2018ボカロ10選

はじめまして、コボレと申します。
遅刻ではありますがボカロ10選について語っていこうと思います。

片想いと星の川/monitor‐Pさん
今年のイチオシP、モニさんと出会えた一曲。
音がほんとにひたすらキラキラしていて、ひたすらきゅん、とできるかわいい曲。
moniさんの曲では語尾がよく上がるのですが、それが言いようもないくらいかわいくて・・・。毎日元気をもらっていました。

SectionIV/R sound Designさん
今年はRさんにはまった年といってもいいくらいハマりました。候補にこの曲含め7曲もありました()
この曲は延々とループしてられるのですが(あんまり重くない)、気づいたら侵食されていました。僕が聴いた中でいちばん中毒性がある気がします、気づいたら蝕まれています。心地よいので寝る前によく聴きます。

ナイトダイバー/R sound Designさん
続けてもう一曲。1224online,city night walk,flos,透明カレンダーととても悩みましたがよるにおぼれるこの曲で。
初めて聞いたとき、前奏の心地よさでひとめぼれした思い出があります。ここちよいミクさんのこえ、たゆたううみ、よる・・・海辺の夜を散歩してみたいと思えます。

季節性アブストラクト/mayrockさん
僕の中で絶対的に君臨する夏の終わりの曲。
8月のおわりは毎年、この曲とともに過ごしてきました。
2016年夏にテトさんブームが来ていた僕はぼからんにあらわれるミクさんの曲をひたすらすべて聴いていました。すごい時間あったのね僕。そのなかでいちばんのお気に入りといってもいいです。唯一無二なんじゃあないかというこのボイスはmayrockさんちのテトさん以外では聞けません。

夜街ウォーク/Toreroさん
僕がしんふぁちゃんを知り、好きになった曲。しんはな好きになったきっかけ。
ここちよい夜の曲。ふたりの「はな」のラップを耳に、なんどよるのみちを歩いたことか。

よるをおよぐ/西島尊大さん
ある日のぼからんでサムネに魅かれてひらいてみた曲。
今年一のよる曲。
リズムがここちよくて、とけるようで、すこしだけせつなくて、動画のネオンなお洒落さとピクトグラム・・・あぁ、よるってこういうものだなぁ、「よる」をそのまま音にしたようだなぁ、って聴いていました。

39転調/西島尊大さん
僕は音楽詳しくないので「普通の曲でここが転調したなぁ(ざっくり)」ってレベルなんでそこらへんは語れませんがとにかく元気が出る。夏休み明けの重い気持ちを乗り切れたのはこの曲のおかげ。
ものかきのはしくれとしては言葉とルビの違いがとてもよくて好きです。「night and day(いつでも)」「幸せになる道(上行形の容[カタチ])」「XXXXXXXXXX(君の手でかえてゆく)」などなど。
リミックスもかなりあるのですがhttps://www.nicovideo.jp/watch/sm31844476 (最新のリミックス)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm13913340 (原曲)
僕はこれがお気に入りです。

セグメントエラー/歩く人
多分投稿時に聴いていたんだと思う、その時もすこだなぁと思っていたんですが今年の11月にサムネだけ思い出し、あの曲は何か、と思って昔のきいた曲を死ぬほどあさりまくって見つけました。ピコピコ音がとても素敵で、日常の曲のはずなのに日常から乖離させてくれるような、酔ってしまいたい曲。

スノウパレード/ジグさん
好きなPさん5人あげてといわれたら最初に言うかもしれないようなボカロPさん、そのなかでもイチオシの曲。
(実はこの曲がどういう話なのかよくわかっていないとかいえない ふたりは付き合ってるの別れてるの???)
ラスサビがとてもすき、「*****」の後のメロディもとてもせつなくきゅんとなります。

レイニーアビス/keyyongさん
今年の際の際に見つけた曲。おすすめ曲の中に出てきて(連続3回)、これは聴けって神様が言ってるのかな、と思ってききました。
・・・あのねぇ、、こんだけハマるとかマジコボレちゃん聞いてない(キャラ崩壊)
静かな前奏からの走り出すようなメロディ、吐き捨てるような歌声からサビの感情をたたきつけるような声、ドラム・・・最高でした。ハマるのは遅かったけれど今年一番持ってかれた曲でした。

以上10曲でした、来年じゃないもう今年だ、今年はちゃんと記録付けて10選しやすいようにしておこうと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?