ターコイズS 2023年 気になる馬達

日経は植田発言擁護とSOX指数好調で寄りは上がったが下降トレンドには逆らえなかった感じ?
明日は下がるに500トルコリラ。


土曜の天気が不安定

昨日までは雨のマークもありました。
強風を予想しているサイトもあり難しいコンディションになりそうです。

先週の中山競馬場

内ラチ沿いが不利でした。
枠でも4枠から外側が有利。

日曜12レース 1600m
12.2-11.1- 11.4- 11.6- 11.5- 11.6- 11.5- 12.1
やや速いペースで先行勢で残ったのは1番人気のメタルスピードだけ。
内枠で内ラチ沿いを走った2,3番人気は沈没。

日曜9レース 2000m
上位5頭が外の後方に固まっている。

このレースは前半600mが34.8秒と速いペースで先行馬には不利な展開。
そして内ラチ沿いを走った馬(1番人気含む)の沈没。

*そうそう、このレースは競馬サイトなどで『ペースM』となっているけどそれはコースの起伏を計算に入れていない
ただ、単純に前後半の時計だけを比べてペースを決めているだけ。
中山の1800~2200mなどのスタート後600mに5m近くの上り坂があるコースでは前半が遅くなるのは当たり前だけどそれを計算に入れずにペース判断しているからおかしくなる。
誰が何と言おうとこのレースは『ペースH』

過去のターコイズS

重要なのは中山実績と外差し

2022年
内の差し馬の不利が大きかったレース。
中山の4コーナーから直線でよくある不利ですね。
残り400mを切っているのに『小回り&前に合わせなければいけない』ので思うように加速できない。
そして前壁。

1着ミスニューヨーク
前年1着
2着ウインシャーロット
中山マイル4回走って2着3回、3着1回
3着フィアスプライド
前走中山マイル3勝クラス勝ち

2021年
内枠の馬でも外に進路を取った馬が先着
1着ミスニューヨーク
中山2勝、紫苑S0.3差
2着アンドラステ
前年2着
3着ギルデッドミラー
中山は2歳2戦目のサフラン賞でマルタ―ズディオサから0.3差3着の1回だけ。
その年は着順は悪かったが着差は0.3~0.5と安定。


前走GⅠで1秒以内
コナコースト
サウンドビバーチェ
ヒップホップソウル

前走2000mは全て秋華賞
1400mは負けても0.5秒以内
前走1800mはほとんど府中牝馬で上がり4位以下

評価

中山実績
外差し

殿堂入り
ミスニューヨーク

勝ち負け
ルージュエクレール 
クリノプレミアム

2着候補
サウンドビバーチェ
サーマルウインド

3着候補
フィールシンパシー
アナザーリリック 津村騎手で外差しカモン!
ヒップホップソウル 少し不安

エリカヴィータ
ルージュスティリア 中山合うかどうか

馬達

ヒップホップソウル
キタサンxファルブラヴ
中山実績〇
フェアリーSではいかにもキタサン産駒らしい中山の負け方をしたが紫苑Sでは内枠先行で結果を出した。
ただ、紫苑S4着キミノナハマリアが2勝クラスを勝ちあぐねており、先行馬の上位のレベルは怪しい。
馬群の中でゴチャつけばフェアリーSの再現もあり得る。
むしろ外枠から前走のような外差しをすれば面白い。

アナザーリリック
リオンxバクシンオー
中山マイルのリステッド勝ち〇
去年のターコイズSでも0.2差〇
ダービー卿でも0.5差〇
前走の福島では4コーナーで前が詰まり減速、更に外差し馬場で内は良くなかった。
去年の福島牝馬では津村騎手で大外を周って勝っている。
今回も同じような競馬ができればチャンスあるっしょ!

ウインピクシス
ゴルシxロージズインメイ
中山勝ち&マイル2着あり
福島記念で先行4着からの距離短縮
1800mのクイーンSでも2着しており、距離短縮に期待できる。

エリカヴィータ
キンカメxフジキセキ
去年は0.3差で惜しかった。
後方外側でいい感じで4コーナーを周ったが外からフィアスプライド(斤量1キロ軽い)に蓋されて思い切り走れず。
前走は33秒台の上り勝負で無理。
時計のかかる馬場で外差しできれば穴を空ける可能性のある馬。

キタウイング
ダノンバラードxアイルハヴアナザー
冬中山マイル重賞勝ちだがイン差しにこだわりすぎなのが馬場傾向に合わない。

クリノプレミアム
オルフェーヴルxジャイアンツコーズウェイ
21年のターコイズSは外3列目先頭で失敗。
去年の京成杯AHや今年の金杯のように馬群の中で競馬できれば力を発揮できる馬。
もちろん中山牝馬の時のように外差しでもOK
チャンス到来

コナコースト 先行
キタサンxキンカメ
血統的にも阪神ベスト。
桜花賞2着のパフォーマンスから中山の不利と55キロという斤量を引いてここで通用するかどうか。
人気ほど信じられないが切るのもためらわれる馬。

サウンドビバーチェ 先行
ドゥラメンテxヨハンクライフ
中山マイル勝ち&紫苑S2着〇
その後も秋華賞0.4、VM0.5とGⅠでの健闘も能力の高さの証明。
中山適性+高い能力=買い
56キロの斤量で少し苦戦。

サーマルウインド 先行
ドレフォンxスペシャルウィーク
中山マイル3勝!!!
母方のデインヒルとウインドインハーヘアも〇
ここ3走は1400mでスピード修行。
前走を勝って修行終了で満を持して得意な中山マイル重賞に殴り込み。

ソーダズリング
ハーツクライxシンボリクリスエス
53キロは有利だが3歳重賞では微妙な結果。
前走でモズゴールドバレルに勝ったのは評価したい。
この馬は前半で溜めて末脚に賭けた方が良さそう。

フィールシンパシー
ベーカバドxダンスx49er
中山マイル勝ち、フェアリーS0.3差〇
前走は高速前残り東京で前残り勝ち。
前走勝てたのはダンスの血。
中山では49erの血が輝く!
今回、先行馬が多く差しか持続力に自信のある馬が良さそう。

ミスニューヨーク

2連覇。
56.5キロはマイナスだが前走も京成杯AH0.1差。
3着以内にはなるでしょう

ルージュエクレール
エピファネイアxキンカメ
前走中山マイル勝ち〇
エピファネイア産駒は古馬で3勝クラスを勝った馬は続けて活躍する傾向にある。
3勝クラス勝ちの次のレースで
イズジョーノキセキ GⅡ勝ち
ジャスティンカフェ GⅢ0.1
テンハッピーローズ リステッド0.2
スカイグルーヴ   GⅢ2着
ブローザホーン   GⅢ3着
上り1位が多く差し馬なのも傾向に合っている。
前走は中山の直線で内ラチから大外に高速蟹歩きして華麗に差し切った。
あんなに速い蟹歩きは初めて見た。
上り2位に1.2秒差をつけているのも格別。
52キロ?
大外まわして勝てる!

ルージュスティリア
ディープインパクトxストームキャット
53キロは有利
中京記念のような外差しをしてくれればチャンスある。
でもなんか合わない気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?