ぼかしフレームの中の迷子

桃音ちゃん誕生日おめでとう!!!!!!(遅刻)(イラストで祝ったのでセーフ)
というわけで桃音ちゃんのすきな曲、一曲選んで語らせていただこうかな、と。

ナカノは4番さんという、ぴこぴこした音と囁くような声のボイスが特徴のUTAUPさんの曲「GPS」。ナカノさんのなかでも一番くりかえしきいてるかもしれない、そんな曲です。
はじまりのポッ、っていう音からはじまる、なんとなく街を探索したくなっちゃうようなイントロ。

あれかな これかな どこかに あるのに
みぎかな ひだりかな あなたなら わかるのに きっと

ここの歌詞がだいすき、タイトルにした迷子の様な、GPSをたよりにふらふらとさまよい歩くような。

衛星とばしてる現在地
(ここは東口)
圏外で乱れる正弦波
(そこは東口)

歌詞を聴いてたら、ここの後ろでなっている鍵盤がまるで電波をとばしてるみたいだなっておもいました。かっこ書きのところの桃音ちゃんのやさしいささやくこえがだいすきです。

昼のようで夜の様な、なんとも不思議な曲だなっておもいます。
駅前は昼前みたい、って歌詞から夜なのかなって思うけれど、それにしてはあかるいひかりに包まれているような気がするのです。
前東京にいったとき、新宿の夜の明るさに驚きました。あんな明るさなんだろうか「蛍光色の黄色だけキラキラ」って歌詞もあるし、・・・それでもおかしくないけど、もっと夢見心地でふわりふらりと、「あれじゃない、これじゃない、どこかにあるのに」って何かを探すようにうろつけるような、そんな優しげな場所で。とあるふぉろわーさんが言ってた白夜ってのも近いかなって。しろい優しい光をベースに、パステルカラーのひかりが彩をそえているような感じなのです。ぼやけたフレームの中で、迷子のように、なにかをさがしてさまよう桃音ちゃんの姿がみえるような。そんなこの曲が大好きです。
まだまだたくさん、桃音ちゃんの曲に出会えたらいいな。
お誕生日、おめでとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?