見出し画像

小倉2歳S 2024 気になる馬達


中京競馬場の重不良、1勝クラス以上1200mの過去10年

複勝率で言えば5枠以内

前走逃げ馬

逃げ馬が有利だが枠は関係ない。
馬券になった7頭中6頭が前走で逃げた。
残り1頭も前走初角3番手。

今回逃げそうなのはクラスペディアとホウオウブースター
アーリントンロウ、レイピアはスタート次第。
それに前走2番手グループがついて行く

(小倉競馬場はスタートが下り坂なので速い。函館はスタート上り)
(中京は最初の100mは上りだがその後は3-4コーナーまで下り)
(下りながらコーナーを周っていくのでコーナリング性能重要)

アーリントンロウ  12.3-23.0-33.9新潟14
クラスペディア   12.3-23.5-35.5中京12 押して押して先頭
ホウオウブースター 12.2-23.0-34.3福島12
レイピア      11.8-22.4-33.4小倉12(開幕週)

2番手
エイシンワンド   12.3-23.5-35.5中京12
エイヨ―アメジスト 12.0-22.5-33.5小倉12(稍重)
エンドレスサマー  11.9-22.7-34.0函館12
ベルビースタローン 11.8-22.3-33.9小倉(稍重)

前走上がり1位

上がり2位との差

エイシンワンド   0.4
アブキールベイ   0.3
タマモティーカップ 0.2
ボートデラメール  0.2
レイピア      0.2
ベルビースタローン 0.0

評価

1,2戦しかしていないし更にほとんどの馬が初めての重馬場。
不確定要素多すぎて難しい。
こういう時は思い切って大穴狙い!

勝ち負け
アブキールベイ   重馬場〇
ベルビースタローン 重馬場〇

2着候補
ポートデラメール  重馬場〇
タマモティーカップ
エイシンワンド
アーリントンロウ

3着候補
ジャスパーディビネ
エンドレスサマー
レイピア



馬達

①クラスペディア 想定8人気
ミスターメロディxタキオン
1分9秒4(2着):12.3 - 11.2 - 12.0 - 11.5 - 11.0 - 11.4(調整)
新馬は押して押して先頭に立った。
今回も先頭争いする。
2着でもGⅢに参戦すると言う事はそれだけ新馬のレベルが高かったと見ているのだろう。
エイシンワンドには勝てないかもしれないが、逃げれば2,3着もあると考えているのだろう。
確かに自分のペースに持ち込めたのは有利だが、11.0を出せたのも事実。
エイシンワンドを軸に考えるならこの馬も馬券に入れる。
そして重馬場はこちらの方が影響少なそうに見える。
大穴シナリオとして重馬場適性で逃げ切る?

②ケイアイマハナ 想定13人気
ダノンレジェンドxクロフネ
母は新馬ダート(不良)勝ちだが芝1200OP勝ち。
母母もダート3勝したが最後に勝ったのは芝1200m。
1150mダ:10.1 - 11.8 - 12.0 - 12.6 - 12.7 - 12.4
外3列目先頭だがダートなので不問。
ダートと芝では、『内外、壁の有る無しの有利不利』が少し違う。
稍重というグリップのあるダートで勝てたのは芝適性あるかもしれない。
ただ、上りが1位ではなかったので力的に抜けた存在ではなかった。
血統的にも両方走れてもおかしくないが、今回は相手関係。

③アブキールベイ 想定10人気
ファインニードルxハーツクライ
1分11秒0:12.9 - 11.0 - 11.6 - 12.1 - 12.1 - 11.3
助手さんのコメント「気が強くて根性もあるので、馬群の中に入ってごちゃごちゃした競馬になっても苦にしなさそう」
小さい馬は気の強さ重要。
同じ日の2歳未勝利1分10秒2、土曜2歳新馬1分10秒6、3歳未勝利1分10秒1、3歳上1勝クラス1分8秒7
ラスト11.3はこの週末では土曜の2歳新馬2000m7馬身勝ちピコチャンブラックと2頭だけ。
時計的には土曜の新馬に負けているがラスト1ハロンの速さに期待できる。
新馬では大外枠からスタートで外に大きくそれた。
3コーナー手前からは外で前に壁を作れた。
追い出したのは直線に入ってから。
福島はラスト200mに上りがあり、そこで11.3はかなり余裕があったのではないか?
血統からも重馬場良さそうで期待したい。

④レイピア   想定1人気
タワーオブロンドンxエンパイアメーカー
1分8秒2:11.8 - 10.6 - 11.0 - 11.4 - 11.5 - 11.9を逃げ切り、上り1位。
新馬は内ラチ沿いの2番目で有利な競馬で2着。
2列目先頭の馬に負けた。
そのレースで外で強い競馬をした3着馬は次のレースでベルビースタローンの2着。
ベルビースタローン強いかも?
レイピアの2戦目は小倉開幕週で速い時計の出る馬場。
先頭に立って楽勝。
その時の2着(0.4差)が次のレースでベルビースタローンの4着(0.8差)
同じ日の3歳以上1勝クラスよりも速い時計で走破時計は良いが、見た目ほどの強さはないかもしれない。

ポートデラメール 想定7人気
ナダルxディープインパクト
新馬は大外で風を受けながら勝利〇
1分11秒3(稍重):12.8 - 11.9 - 12.3 - 11.7 - 11.3 - 11.3
3歳未勝利1600mの1200m通過が1分10秒4
1勝クラス1200mが1分8秒7
時計は良くないし、新馬の他のメンバーは勝ち上がっていない。
しかし、ラスト11.3-11.3でまだ余裕があったと考えられる。

ベルビースタローン 想定11人気
ストロングリターンxゼンノロブロイ
新馬1600mは外枠から2番手でレースするも4コーナーでガス欠。
距離短縮の1200mでは先頭からそのまま押し切った。
助手さんのコメント
『調教はやる気のあるタイプじゃないから意外だった。レースセンスがあるんでしょうね。
スプリント向きの硬い筋肉をしている』
初戦は気になるが、2戦目の稍重は雨が降る中のレース。
2着馬の騎手が『雨が強く馬場もぬかるんで、その分返し馬から脚を取られていると感じました』とコメントしていて、そういう馬場でスムーズに勝てたのは今週の重馬場には良い材料。
穴を開ける可能性のある馬だ

⑦ホウオウブースター 想定9人気
B&Mxダイワメジャー
新馬東京1400はスタート遅れるも前進気勢強く先頭に。
直線でギアチェンジして残り200m手前で失速。
2戦目もスタート良くなかったが先頭に立ち押し切った。
1分10秒1:12.2 - 10.8 - 11.3 - 11.8 - 11.9 - 12.1
今回は難しいかな

⑧エイシンワンド 想定2人気
ディスクリートキャットxタイキシャトル
1分9秒2:12.3 - 11.2 - 12.0 - 11.5 - 11.0 - 11.2を2番手から押し切った
上がり1位で2位に0.4秒差をつけた。
外から2列目の先頭で直線でも2着馬よりストライドも大きく押しきった。
3着を大きく離している。
『良い勝ち方』と評価できる。
あとは他のレースと比べてどうか?
時計は開幕週で速い。
3歳未勝利1200mが1分8秒2
翌日の2歳未勝利1600mの1200m通過が1分10秒1
2歳新馬2000mでラスト2ハロン10.9-10.9
欲を言えば1分8秒台が欲しかった。
どうかなー?

(参考:函館2歳Sが1分9秒2でその週末の函館2歳未勝利が1分10秒0
、3歳未勝利1分9秒1と1分9秒5、3歳1勝1分9秒0と1分10秒1、2勝1分9秒7)

タマモティーカップ 想定6人気
宣戦布告xフジキセキ
新馬は外3列目先頭で勝利〇
1分9秒2:12.1 - 11.0 - 11.2 - 11.4 - 11.5 - 12.0
3歳未勝利が1分8秒5、翌日の2歳未勝利が1分9秒8、2歳新馬が1分10秒2、1勝クラスが1分7秒9,2勝クラスが1分8秒0。
悪くない。
2着馬も次で1分8秒8で勝利している。
宣戦布告産駒なので重馬場期待したかったがけっこうストライド大きく良馬場向き。
狙いたい馬だが…なやむ。

⑩アーリントンロウ 想定4人気
タワーオブロンドンxマーベラスサンデー
新馬では前の馬が加速ラップで捕まえきれなかったのはしょうがない。
スタートも遅かったし、内から大外に出す事もした。
勝てたレースだし、上がり1位で十分。
四肢を大きく伸ばして非常にストライドが大きい。
ストライドに関しては重馬場は不安。
2戦目はしっかりスタートで出て内ラチ沿いの先頭。
12.3 - 10.7 - 10.9 - 11.5 - 12.0 - 11.2 - 12.0
直線に入って11.2を出した後に疲れて12.0。
1200m通過1分8秒6だししょうがないか。
1400m1分20秒6は前日の3歳未勝利と同じ。
2歳新馬ジャスパーディビネが1分21秒9。
レコード勝ちだが、速い馬場だったという事。
ストライド大きいので重馬場心配。
調教師は『道悪も大丈夫と思います』と言っている。

⑪ジャスパーディビネ 想定5人気
フロステッドxダンチヒ系
フロステッド産駒のジャスパークローネは重と不良で勝っている。
1分21秒9:12.3 - 10.8 - 11.4 - 12.2 - 11.8 - 11.2 - 12.2
1番枠からの逃げ切り。
おそらく今回も先頭に立とうとするだろう。
デビュー前から追切で坂路49.9秒を出していたので初戦での完成度は高かった。
2戦目の上積みがどれくらいあるか、アーリントンロウとの時計差を縮める事ができるか?
馬場は見方してくれるかもしれない。

⑫エイヨ―アメジスト 想定11人気
アレスバローズxタートルボウル
新馬は小倉1200m逃げ切り勝ち
1分9秒8:12.1 - 10.8 - 11.2 - 11.5 - 12.1 - 12.1
同じ日の2歳未勝利でレイピアが1分8秒2で勝ち
3歳1勝クラスが1分9秒0。
ひまわり賞は勝ったケイテンアイジンと2着以下の差が大きすぎる。
いくら2着とはいえ、上りだけで2秒も差を付けられるのはマズい。
そのケイアイテンジンが左膝骨折。
新潟2歳Sのレース中にやったのかなー?
ケイアイはもっとやれる馬だと思うんだよね。
物差しにする馬が力を発揮できなかったかもしれないが厳しいかな。

⑬エンドレスサマー 想定3人気
アルアインxゴーンウエスト系
11.9 - 10.8 - 11.3 - 11.4 - 11.8 - 12.0(函館2歳S)を逃げて3着
函館2歳Sは内ラチ沿いの2番手で有利な位置。
勝ったサトノカルナバルは外3列目先頭で押し切り強かった。
有利なポジションで負けたのはイメージ良くない。
この馬が勝つようだと函館2歳Sの評価も上がる。
調教師さんは『パワーがあるので馬場が渋るのも悪くない』と言っている。
(パワーの定義にもよるのかもしれないが、個人的には体幹の強さ、肩の強さ、足元のグリップの強さかな?
重馬場だと足元が不安定になるのでバランス感覚重要。
馬力があっても空回りしてはダメで、反発力の少ない馬場をしっかりつかんで推進力にできる馬が重馬場得意)
エンドレスサマーはボールドルーラー的なパワーはあるけど重馬場でそれを活かせるかどうか。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?