シルクロードS 予想

斤量に関して

のちほどグダグダと自分を満足させるために斤量に関して『馬券の役には立たない事』を書いていく所存であるよ。

ここでは大雑把に斤量がどう影響するか

1.基本は斤量は馬体重との比率で考える

馬体重との比率で13%を超えると大きく能力を落とすとおっしゃる方々が日本のサイトには多いですが、個人的には15%(それでも最大で65キロまでか)でも強い馬はこなせると思います。

馬体重以外にも馬体構造も関係しますが大きな馬はその大きな身体を時速60キロで走らせる筋肉があります。
負担重量が1キロ増えても500キロを走らせる筋肉がある馬と400キロを走らせる筋肉がある馬では1キロの負担が違います。

構造的には当たり前なんですが『丈夫なつくりをした馬』です。
腰(トモ)がデカくでしっかりしている
菅骨が太くてしっかりしている
体幹がしっかりしていて重心が安定している
背中側が短くて胴の方が長い、長躯短背

あとは、経験的に重馬場でもパフォーマンスを下げない馬が斤量増にも強い印象があります
AJCCのヴェルトライゼンデとかね。
これはどなたかデータ取ってくれませんかね?

メロディーレーン嬢が2021年1月に馬体重346キロで55キロを背負って勝っています。
体重比15.9%です。
500キロの馬だと79.5キロを背負っている恐るべき事態です
これだけでメロディーレーンがどれほど優秀かわかるというもの。
タイトルホルダーをPOGに選んだのもこの偉大な姉があってこそ。

2.強い馬ならこなせる

こう言ってしまうとしらけるかもしれませんが、どの競馬場でも、どんな展開でも、重馬場でも走る『強い馬』は重い斤量もこなせます。

ディープインパクトが馬体重438キロで58キロを背負って天皇賞春を勝った。
馬体重比で13.2%
強い馬は重い斤量をこなせるのですが、上でも上げた斤量に強い馬は走る馬の条件でもあるから当然の事かと。
オルフェーヴルも菅骨が短めで丈夫で重心が安定していて馬場不問。

3. 斤量の影響

斤量が重くなると具体的には、加速に時間がかかります。
斤量55キロを背負った時に時速60キロ(ハロン12.0秒)から65キロ(ハロン11.0秒)に加速するのにかかる時間は、斤量が56キロ、57キロと重くなるに従って長くなります。
直線が短いコースだと55キロを背負って到達できた最高速よりも斤量が重くなると遅くなる可能性が高くなります。

さらに、スタミナを消耗します。
斤量が重くなればなるほど同じ距離を同じタイムで走るのに要するスタミナは増えます。
こういう事も言えます。
斤量が前回よりも増えたのに前回と同じペースで逃げれば途中でバテてしまいます。
スタミナを消耗しやすくなるので後半の勝負所で速い脚が使えなくなっている可能性もあります。
自動車と違い、お馬さんのスタミナは限られているので重い斤量を背負った時に軽い斤量で出せたスピードを出すとバテます。

ここでも『強い馬は重い斤量をこなせる』が関係してきます。
強い馬っていうのは他の馬よりもスピードもスタミナも優れているので1,2キロ増えたぐらいでは、本人比ではパフォーマンスは落ちますがそれでも他の馬が敵わないレベルにあるのが『強い馬』といえます。

そうでない実力が伯仲している場合は斤量が相手関係で微妙に響いてきます。
重い斤量を背負うとスタミナを消耗するので内枠など道中で楽ができる展開が望ましいですね。

長々と駄文を書いてきましたが、今回外枠に入った⑬キルロード58,⑭ウインマーベル59、⑮トウシンマカオ58.5は難しいのではないか?
と言いたかった。

頭が悪いと無駄に長くなってダメですね。
幼稚園からやり直し…たくはないな。

土曜は逃げ馬を含めて内前有利でしたね。

◎⑤シゲルピンクルビー
この内枠なら内ラチ沿いで前から3頭目くらいにポジションとれそう。

〇⑧マッドクール
内から2列目の前から2,3番目が取れそうないい枠でしょう。

▲②ナムラクレア
叩き台だろうけど追切で馬は走る気になっていた。
真面目な馬なので状態なりに力を出すだろう。
そしてGⅠ級だと思っているので多少状態が良くなくても好勝負できると思う。

△⑦マリアズハート
前回は『スプリンターズSでは外を走って一番の末脚』を評価して△で4着。
なぜかまた人気がないのでもう一度狙う。

△⑨ファストフォース
先行馬ではこの馬とレイハリアで迷ってこちらにした。

△①シャインガーネット
悪くない動きだったけど、強く推せる感じではない。
オルフェーヴル産駒なのでレースになってスイッチが入ってくれることを期待。
引退レースだし応援!

馬券

単勝⑤1000
ワイド⑤⑧② 3x300
3連複 いつもの18x100
馬単
1着⑤⑧ 2着⑤⑧② 4x200
1着② 2着⑤⑧ 2x100
3連単
1着⑤⑧ 2着⑤⑧② 3着⑤⑧②⑦⑨① 16x200
1着⑤② 2着⑤②⑧① 3着⑤②⑧①⑦ 18x100
1着② 2着⑤ 3着⑧⑦① 3x100



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?