見出し画像

マーメイドS 2024 予想 ◎ラヴェル

去年の引っ越しでダイキンのエアコンを購入して約1年、今日初めてフィルターの掃除をしたのですが、自動掃除機能スゴイっスね。
内部はキレイだしフィルターについたホコリも最小限。
ダストボックス内のロールブラシ?をもっと頻繁に洗えばいいくらいかな。


土曜日の京都競馬場

速い時計がでて高速馬場適性が必要。
内ラチ沿いは少し良くない、やや外有利の馬場。
そのため外3列目先頭が大きな不利にはならなくなっている。

ちょっと高速前残り馬場風味もある。

内回りコースでは直線で9レースの1,2着馬が走った辺りが良さそう。
やや外差し。
そのポジションができる馬を狙いたい。

外回りは直線で横に大きく広がるが、外過ぎると届かない。
10レースの2着馬と11レースの1着馬の進路どりが良かった。

9レース 2000m
1分58秒4
12.4-11.6-12.1-12.0-12.3-12.3-11.6-11.3-11.4-11.4

1着マイネルメモリー
ゴルシxグレイソヴリン系
2着カンティプール
オルフェxストームキャット系

2人気3着は1-2コーナーから外3列目先頭だったのが敗因。
2着は残り1000m手前までは前に馬を置いていたが、そこから外に出して3-4コーナーは外5頭目の先頭で周り、結果最も脚を溜めることができた1着に差された。
2人気(松山騎手らしくリズム優先で外3列目先頭)
1人気(3人気の外で蓋をして2人気を目標に仕掛ければ勝てるだろう?)

10レース 2200m(外)
2分10秒8
12.6-10.7-12.1-12.1-12.3-12.6-12.1-12.0-11.6-11.1-11.6

1着ブラックブロッサム
キタサンxダンチヒ系
京都2200m2分10秒台経験
2着マコトヴェリーキー
オルフェxマキャヴェリアン系
京都2400m2分22秒7経験
3着メイショウゲキリン
キズナxキンカメ
速い時計ないが京都は4回走って全て3着以内

11レース 米子S 1600m(外)
1分31秒5
12.1-10.9-11.6-12.0-11.4-11.4-10.9-11.2
1着トゥードジボン
イスラボxボールドルーラー系
京都マイル2勝
2着ディオ
リオンディーズxマンカフェ
京都マイル4回走って全て3着以内
3着アナゴサン
ミッキーアイルxキンカメ

評価

勝ち負け
ラヴェル
アリスヴェリテ

2着候補
(キミノナハマリア)除外
(ジュリアバローズ)除外

3着候補
ミッキーゴージャス 56.5キロは厳しい
セントカメリア
(アグラシアド) 除外
ピンハイ

追切

坂路
⑩ゴールドエクリプス 53.8-12.5-11.9
②ジューンオレンジ  53.1-12.3-11.9
⑨コスタボニータ   54.6-13.1-12.1
⑬アリスヴェリテ   51.8-12.0-12.1
ウッド
⑤ラヴェル      55.1-11.5-10.8
⑩ゴールドエクリプス 50.5-11.4-11.0
⑦マリネロ      51.1-12.1-11.2
⑮エーデルブルーメ  52.4-11.2-11.2
④ミッキーゴージャス 49.5-11.4-11.6

良く見えた
②⑤⑨⑬⑮

⑩ゴールドエクリプス
時計速いのに速く見えないのは〇

④ミッキーゴージャス
ちょっと調教頑張り過ぎでは?

展開

前回速いペースで逃げた⑬がさらに斤量も軽くなり、さらに永島騎手で『これしかない!』という逃げに出る。
2コーナーを周った辺りで正気に戻ってペースを緩めた方がいいのか、それとも脳内アドレナリンドバドバでヒャッハーしていた方がいいのかはわからないが逝け!

①は常識的なペースで2番手。

②はわからない。後ろかもしれない。

⑤ラヴェルが追切の感じから大人しくなっているので坂井騎手はどうやって外に出すかを考えながら位置取りする。

④ミッキーゴージャスは斤量も重くやや後ろから。
進路どりを悩むだろう。
もしかしたら開けた内をワープするかもしれない。
そうすれば馬券内ありそうだが

⑮エーデルブルーメもやや後ろになりそう

今日のような高速の時計勝負になれば前有利

⑬①⑩⑨②⑤

それに決め手のある馬
⑫⑮

2023年の成績は
◎【13-9-12-78/112】取り消し1
勝率11.6%、連対率19.6%、複勝率30.4%
〇【23-11-12-67/113】
勝率20.3%、連対率30.1%、複勝率40.7%
▲【8-14-7-84/113】
勝率7.1%、連対率19.5%、複勝率25.7%
△1【11-10-9-92/112】
△2【10-18-11-73/112】
△3【9-4-9-84/106】
勝率9.1%、連対率20.3%、複勝率29.1%
次点が馬券になるレースが多かった

◎⑤ラヴェル
京都記念の内容良い。
落ち着き出てきた…と思う。
坂井騎手お願い!

〇⑬アリスヴェリテ
逃げ切ってレコード(1分56秒8)更新だ!

▲⑩ゴールドエクリプス
エリ女は追切強くやり過ぎてお疲れだったと思う。
京都実績〇
母父ハービンジャー〇
追切も雰囲気あった。
母内にプリンスリーギフト持ち

△⑫タガノパッション
2000m1分57秒5あり
デムーロ騎手は外差し馬場得意
愛知杯より斤量でコスタやミッキーより有利
母内にプリンスリーギフト持ち

△⑨コスタボニータ
前走の勝利は落馬事故に助けられた面もあるが今回も展開が向きそう。

△⑮エーデルブルーメ
2000m1分57秒8あり
外の列で後ろ過ぎず、上手く前に壁を作れれば。

次点

④ミッキーゴージャス
大阪杯は参考外
今回も進路どり次第。
浜中騎手は内の差しは上手くない印象がある。
ただ、馬場的に4コーナーで内をワープできる可能性も。


馬券

これはnoteで馬券成績を見るための1万円馬券です。
回収率は2023年は93%、2022年は111%でした。
◎〇の2頭の単勝を購入した時の回収率は101%
◎〇▲のワイド3点を購入した時の的中率22%で回収率は67%

単勝⑤1000
ワイド⑤⑬⑩ 3x300
3連複 18x100
1列目 ⑤⑬⑩
2列目 ⑫⑨⑮
3列目 ⑤⑬⑩⑫⑨⑮
馬単
1着⑤ 2着⑬⑩⑫⑨ 4x200
1着⑬ 2着⑤⑩⑫⑨ 4x100
3連単
1着⑤ 2着⑬⑩⑫⑨ 3着⑬⑩⑫⑨⑮ 16x200
1着⑬ 2着⑤⑩⑫⑨ 3着⑤⑩⑫⑨⑮ 16x100
馬連⑩-⑬⑤⑫ 3x100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?