NHKマイルC シャンパンカラーおめでとうございます!

見る目の無さに…

無印が直線抜け出して現実逃避
無慈悲に髪が抜け出して切実頭皮
府中のマイルコースでシャンパンカラー
フレンチのフルコースはシャンパンから

韻を踏んでいる暇があるなら競馬当てて
現実逃避しているなら競馬当てて
そんな競馬王にオレはなる。

全然当たらないね、だいぶ無理あんね、リアクションに困るからもっと馬券当てて _|\○_

水曜日のカンパネラ聞いてメンタル強化中の日曜の夜。

やっぱ筋肉だよなー。

シャンパンカラー

1着 シャンパンカラー

勝ちタイム1分33秒8
レースラップ12.4 - 10.6 - 11.3 - 12.0 - 12.1 - 12.0 - 11.5 - 11.9

まず、レース当日に雨が降ると雨水は低い方へと流れるので内ラチ沿いの方が重くなる
日本の競馬場は内側が低くて外側の方が少し高くなっている。
1~3着馬が走った辺りの方がやや高くなっているので少し馬場状態はいい。

そして、もしも明日競馬があって晴れると内側の芝がはげた辺りの方が乾きやすいので内有利の馬場になる
今日の後半の芝レースは内は良くなかったという事

道中でも外を走った馬が圧倒的に有利だった
特に5着のカルロベローチェは外4列目の先頭を走って内を走った馬よりも先着。
内外のバイアスの無い馬場だと外4列目は余計な距離を走るので不利だが、雨が降り続いて内の方が重かったので内外の比較では外の方が良かった。
しかし、先頭で風を受けてスタミナ消耗したので後方でスタミナ温存できた馬達に負けた。

シャンパンカラーが無印になったのはそのレースでは他の3頭を評価したからだ。
1,2着のエエヤンとウンブライルはもちろん、4着モリアーナの方が外で風を受けながら長い距離を走り不利だと思った。
ウンブライルとモリアーナが走ったクイーンカップのレベルが高いと評価していたのでその2頭に勝ったエエヤンにも高い評価。

しかし、モリアーナとエエヤンの2頭は道中は内を進み、直線ではエエヤン戸崎騎手は無謀にもそのまま悪い内を進み、モリアーナ横山父騎手はなんとか外に出そうとしたが失敗。

外を走れたシャンパンカラーとウンブライルの2頭が力を発揮できた。

今年のNZTのレベルの高さを物語ると同時にエエヤンとモリアーナの巻き返しに期待したい。

3着オオバンブルマイも文句のないレースをしての負け。
NZT>アーリントンだったね。

4着のダノンタッチダウンは外でなかなか前に壁を作れず、直線でも内に行ってしまった。
壁があってなおかつ直線も外をまっすぐ走れていたら勝ち負けまであったかもしれない。
1月生まれで軽視したが改めてその能力の高さを見せてくれた。
内枠から馬群の中で溜めるレースが見たい。
レースぶり次第でもっと活躍できる馬だ。

有利不利

あらためて、今日の内側を走った馬達は全て参考外。
今日のレースの上位馬と前走で差のない競馬をしていた今日の内側の馬達は次で巻き返す可能性が高い。
要チェックや!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?