愛知杯 予想

去年のルビーカサブランカのイン差し

直線で横に大きく開くので内も空く。
そこを突いた武騎手のルビーカサブランカ。
その後ろにいたのに大外を周って一番いい脚で追い込んで4着のソフトフルート。
内を狙っていれば勝ったのはソフトフルートだったかもしれません。

一昨年のハイペース先行馬総崩れ

600m通過34.3秒、1000m通過57.9秒という速いペースで先行勢全滅。
4コーナーで8番手以降の馬達が6着までしめた。17番枠のナルハヤが強きに逃げ馬に絡んで行ったために速いペースになった。

今年の展開は?

今年のメンバーは近5走で逃げた馬がいない。
こういう時はインコースの先行馬か、乗り替わりで変化を持たせたい馬が先頭に立つ。

③アートハウスが先頭に立つんじゃないか?
秋華賞は3列目の先頭という外を周る不利があったが、内ラチ沿いの先頭ならば走行距離も短いし3列目とは大違い。
跳びの大きな馬なので内で閉じ込められて窮屈な走りになるのは嫌うだろうから前に出る。

②マリアエレーナは③の後ろ

④ビジンが50キロを活かして逃げるかもしれないがおそらく控える。

外から⑬アイコンテーラーが3~5番手につける。
中日新聞杯でも落ち着いて内側で前に馬を置いたので外の先頭に立つような事はしないと思う。

そこで問題になるのがどの馬が3列目の先頭に立ってしまうのか?

⑭リアアメリアか⑮アブレイズにその可能性がある。
⑮を買いたいのでできれば⑭に先頭に立ってほしいのだが…

予想隊列

◎⑨サンテローズ 福永先生に重賞勝ちを!
〇③アートハウス 重馬場はいまいちわからないが力は上位
▲①サトノセシル 内を大人しく周ってくれば結果はついてくる 
△⑮アブレイズ  外の先頭にはたたないで><
△⑩ルビーカサブランカ リピーター、去年より枠も斤量もよくないが3着には入りそう
△⑫フィオリキアリ 地味にいい。雨が多ければなお良さそう。

馬券

単勝⑨1000
ワイド⑨③① 3x300
3連複 18x100
1列目◎〇▲
2列目△3頭
3列目印6頭
馬単
1着⑨③ 2着⑨③①⑮ 6x200
3連単
1着⑨ 2着③①⑮⑩ 3着③①⑮⑩⑫ 16x100
1着⑨③⑮ 2着⑨③⑮① 3着⑨③⑮①⑩ 32x100
1着⑮ 2着⑫ 3着⑨⑩① 3x100 

馬達

⑮アブレイズ 56
アブレイズに投資した資金を今度こそ回収します。
一昨年のこのレース4着。
天皇賞秋は外で馬群に入れず一番外側で風を受けて走る不利。
後のイクイノックスの風除けになっていました。
あれはかなりスタミナを消耗したのに大きくは負けていない。
ターコイズSは前半からスムーズさを欠いてイライラし、直線入り口でも内側の馬の方を向いていた。
もうここしかないだろう!
と、気合入れていたのに大外枠(涙)
前走でも行きたがっていたので外の前に行くだろう。
恐いのは外3列目の先頭に立つ可能性が高い点。
抑えてくれれば。

③アートハウス 55
秋華賞は1コーナーまでに⑮サウンドビバーチェの後ろに付けようとしたが内の⑦スタニングローズにその位置を奪われてしまった。
結果として外にはみ出して3列目の先頭という風を受けながら長い距離を走らないといけない不利な位置取り。
勝ったスタニングローズは道中アートハウスの後ろでじっくりと溜められたので直線抜け出す脚があった。
ゴール前で失速したのも4コーナーまでにスタミナを消耗していたため。
0.4秒差は良く頑張っている。
理想はローズSのように前に馬を置ける展開だが、③という内枠なので内ラチ沿いで先頭に立つもあり。
内で閉じ込められるよりも前に出して最短距離を自分のペースで走れる方がいい。

①サトノセシル 55
フランケルxオブザベイトリー
ニジンスキーとブラッシングブルームあり
フランケル産駒は欧州ではアルピニスタやハリケーンレーンなど重馬場得意な産駒が多い。
それがなぜか日本のソウルスターリングやモズアスコットなど重馬場で成績が下がる馬が多い。
なんで?
この馬は肩回りも良く動いているし、重馬場大丈夫だと思う。
左回りの東京は勝ちはないけどいいレースをしている。
洋芝得意な馬が冬の馬場で活躍する!
内でも直線で横に広がるから前壁にならないだろう。

⑧アンドヴァラナウト 56
重馬場は良くない。
ローズSで中京2000mは勝っていて、今回もいい位置取りができそうな枠。
雨の量しだい。
おさえ扱いだね。

⑩ルビーカサブランカ 55
エリ女は内ラチ沿いを走った馬のなかでは一番いい脚で追い込んでいる。
重馬場〇
去年より3キロ重くなって枠も去年より良くないが後方から内を抜けてくればチャンス。
馬場次第では外をまわす可能性もあり。

⑬アイコンテーラー 53
中日新聞杯は▲で3着。
今回の1キロ増は全体に斤量増の影響なだけで実質変わらず。
それでも去年は有利な展開で5着。
今回もそのくらいではないかと思う。

⑫フィオリキアリ 53
キズナxサクセスフルアピール
キズナ産駒だけどボールドルーラーなし?
母は1400m米ダートGⅠで追い込んでいい脚を見せていた。
条件戦でも重賞でも先行しても追い込んでも少し足りないレースをする馬
クイーンSは直線で前が詰まり気味
札幌記念はあのメンバーで上がり2位8着は素直に賞賛に値する。
あの上りがかかる馬場で最後まで走り切れたのは今年の愛知杯で活躍できる。
福島記念だって前4頭の大逃げで騎手的にやりづらかった。
3着ありそう

⑨サンテローズ 54
ハーツクライxアルデバランⅡ
リファールのクロスあるし、ダマスカスとヌレイエフもある。
母も重馬場悪くなかった。
兄弟も重馬場〇
成績を見ればキレイな1か着外を交互に繰り返す〇✖
しかも最近は負けた時の着差が少なくなってきている。
これは馬体重増も含めて明らかに本格化している過程にある。
中京2000mを3勝。
しかも2走前にはあのカレンルシェルブルやストリクトコードに勝っている。
そして前走はマテンロウレオから0.3秒差。
しかも斤量差は1キロしかなかったのにだ。
福永先生に重賞勝ちをプレゼント!










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?