弥生賞 タスティエーラおめでとうございます。

勝ち時計は去年とほぼ同じだが

去年とはクッション値も(去年9.9,今年10.0)湾岸Sと2勝クラスマイルの時計もほぼ同じ。

弥生賞のレースレベルにも去年と今年で大きな差はないだろう。
という事は、今年の弥生賞には将来の菊花賞馬とダービー馬に匹敵するレベルの馬がいるかもしれないと仮定できる。
GⅠを勝てるかどうかは相手(このレースに出走していない馬達)がいる事なのでわからないが、それに相当する力のある馬がいる…

と、言われてもピンとこないのは私だけでしょうか?
ピンとこないのは私の評価が間違っているからなんですよね。
だから外したんですよ。

1着 △タスティエーラ

松山騎手なので行ったなりに先行するだろうというのは予想通り。
ただ、なんで外に出すのかな?

『しっかりと動ける位置で、自分から動いて勝ちにいく競馬をしました』(松山騎手)

その意図はわかるが、道中は⑧セッションの後ろに置いて3-4コーナーで外に出せばよかったんじゃないのか?

これは松山騎手のクセでもあるんだけど、ダートと芝を混同していないか?
ダートだと前の馬が跳ねる砂を被らないように外に広がりやすいが芝は風除けでしっかりと前の馬の後ろに置いた方がいい。

松山騎手がダートの方が成績がいいのも関係がありそう。レースをダート的にとらえている。

タスティエーラは見たイメージ以上に強いレースをした。
前3頭の内、他2頭は7,10着と凡走。
前3頭で一番外側で最も長い距離を走ったタスティエーラは不利だったのに1着。
しかもタスティエーラを風よけに使って脚を溜めていたルメール騎手のワンダイレクトの方が有利な展開だったのに差されなかった。

4,5着が人気薄の後方待機だったのも前やや不利を裏付ける。

強い馬だ。

という事はですよ、共同通信杯の1,2着はかなり強い。
共同通信杯ではタスティエーラをおさえてしまったのでまだ勝負付けは済んでいないが、共同通信杯の上位は強い。

2着 〇トップナイフ

昆貢調教師のコメント
『逃げ馬が邪魔になりました。4コーナーで追い出しのタイミングがひとつ遅れてしまいました』

そうですね、ほんのワンテンポですが仕掛けのタイミングが遅れました。
もう一つ、タスティエーラが外を勢いよくまわれたのに対して内ラチ沿いで加速しづらかったのもあります。

松山騎手はこうなるのを嫌って外に出したのはわかるのですが、外3列目の先頭は(しつこい)

皐月賞の頃にはもう少し馬場も荒れているのでこの馬に向いてくるでしょう。
レースしやすくて展開の有利不利をあまり受けない、いい馬です。

3着 △ワンダイレクト

さすがトップジョッキーというか定石通りの騎乗。
当たり前のことができるって素晴らしい。
ヴェントヴォ―チェといい、先週の中山ではやや外が有利なのをわかっている。
この風除けにしていたタスティエーラに勝てなかったのは痛い。
中山2000mでタスティエーラに勝つのは難しいだろう。
東京の2400mといいたいが、不意を突かれた形でもあったけど中京で子供っぽさの残るマイネルラウレアに直線後半だけで差を見せつけられたし。
距離は3歳春のトランポリン東京ならディープインパクトの四肢を大きく伸ばす走りで2400mは大丈夫でしょう。
古馬になったら2000m以下でしょうが。

4着 アームブランシェ

葉牡丹賞は不利な展開で参考外なレース。
それでも上位は難しいかなーと思っていました。
主に、キズナ産駒で母にボールドルーラー系がないという理由で。
しかし、いい脚の回転と伸びを見せました。
トムフール的な運動神経の良さを感じます。
次のレースも期待したくなる馬。

6着 ▲レヴォルタード

横山武史騎手のコメント
『逃げるプランだったんですが正面を向いていないし、このゲートではどうしようもないですね』

ゲートの出は悪くなかったんだけど簡単に④に前に出られてしまった。

追切で折り合いを重視しすぎて馬が変に学習してしまったか?
位置取りそれ自体は悪くないのだが、この馬にとっては窮屈な競馬になってしまった。
直線でも馬が外を見ているように前に障害物(馬)があると走りにくいタイプの馬。
広々とフリーダムに走りたい馬。
次に期待。

10着 ◎ゴッドファーザー

武豊騎手のコメント
『かなりテンションが高かったので抑えるよりもリズム重視で運びました。能力はかなりありそうですが、今回はまだ3戦目ですし仕方ないですね』

去年のアスクビクターモア君も似たようなテンション高めの走りでしたがゴッドファーザー君はバテてしまった。

気持ちよさそうに走ってスタミナ切れ。

追切で長い所をやっていないのは気になりましたが、やはり息がもたなかったか。
私もイレコミ過ぎました(反省)
ウッドの長めの追切を消化できるようになってから狙いですね。

今年の成績

今週は3レースで800円回収!
やったね!大赤字だORZ

馬券を外した反省にチャットGTPと自己意識や感情について語り合ったw

よし!これで来週は当たる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?