見出し画像

意識高かったアラフォーのiOS 16の所感 #iOS16 #iPhone14

iOS16が今日来ていたので早速インストールしてみました。まだ6時間ぐらいしか触っていないからこそ、誰にとってもすぐに分かる感想になっていると思います。意識高いとか面倒なのでもう何も考えずにアップデートする今日この頃。

ロック画面がいい感じ

早速ですが、ロック画面がいい感じです。

時計のフォント変更

時計を表示してるフォントを変えられるんですよ。無機質だったものが8種類のフォントとたくさんの色でカスタマイズできます。色はめんどくさいのでデフォルトです。
デフォルトもいい味出してると思いますよ。

集中モードの変更

それと集中モードをロック画面からすぐに変えられるのが楽。僕は仕事中とプライベートでは通知を変えた方がちゃんと働けるので笑

ロック画面の変更がすぐにできる

これ大したことないって思うかもしれないけど、その時に合わせて変更が楽にできるのはすごい。
ロック画面を複数保存しておいて、それをロック画面からすぐに変更できる。それぞれに例えば集中モードを設定していると、ロック画面を変えるとその集中モードになる。

つまり仕事仲間にはみられたくない壁紙だけど、自分自身のアイデンティティ的な写真のロック画面があったとして、仕事中は別の画面にしておける。しかも集中モードも仕事モードにできちゃうんだ。

ちょっと大袈裟に言ったけど、スマホの画面とかって誘惑が多くって、ついTwitter見たくなるし、ついAmazonで便利グッズ検索したくなる。そういった意味で、集中したい時に目移りしないロック画面に(しかも通知設定も変更できる)あえてしておけるっていうのは、画期的。

まぁ今までもできた。でもこんな簡単にできなかったってだけ。
ハードの進化よりソフトの進化の方がすごいです。

以上がiOS 16の魅力

他にないのかい!って思うかもしんないけど、ありますよ笑
インフルエンサーでもない一般人で、意識高いわけでもない一般人からすると、「おお、これいいね!」って思えるのってこの程度です。
あとはYouTubeとかでいっっっっっっっぱい情報出てるんで、好きにしたらいいと思う。

とりあえず写真の人物切り抜きは「どこで使うのそれ?」っていう。技術的にはすごいかもしれんけど。背景考えないとあなたの髪もトリミングされますよ笑

まぁただ色々触ってみて、試してみて、っていう作業は僕は好きなので色々試してみて使い方考えてみるっていうことはやり続けます。
何が言いたかったかっていうと、アップデートした方が楽しいよっていうこと。

スキのリアクションボタンで十分です。少しでもお役に立てたなら嬉しく思います。