見出し画像

ひなまつり

こんにちは。訪問看護ステーションkobitoです。
ついこの前お正月を迎えたはずなのに、気づけばもう2月が終わろうとしています、、、。
気温が上がったり下がったり、花粉も飛び始めて体調管理が難しい今日この頃ですが、みなさんいかがお過ごしですか?

さて、もうすぐひなまつりですが、お雛様は出しましたか〜?
ひなまつりは女の子の健やかな成長や幸せを願う行事です。
kobitoが訪問しているAちゃんのお宅に素敵な雛人形が飾られていたのでパシャリ📷


素敵ですね〜✨

ひなまつりといえばひし餅やひなあられ、蛤のお吸い物、ちらし寿司などなど…定番の食べ物がありますが、それぞれにどんな意味が込められているか、みなさんご存知ですか?
一部ご紹介しますね〜!
諸説ありますが、ひし餅やひなあられの緑には健康や長寿、白には清浄や純潔、ピンクには魔除けという意味があるんだとか。

そしてひし餅の色は順番にも意味があって、
「雪の下から植物が芽生え、桃の花が咲く姿」を表しているそうです。

そんな意味があったとは!
今まで全く気にしたことがなかったですが、込められている意味を知ると、季節ごとの行事は大事にしていきたいな〜と改めて思いますね。

段々暖かくなってきていますが、まだ寒い日が続くと思いますので、みなさん風邪をひかないよう暖かくしてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?