突き刺さるあまい音。

どうもこぼれです。ボカロPさんダイマしていこうぜシリーズ(今付けた)第二弾、的な感じで行こうと思います。

今回お勧めする方はこちら。

はい、言わずと知れた有名ボカロPさんのとあさんです。

(一応注意喚起として書いておきます、全て動画はコメ非表示推奨です)

僕がとあさんを知った曲は・・・と紹介していきたいのですが、実は2曲候補があってどっちか覚えていなくて:(;゙゚''ω゚''):


わりとまじでどっちかわからん(真顔)

ツギハギスタッカートはですね、The・とあさんとでもいうべき切ない曲です。別れる前の曲、「君との時間を終わらせたい」と切なく願う曲、

そっかそっか なんてことない 最初から僕だけ

最後の方の歌詞、「ツギハギだらけの」時間をほどいていいの?いいの?と引き留めてほしいっていう気持ちを歌っていたけど、もとから好きなのは僕だけだから引き留めてくれるわけないじゃん・・・・っていうのがね、あのね、
すきです(語彙力霧散)(もともとなかった)(もはやいつもの)

Mはですね、まず音が可愛い!!
ひらがなえいごのかわいらしさも実にとあさんっぽい。

はいはい君がだいすきです ねぇ もう だから
ちょうだいちょうだいちょうだい 吐き出しちゃうくらいの”嫌い”を

この投げやりな感じなのに重い愛が伝わってくんのがすきです(すきです)
ふつうだったら「きらい」まですきになりたい、ていうかなってるから受け入れたい、

「もう要らないの?」「そう要らないね」
なんて何回食らったって一生 わかんないわかんないわかんない

付き合ってるからこその不安定、いつまで必要としてくれるのかなとかもっと愛してよみたいなところが・・・・もう・・・・ウォオオン(再度語彙力霧散)

二曲お聞きになった方はわかると思うのですがとあさんの曲ってめちゃくちゃおとがかわいらしいんですね、
僕はツギハギスタッカートを最初に聴いたとき、ラストの間奏?で「チクタクチクタク」って歌ってるところの「プルルプルル」みたいな音で完璧に惚れましたね。

とあさんで音が可愛いといえばこれ、ですかね。
さいしょからぴこぴこいっておりますかわいい。
この曲の僕的必聴ぽいんとはラスサビの転調です(転調って何かちゃんとわかってない人の顔)

あとやっぱりこれも音すてき!!

きらきらした君が大好きです

なんとなく僕のツイッター見てくださる方はわかると思うのですがこの歌詞とても好きなんです・・・・きらきらだぁ・・・

とあさんの曲は音だけじゃないんですねぇ・・・声も可愛いんですよ・・・・
みくさんの声とてもかわいらしいですよね・・・好きです(軽率)

追いかけてたったっ
「走らなきゃ」って前だけ見てた 愛されなくてもさ
馬鹿みたい でも見てたい 笑われたっていいよ

これも前向きな曲、あこがれのひととか目標に向かってとどかないって判ってるけど頑張る女の子の話という解釈をしております。

みくさんの声がいいという話をしたので他の使用されているボーカロイドについても。
とあさんはみくさんのほかに、MAYUちゃんやふらわちゃん、GUMIさん、IAちゃんを使用した音楽を投稿されています。その中からお気に入りを二つ。

こちらはv_flowerちゃん(ふらわちゃんと呼ばせてもらってます)で作られた楽曲。ふらわちゃんの低めの音域がよく合う、ひねくれた一曲。
好きなところはラスサビの「いい子」っていう歌詞の音の終わり。って言って通じるかわかりませんがすっごく好きです。

重なる時だけ半分こ
触れなけりゃ壊れもしないでしょ

どっちもたぶん好き同士のはずなんだけど、ちょっとねじ曲がっている感じがだいすき。お互いにお互いに対してドライなんだけどでも好きなんだろうなぁと(語彙おいで)

こちらはThe・MAYUちゃん!な感じのかわいらしいけどやっぱりあっ・・・MAYUちゃんだ・・・って曲。
おすすめポイントは二分過ぎの笑い声。惚れろ(????)

とあさんは今でこそ「恋して痛いところに容赦なく突き刺さる針」の様な曲を作る方なんですけど、さかのぼるとかわいらしい、あまい曲を作る人、なのです。

とあさんの初投稿がこちらです。クオリティ・・・・


ふゆのにおい
君を 想い
『ハナレバナレ』 でも
好きだよ

また別の意味できゅっ、て心が締め付けられる、でもどこかそれは暖かくて・・・。最初に聴いたときは、とあさんってこんな曲も作るんだ!?とびっくりした思い出が。


そろそろ長くなってきたので、推し曲適当に投げます!!!(雑)

君と過ごしても 3%の充電池
やっぱちょっと物足んないかもな
繋がんないし

一途に誰かを想っているけど、そのひとから嫌われてはいないものの(好きではいてくれてるものの)愛が足りないよって歌。
だいすきポイントは「からっぽ からっぽ」の声です。あのお声とても素敵だ・・・エフェクトがかかっている感じの。

これもthe・とあさんなおとがする!!!とってもかわいい音。
リズムと音に呑み込まれてほしい。Fukaseバージョンもとてもよきよきなので是非。
「ないの!」って叫ぶ2:58あたり、最後の最後のタイトルをかすれ声で呟くみくさんが至高なので是非聞いてほしい。

じゃないじゃないじゃない!
繰り返しが可愛い。かわいいのにつきささる痛みというかきっつい内容なのとてもとあさん!って感じがしませんか?

お 前 ら こ れ 貼 る と 思 っ た や ろ ? ? ? ?
(やめろこぼれここはついったじゃないぞ)
はいかわいい!!!!ひとめぼれした相手に全力投球!な曲。
多くは語るとぼろが出そう(今にもカバー曲のリンk((やめろ)


はい!いつも通りぐっだぐだですがここで終了します。
とあさんの作る曲は、恋する人の気持ちをえぐってくるとてもかわいらしいのに痛くてつらい、だからこそきっと自分にぴたっ、とくる曲があるのではないかなって思います。みくうぃきのとあさんのページ等で歌詞を見て「あっこれ・・・」ってなった曲を聴いてみるのもいいかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?