見出し画像

【40K StrikeForce】初ストライクフォース(2,000PTマッチ)、アドメクでネクロンを打破できる?!

ウォーハンマーストア千葉でパーリア星間結合クルセイドをやろうとシナリオを2,000PTでやってみました。個人的には初2,000PT。今までリヴァイアサンマッチでは副次目標をチョクチョク集めて良い勝負してたものの、最近はシンプルな真ん中の目標の取り合いなどは全く刃が立たなくなってきてたので、僕のアドメクでネクロンの機体再生プロトコルを打破できるか…不安を抱えながら望みました。

戦うためにこだわり捨てたロースター、放射線汚染は回復するネクロンには不向き。スキタリの策略もよくわからず、今回はデータ讃歌密議団にチャレンジ。スキタリ好きだけどプリーストはちょっと…と言う方案外多いと思うんですが、私もカタフロンの造形あり得ないですし、裸のオッサン何?!とか思ってます。
でも中心で打ち合い殴り合いでソコソコはれるのはカタフロン・ブリーチャー6体にドミナスのFNP5+、カウルの加護でどや?!と望んだものの、1ターン表でほぼ壊滅、射撃も殴りも当たらんし、カウルの加護って遮蔽無効ぐらいしか使えんし、散々。ポリシー曲げてまで勝ちに行って成果出せんとか悲しすぎる…しかもエレクトロプリーストとか持ってないので策略使える対象無くなって…二度と使わんわ!!!

アドメク大好きですがストライクフォースはいろいろ考え直さないとです。

さて、シナリオですが、側面攻撃というもの。ジャンケンみたいな攻防とエリアの決め方するんですが、僕が優位で中央のネクロンを包囲する形に。
ただその場合先攻はネクロンになるそう。

面白いシナリオ。優位がなければAで端からでした。

並べてみるとお相手のネクロンはキッチリ枠内に収まりました。密度凄!

ビーグルあったら収まんなかった。ストアマネージャーからはエリアにかかってればOKじゃないとのアドバイス。

こちらはカタフロン・ブリーチャーで突っ込む主力。その脇からマーカー確保するスキタリレンジャーのエリア1と、ビーグルで固めたエリア2。それぞれラスキャノンでク=タンに備える陣形。

エリア1


エリア2

さて、撮影フェーズ、戦場はこんなのです。

予備戦力にターマイト・ドリルとアーケオプターが備えてます。

【1ラウンド】
さて、1ラウンド表ターン、先攻ネクロンはトランセンデント・ク=タンがカタフロン・ブリーチャーに、ク=タン・シャードがビーグルを狙い動き出す。

斥候してたトゥームブレイドが側面からマニプルス率いるSECUTARII PELTASTS10体を6体に削る。
間接射撃でインファントリー削ろうと構えてたスコルピウス・ディスインテグレイターにローカスト・ヘヴィ・デストロイヤーが。2体編成で射撃2ロールのみ…嫌な予感…一発通り6ダメ半壊?!
シャードはオナガー・デューンクロウラーにビーグル特攻で破壊。まわりにオーラでスペセ4+付与して貢献してくれたのに、イタイ。

ク=タン・シャードが向かってくるだけで鬼気迫るものがある。

さて、今回の目玉のカタフロン・ブリーチャーはと言うと射撃でほぼ壊滅。お相手の出目の良さと僕の出目の悪さが重なったこともあるけど、プラズマンサーに率いられたイモータル10体のテスラカービン。この攻略が思いつかない…プラズマンサーの能力でまず視認している相手の数だけD6ロールして6の数だけ致命ダメージ…それで1体破壊、同じく能力で5+でクリティカルヒット、イモータルは連続ヒット2なので、20ロールで5、6の数だけ+2ヒット。さらにそれ以外をデタッチメント?でリロールして、さらにクリティカルヒット。30、40の弾が飛んでくるので防ぎきれず。
トドメにトランセンデントの射撃。

こんな感じで1ラウンド表でほぼ戦意喪失…

1ラウンド裏は縦深でターマイト・ドリルとアーケオプター…トランスヴェクターを登場。今更何もできない気がしつつ、20ポイントの中央に突っ込むしかない。

さて、裏の反撃ですが、シャードへのラスキャノン2発は一発外し、一発は通るもダメージのD6+1のロールが2…。スコルピウスもバトルラインを1、2体削るのみ…もちろん瞬間機体再生。
カタフロン・ブリーチャーは火力をトランセンデントに集中。カウルを突撃させるもダメージ半減で傷12を削りきれず3ほど残しで壊滅…。

伝説的英雄同士だが格下感は否めない。

【2ラウンド】
トランセンデントは機体再生が1のみだったものの他はほぼ全回復。ローカスト・ヘヴィ・デストロイヤーを1体だけ倒すも、機体再生…。ロード率いるリッチーガードが合流してきてSECUTARII PELTASTSは全滅。シャードにスコルピウスも破壊され、エンジンシーアが怒りの3回→6回攻撃するも屁でもなく…。
トランセンデントはアーケオプター・トランスヴェクターを倒しに接近。プラズマンサー&イモータルの攻撃で墜落…恐るべき最期D3がロール6で爆発、ダメージロールは5で致命的3ダメージ。なんと爆発でトランセンデント撃沈(お相手の出目総じて良かったんですがFNPだけは振るわず)。さらにトランセンデントも恐るべき最期。今回最大の見せ場!頑張ってアーケオプター運んでよかった。

イモータルなんとかしてー

イモータルにトランセンデントの爆発食らわせてやりましたが1、2体減っただけ…もちろん機体再生。

別のマーカーではターマイト・ドリルと降車したSECUTARII HOPLITESがローカスト・デストロイヤー2体に射撃で撃破、援護に来たリッチーガードに突撃するも、勝ち目なく2ラウンド終了時に投了しました。

【振り返り】
アドメク最大戦力をポリシー曲げてまで集結したものの刃が立たず。カステランロボット4体入れても攻撃当たらないだろうし、耐10に上げても変わらなかったかも。だからといってナイト合流もアドメクの意味ない…?!
アドメク一通りやりきったとしてウルトラマリーンに切り替えようかな。アドメクに向き合って考えます。

【学び】
案外忘れてますよね。
※ブラスト武器は、攻撃側の兵と同じアーミーに属するユニット(攻撃側の兵が属するユニットも含む)の接敵範囲内にいる敵に対して使用することはできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?