富士ステークス がんばれスマイルカナ

願望
1.スマイルカナ
2.タイセイビジョン
3.レイエンダ (今回は走る番)
4.シーズンズギフト
5.ヴァンドギャルド

穴:前残り馬場でモズダディーと外差し傾向でレインボーフラッグ

長い前置き

まず、去年の富士ステークスの行われた東京競馬場の馬場状態はどうだったのかを見直す。

去年は東京開催直前に雨が降ったが週末は通り雨程度で第1週は良の高速馬場。
そして外差しの馬場。
第2週は台風の影響で土日開催が中止で月火に行われた。
馬場状態は良と稍重で高速馬場ではなくなった。
基本フラットで乾きかけた時に内有利。
そして富士ステークスの第3週。
金~土曜に雨が降り土曜は不良から稍重。
内有利からレースが行われ馬場が耕されるごとに外有利に。
日曜は良馬場でやや高速でフラット、月曜は乾いて内がやや有利。

富士ステークスは外を通ったノームコアとレイエンダ。
3着のレッドオルガも直線で外に進路変更している。
アイビーステークスも小頭数ながら直線では外を通ったワーケアとクリスティ。

先週の東京競馬場、日曜日の最終レース、稍重で行われたマイルの鷹巣山特別は2,3着が最後方を進んだ2頭が外を差してきた。
1着の1番枠の馬も道中は内ラチ沿いを走っていたが直線では真ん中に進路変更。
ゴールドシップxブライアンズタイムという荒れ馬場をこなせるタイプでもあった。
2着もガリレオの孫で消耗戦が得意なタイプ。

今週は金曜に少し雨が降るかもしれないが富士ステークスの頃には良馬場であろう。

今年は雨の中でのレースが続いているので内側はだいぶ耕されて傷んでいる。
土曜当日のレースを見て傾向を掴むのは当然だが、おそらくやや高速で外有利。
先行馬が外を回れば前残りもある。
あとは騎手がどれほど馬場状態を意識するかどうか。

スマイルカナ 逃げ
距離が守備範囲内ならかなり厳しい条件でも我慢できる強い子。
桜花賞はいくら軽量で有利とはいえあの厳しい流れを我慢できたのはスゴイ。
先着した2頭は怪物レベルですから。
米子Sはギリギリの馬体でなおかつ荒れた馬場でややハイペースを止まらなかった。
今の東京は荒れ馬場だがこの馬は問題ない。
騎手がこの馬の行きたいように行かせて、直線では馬場のいい真ん中から外を走れば勝ち負け。
大崩れはしないので軸馬。

サトノアーサー 差し/追い込み
このお母さんのキングスローズが優秀で子供は今のところ3頭とも勝ち上がってなおかつ能力高い。
母親の特徴を引き出すロードカナロア産駒のスワ―ヴシャルルを見れば本質はスプリンター。
それが父ディープインパクトになって守備範囲が長くなった。
G1を勝てなくても種牡馬になって欲しいタイプ。
お手軽価格で良血を提供みたいな。
1600は重賞も勝っているけど少し短い。
2000mをどこかで使ってくれないものか。
関屋記念は強い内容で勝ったけど新潟の長い直線で力を出し切れたため。
スタートが良くないからしょうがないけど脚を余して負けてるレースが多すぎ。
エプソムカップは内伸び馬場のため届かなかったし。
あんまり高速馬場すぎると前を捕まえられないので今ぐらいの馬場はいいかも。

ラウダシオン 好位
56キロはきつい。
スマイルカナより4キロ、タイセイビジョンより2キロも重いとかないわ。
この馬の強さはファルコンSで見れた。
あの日の中京は全体的に非常に時計がかかっていたのを考えればかなりの好タイム。
前に厳しい流れで、中京1400が大得意なオルフェーブル産駒には負けたが最後まで脚色は衰えなかった。
それを考えれば前有利な流れだったNHKマイルで勝ってもおかしくない。
レシステンシアが輸送べりしていたのを考えればね。
今回はスマイルカナより上に来るのは考えづらい。

タイセイビジョン 好位
タートルボウル期待の代表産駒候補。
トリオンフは母父ダンスインザダークでタイセイビジョンは母父スペシャルウィークでニジンスキー、トムフールと血統構成似ている。
NHKマイルは何が足りなかったんだろうか。
あの枠引いて前残り馬場で先行して勝ち馬は目の前にいた。
う~ん。
期待しているだけに残念だった。
今回は2キロ軽くてラウダシオンには負けられない。
負けたらアカン!
と、いう具合に個人の思い入れが入りすぎているので冷静な評価はできません。
悪しからず。

ペルシアンナイト 差し
マイルチャンピオンシップのリピーターとして有名ですが東京も悪くないです。
去年は札幌記念好走から毎日王冠4着。
今年も札幌記念で2着と好走しているので3~5着で走れるんじゃないかな。
目標は次のマイルチャンピオンシップ。

ヴァンドギャルド 差し/追い込み
時々出遅れ
安田記念は4角の回り方がスムーズではなかった。
東京新聞杯も直線の勝負所でカニ歩きをする不利。
56キロ戻るのもいいし、わざわざ福永騎手が菊花賞の前に東京に来る。

シーズンズギフト 好位
エピファ産駒でデアリングタクトと同じく母方にダンチヒがいる。
骨折明けの紫苑Sは先行してインをうまく突いて3着。
行きたがる面をあまり見せなくなったのは収穫。
トモに肉がついてきたのでスピードは強化されているはず。
NZトロフィーの1,3着馬はNHKマイルで展開合わない中で上がり2番目と最速で5,7着。
タイセイビジョンの少し下位なイメージで。

ワーケア 
人気先行

ケイアイノーテック 差し/追い込み
いい脚を使っても届かない。

レイエンダ 差し
去年の富士ステークス2着。
函館記念はオーバーペースでバテた。
エプソムカップ不良馬場&前残り馬場を後方からじゃ無理。
ルメール→池添の大幅鞍上強化!!!
去年だって新潟記念凡走の後の富士ステークス2着。
ここは買い時!

ブラックバゴ
気性難でレースぶりが山あり谷あり。
いいモノをもっているんだけどもったいない馬。
買いづらい。

モズダディー 逃げ/先行
条件戦だけど去年のこの時期の東京で好走している。
1600なら馬場状態いかんで残れる。
土曜の馬場を見て前残りなら買い。
大穴。

レインボーフラッグ 差し
連闘
過去2回連闘してともに2着。
グランアレグリアが爆勝した阪神カップで二番目の上り33.7。
1600mも悪くない。
ケイアイノーテックを買うならコッチを買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?