短期インフレ期待を示す指標の一部は上昇していますが、中長期のインフレ期待を示す指標は依然としてしっかりと安定しており、委員会のインフレ目標を持続的に達成する上で極めて重要であると見なされました。

サプライチェーンの改善は、過去1年間モノの価格の disinflation を支援してきましたが、参加者たちは、このような改善ペースが緩やかになることが見込まれており、インフレ抑制の進展を遅らせる可能性があるとコメントしました。

参加者たちは、インフレが委員会の目標値に向けて持続的に低下するためには、最近の数四半期に見られたような強い需要拡大ペースが鈍化する必要があるだろうとコメントしました。

参加者の労働市場と経済活動に対する見解

参加者は、労働市場における需給は、依然としてタイトな状況が続いていますが、緩和ペースは鈍化しており、全体として改善しつつあると評価しました。最近の雇用者数の伸びが堅調で、依然として低い失業率を背景に、労働市場は依然として逼迫している状況だと見ています。

参加者は、求人件数の減少、離職率の低下、求人件数と失業者数の比率の縮小など、労働市場の逼迫緩和を示唆するいくつかの指標を挙げました。一部の参加者は、企業が採用や人材の維持に関して以前よりも困難が少なくなったと報告していますが、いくつかの地区の企業からは、特に医療と建設業界で依然として労働市場の逼迫が続いていると報告がありました。

多くの参加者は、需給の改善が名目賃金上昇圧力の緩和に寄与しているとコメントしました。それでもなお、参加者のうち幾人かは、ECIを含むいくつかの労働コスト上昇率の指標が最近数ヶ月間で緩和していないことを指摘しており、少数の参加者は、自らの地区における賃金交渉合意が賃金上昇圧力を強めていると述べました。

多くの参加者は、過去1年間、労働力参加率の上昇と移民流入により、労働供給が増加したと指摘しました。参加者たちはさらに、過去数年間の移民増加に関する最近の推計と、労働供給全体の増加は、失業率がほぼ横ばいで賃金上昇圧力が緩和したとしても、雇用者数の伸びが堅調であることを説明するのに役立つかもしれないとコメントしました。

参加者は、最近の指標は経済活動が引き続き堅調に拡大していることを示唆していると指摘しました。第1四半期の real GDP 成長率は昨年後半に比べて鈍化しましたが、PDFP 成長率は依然として堅調なペースを維持しています。

高金利は第1四半期における耐久消費財の購入に重くのしかかっているように見え、企業設備投資の伸びも緩やかなままでした。高金利にもかかわらず、住宅投資は昨年後半の穏やかな伸びよりも第1四半期にはより力強い伸びを示しました。

最近の PDFP データは経済活動の勢いが依然として強いことを示唆していますが、参加者たちは概して、このデータが活動のさらなる加速を示唆するものではないと解釈しており、GDP 成長率は昨年来の強い伸びから鈍化すると予想しています。

参加者のうち幾人かは、高水準の移民が労働供給を押し上げ、総需要に寄与することで経済活動を支援し得るとコメントしました。

参加者は、生産性成長率が経済見通しにとって重要な影響力を持つことを指摘しました。参加者のうち幾人かは、最近の生産性成長率の上昇は、生産性レベルの一時的な調整を反映しているか、過去数年間のデータにおける依然として高い変動性を反映しているため、持続しない可能性があると示唆しました。少数の参加者は、人工知能などの技術が既存の事業運営に取り込まれること、あるいはテクノロジーセクターにおける新規事業設立率の高さが、生産性成長率の上昇を持続させる可能性があるとコメントしました。

参加者の家計セクターと経済活動見通しに対する見解

参加者は家計セクターの展望について議論を行い、失業率の低さと堅調な所得増に支えられ、第1四半期の消費支出は依然として堅調であったことを指摘しました。

参加者のうち多くの者は、今年度の消費支出は likely to moderate(=おそらく鈍化する)だろうと判断しました。これは、労働所得の伸びが鈍化し、多くの家計の金融状況が弱体化することが予想されるためです。

多くの参加者は、低所得・中所得層の家計の金融状況が圧迫されつつある兆候があることを指摘しました。参加者たちは、クレジットカードや分割払いの利用が増加していること、また一部の消費者ローンにおける延滞率が増加していることを懸念材料として挙げました。

さらに、住宅価格の高騰が低所得世帯の家計負担を増大させています。少数の参加者は、最近の株式や住宅価格の上昇による資産価値の急騰により、総消費支出の大部分を占める富裕層の家計にとって金融状況は良好に見えると述べました。

多くの地区の企業からは、経済活動は堅調もしくは横ばいで推移しているとの報告がありましたが、少数の地区からは、見通しが改善しているとの楽観的な報告もありました。少数の参加者は、自らの地区における政府支出が企業拡大を支援していると述べました。

堅調な企業業績を裏付けるように、少数の参加者は、自らの担当地域の企業が生産能力向上のためのテクノロジーや業務改善プロセスへの投資を増やしていると報告しています。

農業セクターに関しては、少数の参加者が、農産品価格の下落が農家所得を圧迫していると述べました。

参加者たちは、経済見通しを取り巻くリスクと不確実性について議論しました。参加者たちは概して、インフレの持続性について不確実であるとの認識を示し、最近のデータはインフレが持続的に2%に向かって動いているという彼らの確信を強めるものではないという点で一致していました。

一部の参加者は、地政学的な出来事やその他の要因により、より深刻な供給制約や輸送コストの上昇が生じ、価格上昇圧力を強め、経済成長を圧迫する可能性があると指摘しました。地政学的な出来事が商品価格の上昇をもたらす可能性も、インフレの上振れリスクとして認識されました。

参加者の一部は、現在の金融状況の制約度に関する不確実性と、そのような状況が総需要とインフレに対して十分な制約となっていない可能性のあるリスクを指摘しました。

参加者のうち幾人かは、効率化や技術革新が生産性成長を持続的に高めることができ、インフレを押し上げることなく経済をより速く成長させることができるかもしれないとコメントしました。

参加者たちはまた、中国経済の減速、国内の商業用不動産市場の悪化、金融状況の急激な悪化など、経済活動の下振れリスクにも言及しました。

参加者の金融安定に対する見解

金融安定についてコメントした参加者は、金融システムへの脆弱性が監視を要すると評価しました。参加者たちは、銀行セクターから発生するさまざまなリスクについて議論しました。具体的には、長期金利の上昇に伴う資産の含み損、高い商業用不動産へのエクスポージャー、一部の銀行による無担保預金への依存度の高さ、サイバー脅威、銀行間の金融的相互依存関係の強化などが挙げられました。

参加者のうち、民間信貸市場の急成長についてコメントした者は、民間信貸市場が金融システムの他の部分との相互依存関係が強くなっており、関連するリスクの一部はまだ明らかでない可能性があるため、こうした動きは監視されるべきだと述べました。少数の参加者は、中央清算のような決済インフラの強化を目的とした措置の重要性、あるいはレバレッジをかけている投資家が米国債市場にもたらす潜在的な脆弱性についてもコメントしました。少数の参加者は、連邦準備制度理事会が割引窓口の運用効率を改善し続けるべきだと述べました。

参加者たちは概して、高金利が金融システムの脆弱性に寄与し得る点に言及しました。その文脈で、参加者のうち多くの人が、金融政策は雇用とインフレの見通しに沿って運営されるべきであり、金融安定リスクへの対処には他の手段が第一義的に用いられるべきだと強調しました。

今回の会合における金融政策の検討において、全ての参加者は、現在の経済情勢とその雇用とインフレの見通しに対する示唆、およびリスクのバランスを考慮すると、連邦資金レートの目標レンジを5¼%~5½%に維持することが適切であると判断しました。

参加者たちは、今回の会合で連邦資金レートの目標レンジを維持することは、会合間におけるデータが引き続き堅調な経済成長を示しており、また委員会の2%のインフレ目標達成に向けたさらなる進展が最近数ヶ月間見られないことを支持すると評価しました。

参加者はまた、連邦準備制度理事会の保有証券の縮小プロセスについても議論しました。参加者たちは、バランスシートの縮小は円滑に進展していると評価しました。参加者はほぼ全員、6月の連邦準備制度理事会の保有証券の縮小ペースを緩める決定を支持しました。具体的には、米国債の月々の償還上限額を600億ドルから250億ドルに引き下げ、機関債と機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) の月々の償還上限額は350億ドルを維持し、350億ドルの上限額を超える元本返済額は全て米国債に再投資するというものです。少数の参加者は、今回の時点で現在の保有証券の縮小ペースを継続するか、または決定されたよりもわずかに高い米国債の償還上限額を支持してもよかったと示唆しました。

様々な参加者が、縮小ペースを緩めるという決定は金融政策のスタンスに影響するものではないことを強調しました。参加者の中には、縮小ペースを緩めることが最終的にバランスシートの縮小規模が当初よりも小さくなることを意味するものではないとも強調しました。

一部の参加者は、縮小ペースを緩めることで、マネーマーケットが過度のストレスに見舞われ、早期の縮小終了が必要になる可能性を減らすことにより、豊富な準備金残高から十分な準備金残高への円滑な移行を促すことができるとコメントしました。参加者たちは概して、バランスシートの縮小が続くにつれて、準備金状況の指標をモニターし続けることが重要であると評価しました。

さらに、少数の参加者は、現行の機関債と機関MBSの償還上限額は今後数年間何らかの制約となる可能性は低いものの、上限額を超える元本返済額を全て米国債に再投資するという決定は、委員会が最終的に主に米国債で構成されるポートフォリオを保有する意向と整合的であるとコメントしました。少数の参加者は、SOMAポートフォリオの適切な長期的な満期構成について議論を開始することが有用だろうとコメントしました。

政策見通しに関する参加者の見解

政策金利の今後の道筋は、今後得られるデータ、経済見通しの変化、そしてリスクのバランスに依存すると参加者は述べました。参加者の多くは、委員会がデータに依存した政策運営アプローチを取っており、最大雇用と物価安定という二つの政策目標を達成することにコミットしていることを、一般の人々がよく理解しているように見受けられるとコメントしました。また、様々な参加者は、このメッセージを今後も伝え続けることの重要性を強調しました。

参加者は、第1四半期におけるインフレに関する失望的なデータと、力強い経済成長をを示唆する指標に言及し、インフレが持続的に2%に向かって動いているという確信を強めるまでに、以前想定していたよりも時間がかかるだろうと評価しました。

政策見通しへの影響が考えられるリスク管理上の考慮事項について議論する際、参加者たちは概して、委員会の雇用とインフレの目標達成に対するリスクは過去1年間でより良好なバランスにシフトしたと評価しました。参加者は依然としてインフレリスクに極めて注意深く、経済見通しに伴う不確実性も指摘しました。金融政策は引き締め的であると見なされていましたが、参加者の多くは、その制約の度合いについて不確実であるとコメントしました。

参加者たちは、この不確実性は、高金利が過去よりも小さい影響しか与えない可能性、長期均衡金利が以前考えられていたよりも高いかもしれない可能性、または潜在生産水準が推定よりも低いかもしれない可能性から来ていると考えていました。しかし、参加者たちは、金融政策は依然として、変化する経済状況と見通しに伴うリスクに対応できるよう適切に位置付けられていると評価しました。

参加者は、インフレが持続的に2%に向かって動いていく兆候が見られない場合は現在の引き締め的な政策スタンスをより長く維持すること、または労働市場の状況が予想外の悪化を示した場合には政策の引き締めを緩和することについて議論しました。参加者の中には、インフレリスクが顕在化し、さらなる政策引き締めが適切であると考えられるような状況になった場合に、追加の引き締め措置を取る用意があると述べる者もいました。

委員会の政策措置

今回の会合における金融政策の議論において、委員たちは経済活動が引き続き堅調なペースで拡大している点で合意しました。雇用者数は依然として力強く増加しており、失業率は低水位を維持しています。インフレは過去1年間で鈍化しましたが、依然として高水準にあります。委員たちはまた、最近の数ヶ月間は委員会の2%のインフレ目標達成に向けたさらなる進展が見られなかった点で一致し、会合後の声明でこの状況を認識することを合意しました。

委員たちは、委員会の雇用とインフレの目標達成に対するリスクは過去1年間でより良好なバランスにシフトしたと評価しました。委員たちは経済見通しは不確実であると見なし、インフレリスクに対して引き続き極めて注意深くあるべき点で合意しました。

長期的に最大雇用と物価安定 (2%) を達成するという委員会の目標達成を支持するため、委員たちは連邦資金レートの目標レンジを5¼%~5½%に維持することに合意しました。委員たちは、連邦資金レートの目標レンジの見直しを検討する際には、今後得られるデータ、経済見通しの変化、そしてリスクのバランスを慎重に評価する点で合意しました。委員たちは、インフレが持続的に2%に向かって動いているという確信を強めるまでに、目標レンジを下げることは適切ではないだろうと合意しました。

さらに、委員たちは連邦準備制度理事会の保有する米国債および機関債・機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) を引き続き縮小することに合意しました。委員たちは、6月から、保有証券の縮小ペースを緩めるため、米国債の月々の償還上限額を600億ドルから250億ドルに引き下げることを決定しました。

また、委員たちは、機関債と機関MBSの月々の償還上限額は350億ドルを維持し、6月から、この上限額を超える元本返済額は全て米国債に再投資することを決定しました。

委員全員は、インフレを委員会の2%の目標値にまで戻すという強いコミットメントを表明しました。委員たちは、金融政策の適切なスタンスを評価する際、今後得られる情報が経済見通しに与える影響をモニターし続ける点で合意しました。委員会の目標達成を妨げるリスクが生じた場合には、金融政策のスタンスを適切に調整する用意があることも合意しました。さらに、委員たちは、労働市場状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融情勢および国際情勢など、幅広い情報を考慮に入れて判断を行う点で合意しました。


連邦公開市場委員会は、以下の事項をニューヨーク連邦準備銀行に指示(効力発生日:2024年5月2日)

討議の終了にあたり、委員会は次の内容を含む国内政策指令に従って、連邦準備銀行ニューヨーク支店が市場操作を行うよう投票で決定しました。この指令は午後2時に発表されます。

  • 必要に応じて公開市場操作を実施し、連邦資金レートを 5¼%~5½%の目標レンジ内に維持すること。

  • 最低応札金利が 5.5%、総オペレーション限度額が 5,000億ドルのスタンディング・オvernightレポ取引を実施すること。

  • 応札金利が 5.3%、カウンターパーティごとの限度額が 1日あたり 1,600億ドルのスタンディング・オvernightリバースレポ取引を実施すること。

  • 5月に償還を迎える連邦準備制度理事会の保有する米国債の元本返済額のうち、月額上限額である 600億ドルを超過する部分は、オークション方式でロールオーバーすること。6月1日からは、カレンダー月ごとに償還を迎える連邦準備制度理事会の保有する米国債の元本返済額のうち、月額上限額である 250億ドルを超過する部分は、オークション方式でロールオーバーすること。月額上限額に達するまでこれらの米国債利付証券を償還し、利付証券の元本返済額が月額上限額に満たない場合は米国短期証券を償還すること。

  • 5月に償還を迎える連邦準備制度理事会の保有する機関債・機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) の元本返済額のうち、月額上限額である 350億ドルを超過する部分は、機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) に再投資すること。6月1日からは、カレンダー月ごとに償還を迎える連邦準備制度理事会の保有する機関債・機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) の元本返済額のうち、月額上限額である 350億ドルを超過する部分は、償還を迎える米国債の満期構成にほぼ一致するように米国債に再投資すること。

  • 運営上の理由により必要であれば、再投資額からわずかな乖離を許容すること。

  • 連邦準備制度理事会の機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) 取引の決済を円滑にするために、必要に応じてドルロール取引および利回りスワップ取引を行うこと。

投票では、以下の声明文も午後2時に発表するよう承認されました。

最近の指標は、経済活動が引き続き堅調なペースで拡大していることを示唆しています。雇用者数は依然として力強く増加しており、失業率は低水位を維持しています。インフレは過去1年間で鈍化しましたが、依然として高水準にあります。最近の数ヶ月間は、委員会の2%のインフレ目標達成に向けたさらなる進展は見られませんでした。委員会は長期的に最大雇用と物価安定 (2%) を達成することを目指しています。委員会は、雇用とインフレの目標達成に対するリスクは過去1年間でより良好なバランスにシフトしたと評価しました。経済見通しは不確実であり、委員会は引き続きインフレリスクに対して極めて注意深くあります。委員会は目標達成を支持するため、連邦資金レートの目標レンジを5¼%~5½%に維持することを決定しました。委員会は、連邦資金レートの目標レンジの見直しを検討する際には、今後得られるデータ、経済見通しの変化、そしてリスクのバランスを慎重に評価する点で合意しました。委員会は、インフレが持続的に2%に向かって動いているという確信を強めるまでに、目標レンジを下げることは適切ではないだろうと合意しました。さらに、委員会は連邦準備制度理事会の保有する米国債および機関債・機関モーゲージ・バクド証券 (MBS) を引き続き縮小することに合意しました。6月から、保有証券の縮小ペースを緩めるため、米国債の月々の償還上限額を600億ドルから250億ドルに引き下げることを決定しました。委員会は、機関債と機関MBSの月々の償還上限額は350億ドルを維持し、この上限額を超える元本返済額は全て米国債に再投資することを決定しました。委員会は、インフレを委員会の2%の目標値にまで戻すという強いコミットメントを表明しました。委員会は、金融政策の適切なスタンスを評価する際、今後得られる情報が経済見通しに与える影響をモニターし続ける点で合意しました。委員会の目標達成を妨げるリスクが生じた場合には、金融政策のスタンスを適切に調整する用意があることも合意しました。さらに、委員会たちは、労働市場状況、インフレ圧力とインフレ期待、金融情勢および国際情勢など、幅広い情報を考慮に入れて判断を行う点で合意しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?