高松宮記念 気になる馬たち

先週は失礼いたしましたm(_ _)m

スマホだけだと食事ネタはできても競馬予想には著しく影響を及ぼした先週の結果でございます。

日本に到着いたしまして。
新小岩のホテルで落ち着いてネットができる環境にございます。
昨日は錦糸町公園のしだれ桜が満開に近い勢いでうつくしゅうございました。
桜いいよね桜。

今週は先週のような事がないように頑張ります。

今週も重馬場か?

先週は土曜に雨が降って重馬場の中京
今週も雨が多そうな一週間。
過去3年が重馬場だが、当日に雨が降った2021年以外は内有利。

日曜にも雨が降っていれば外を走る馬にも注意が必要ですが、たとえ重馬場でも雨が降っていなければ内有利。
差し馬も内を信じて抜け出せる馬。

ただ、騎手の方々も皆さん内が有利だから殺到します。
渋滞する可能性もあるので、その時には外に進路をとった馬にチャンスが生まれてきます。
枠の並びでそうなる可能性があるかどうかの見極めも大事。
基本、1200mは枠に左右されるレースなので、枠の並びが非常に重要。
そして、去年のサリオスのように内枠から直線で外に出そうとしてしまう残念なというか、『持っていない』騎手もいるので注意。
内が混むと思ったんだろうけどね。
シャインガーネットは進路なかったしね。

基本的な傾向

血統的にはミスプロ系、ナスルーラ―系にリボーなどの力強さを補う血がある事。
サンデー系はGⅠのスプリントでは劣るので母方にダンチヒかダートでも走る血が必要で馬体重も480キロ以上が理想。
グランアレグリアのような複数GⅠを勝つようなバケモノは規格外。

過去11年、馬体重470キロ以下で3着以内はハクサンムーンとストレイトガール(いずれも3着)の2頭だけ。
短距離では筋肉は裏切らない。

シルクロードS組

過去2年は前走シルクロード組は良くないが、去年のナランフレグは2走前にシルクロードで10番枠3着から本番で内の2番枠と枠で有利になり、しかもイン差しができたため前哨戦よりも成績を上げれた。
去年シルクロードを内枠で勝ったメイケイエールは本番では17番枠と不利になり5着。
シャインガーネットは内枠だったが直線で進路なく最後まで前壁。
一昨年はシルクロードを勝ったシヴァージが本番に出走せず、2着ライトオンキューは鼻出血、ラウダシオンは先行勢つぶれた。
など、力を出せなかった。

1200mは枠に大きく左右されるレースなのでシルクロードで好走した馬はある意味そのレースで有利だったといえる。
狙うのは本番の高松宮記念で枠的に有利になる馬。

また、シャインガーネットやサリオスのように有利な内枠でも運がない馬もいる。
この『運のない馬』の見極めが賭ける人の『勘』の見せ所。

ピクシーナイトが事故前の力を出せれば多少の枠の不利も関係なく勝つ。
こればっかりは走ってみないとわからない。

個人的には去年も狙った馬を再び買いたい。

評価

2~5枠に入った馬はさらにドン!

勝ち負け
ロータスランド
ウインマーベル

2着候補
ナムラクレア
トウシンマカオ

3着候補
ヴェントヴォーチェ
トゥラヴェスーラ

次点
キルロード
グレナディアーズ

存在がギャンブル
メイケイエール

殿堂
ピクシーナイト

馬達

ロータスランド
去年は〇でクビ差2着。
似たような馬場になるだろうから去年の実績は心強い。
前走は今年のヴィクトリアマイルで上位争いできる2頭より1キロ重い斤量でイン差しして3着。
息子で2着だった去年の雪辱を父が果たしてしまうのか。

ウインマーベル
父アイルハヴアナザーはダートで主に活躍馬を出しているのも去年のナランフレグに続くか。
血ヴェントヴォーチェ統構成もミスプロ、ダンチヒ、ロベルト、リボーがいい感じ。
この重馬場の中京は合うでしょう。
同じく内有利な馬場でのGⅠ2着の実績もあり。
去年も休み明け凡走から連勝。
前走は59キロで外枠という不利があり参考外にしていい。
馬体重も470キロ台で出れそうなのも〇
前走で外枠から本番で内枠に入る好走パターンにはまりそうな馬。
運があるタイプだと思う。

ナムラクレア
欲しいのは内枠。
7,8枠なら騎手的に切るのもあり。
GⅠを勝てる力のある馬なのだが運がないのか騎手のせいなのか。

トウシンマカオ
シルクロードSの58.5キロ大外という不利で4着は改めてこの馬の能力の高さを示した。
去年秋の阪神での連勝の走りは本物だった。
父のシルクロードS大外枠5着からの高松宮記念内枠勝利の再現なるか?
鮫島騎手もそろそろGⅠ勝利でしょう!
ただ、跳ぶタイプの走りなのでベストは反発力の高い良馬場。

ヴェントヴォーチェ
前走はウインマーベルに勝ったのと去年の4月中山で好時計勝ちを評価して〇で1着。
ルメール騎手のコース取りは良かったのだが、大外をまわしての余裕のある差し切り勝ちは見た目以上に強い。
胸前の筋肉をしっかり使ってスプリントの走りができている。
1200mまでの経験しかないが、血統的にも1400mまでいけそうなタイプ。
4~5枠が欲しい。

トゥラヴェスーラ
去年▲で4着と惜しい競馬
一昨年の高松宮記念以降は負けても0.3秒差という常に上位に手が届くところにいる馬。
2年連続4着というのは、この時期の中京の馬場は合っているが運はない馬なのかもしれない。
ここ2戦だってハイレベルGⅡで0.2秒差。
力は全く落ちていない。
なんとこの馬は4勝すべて騎手が初騎乗。
今回も丹内騎手が初騎乗で運が上がるのを祈るのみ。

キルロード
去年3着でこの時期の馬場〇
枠が外過ぎなければ好走できる。
騎手が今年乗れていない和田騎手が気になる。
内枠に入って流れ通りに走れば騎手の力もあまり関係ないか。
前走は外枠先行で参考外。
むしろいい感じに人気が落ちておいしい。

グレナディアーズ
1200mは短い。
短いのだが、去年は大外枠で0.5秒差だったので枠次第では上位に食い込める可能性はある。

メイケイエール
特にフルゲートだと内枠は気分を害してしまうし周りに迷惑もかける可能性がある。
外枠だと去年のように少し届かない。
力はあるだけに存在自体がギャンブルな馬。

ピクシーナイト
福永騎手の想定以上に強い勝ち方をしたスプリンターズS。
香港でも勝ち負けできると思われた中での巻き込まれ事故。
長期休養明けも時計は出ているように能力的にはOK.
しかし、歩様の乱れで前哨戦を使えなかったのはレース勘的に厳しい。
ロベルト系だし使ってから馬がピリッとしてくるのがあると思うんよ。
スプリンターズSは◎をつけていたように好きで期待していた馬だから1着での馬券は買う。
2,3着とかでなく、走れる状態にあるのなら1着。
ないなら着外。
騎手がこれまた不安な戸崎騎手ですが、5枠より内側でスタートさえ決めれば行けるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?