かわいいとかわいい



かわいいとかわいい


※偏見まみれの意見&人の外見に関するブログです






お疲れ様です
最近新しい学校のリーダーズがコーチェラに出演しましたな~




コーチェラとは:
アメリカのカリフォルニア州にある砂漠地帯(コーチェラヴァレー)で行われるクソデカ音楽フェスの事っらしい


躍進を続ける新しい学校のリーダーズに対して、先日惜しまれつつも解散したバンド、CHAIを重ねてしまうという意見も見かけたりした



CHAIというバンドは海外でも人気があって、現在のおとぼけビーバーのように世界で活躍するアーティストのうちの1組やったわけやけども

彼女たちの曲に「N.E.O.」ってのがある

イントロから最高


目ちっちゃい
鼻低い
くびれてない
足ふといオーライ!
NEOかわいい!

N.E.O. / CHAI


活動中の彼女たちはまさに「NEOかわいい」という言葉を大々的に掲げて大通りを闊歩していたような印象がある


かわいい、とは何か

それをたまに考える

----------

男性が、女性に対して「かわいい」と思ったり、実際に口に出して言うのは、結構オーソドックスというか、ままある事よな


女性によっては「かわいいよりも綺麗って言われたい」と思う人もおるかもしれんし、「子供っぽく見られるのが嫌やからかわいいって言われたくない」と思う人もおるかもしれん

はたまた事実は「かわいいなんてなんぼ言われてもえぇですからね」と思う人もおるかもしれん

(最近のSNSの風潮的に言うと、「オッサンには何を言われるのもノー」というのもあるやろうけどそれは一旦置いといて)



逆に、女性が男性に対して「かわいい」と思うのはかなり良い事だという説がある


新垣結衣氏と星野源氏が出演していたドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」において、「カワイイは最強なんです。カッコイイの場合、カッコ悪いところを見ると幻滅するかもしれない。でも、カワイイの場合はなにをしてもカワイイ! カワイイの前では服従、全面降伏なんです」というセリフがあったとか

実際そうなんかな
かわいい、という言葉の意味は深い

----------

外見から考え始めてみよかな

大多数の人が思ってそうな事として、かわいい、に至る条件には「顔のパーツが整っている」、または「パーツの配置が良い」、というのがあるんじゃないやろか

私は概ねその意見に賛成や


では、どういったものが「顔のパーツが整っている」と言われるのか?

それは「この人みたいな顔です」と写真でも載せようもんなら、ただ単に私の好みの顔が世に晒されて終了するだけのブログになるので、ここは客観的事実に基づいて説明したいっす


それはズバリ「最近みんなが整形で目指してる完成形の顔」やな

写真は載せへんで!笑
(「これこれ~!この顔が整形の完成形です~!」ってのはちょっとやりたくないので)


とある美容整形外科の先生も言うてたけど、整形を続けていくと顔が「恐竜顔」になっていくとの事


言わんとしている事は分かる(どうしても気になる人は調べてみてね)

最近の整形をしている方々の顔を思い浮かべた時に、マジで似た顔が多いとも思ってしまう


皆がこぞってパーツを恐竜化した後に、生まれ持った顔面パーツの配置をもってして、あなたはこっちの子に比べて1ミリ目が離れてるからこっち、あなたは耳が何ミリ上についてるからこっち、といった感じに、恐竜の中でも種族だけは細分化してるような印象もうける


そういう人たちが同じような顔に見えてしまうのは、私が歳をとったという事にも原因があると思うし、SNSでそういった意見が散見する様を考えるに世論でもあるんちゃうかと思う


ただ、整形を否定しているわけではないのであしからず(整形、刺青、スプリットタン、なんでも好きな事やったらえぇやんと思ってる派なので)

----------

いわゆる「皆がお金を払って目指す」ような、そんな顔面のパーツは、もう世の中が認めた「整っているパーツ」と言ってしまっても過言ではないんちゃうやろうか


もし望み通りにならなければ、明確に「失敗した!」と言うてる人もおるみたいやし

てことははっきりと自分の中や一般論としての「成功」があるって事やんか


よって、いわゆる恐竜顔も一種の「かわいい」に至る条件のうちのひとつやと思う

----------

昔からよく「男性が思う〇〇と女性が思う〇〇は全然ちがうよね」ってのは常識としてある

「かわいい」という言葉ひとつとっても、意味は全然変わってくるよね


男性が思うかわいい、女性が思うかわいい、全然ちゃうもんね

なんなら男性同士、女性同士でもかわいいの意味は全然違う

人間の顔面ひとつとっても「かわいい」の意味や価値は変わる


そう考えると、「かわいい」って言葉は、様々な角度から物事を比喩する事が可能な、かなり多くの意味(ふくみ)を持った恐ろしい万能言葉なのかもしれん



味覚やったら「甘い」「苦い」
触覚やったら「トゲトゲしてる」「スベスベしてる」のように明確やったらええねんけどな

かわいい、ってのは感覚なわけやから仕方ない




私だって、マシュマロとかスフレみたいな柔らかいものを食べた瞬間、「食感がかわいい~」と思う事がある

あれは自分の中では当たり前やけど、人によっては意味不明やと思う


サンリオをクビになった切身ちゃん、かわいい見た目してるけど私は全然かわいいと思わん

ていうかサンリオのキャラってポチャッコ以外かわいいと思った事ないわ

変なとがり方を見せる私の「かわいい」

でもそれって皆も持ってる感覚やと思う

人によって違う感覚、違う意味、違う価値を持つ言葉、「かわいい」

----------

自分が誉め言葉として「かわいい」と言ったとしても、それは口から出た瞬間に透明になり、相手の耳に届いた瞬間に色がつく、そんな言葉なわけやな

言葉としての「かわいい」ももちろんそうやし、行動としての「かわいい」もその可能性がある


自分が相手に「かわいい」と思われようとして取った行動や仕草、それは自分の中だけでの「かわいい」であり、それを見た周りの人間は「かわいいな~」と素直に思ってくれることもあるやろうし、「きれいやん」と思ったり、はたまた「いやお前何歳やねん」とか「ちょっと無理あるって」などなど、マンキンのネガティブ感情で眺めていたりする

そしてそれを人は「あざとい」とか「ぶりっこ」とか呼ぶのかもしれん


----------

改めて、かわいい、とは何なのか?


最近の私が思う「かわいい」というものは、「2人で成立させるもの」と思っていたりする

私が思う「かわいい」を、あなたが受け取り、あなたも「かわいい」と思ったら成立する

たとえ愛し合っていたとしても、「かわいい」だけが成り立たない場合もあるやろう

なんとも壊れやすく、美しき折衷案、それが「かわいい」

そんな「かわいい」を、万が一にもパートナーと共有できた人達はめちゃくちゃ幸せやと思う

きっと良い関係を築くんやろう



どちらか一方が受け取る事を拒否してしまい、半分のままで一生完成しない「かわいい」は、今日も世の中に溢れてるんやな

----------

CHAIの「NEOかわいい」という言葉には、そういった意味を感じるんや


SNSの世界や身近な意見だけで作られる「かわいい」や、自分の価値観だけで完成する「かわいい」なんて存在しない

まずはあなたが思う「かわいい」をさらけ出してみてね、きっとそれを「かわいい」と受け取ってくれる世界があるよ、という、強く優しいメッセージを感じる



しかし、だからといって「わたしのかわいいを受け取れ~い!オラオラ~!」という開き直りも問題が起きやすかったりする

あなたに「かわいい」の好みがあるように、受け取る側にも好みはある




素の人間性が「かわいい」と思う人もいれば、着飾る美しさを「かわいい」と思う人もいる

整った顔が「かわいい」と思う人もいれば、潰れた笑顔こそ「かわいい」と思う人もいる


あなたが愛する人の「かわいい」を、見つけられる事を願っとるで


ほならばお疲れい~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?