見出し画像

ホットケーキモーニング

みなさんこんにちは。神戸っ子の由奈です。

台風大丈夫でしたか?テレビで台風被害の情報を見ては、心を痛めています。被害に遭われた方に、1日でも早く平穏な日々が訪れることを願っています。。。

今日もさっそくモーニングに出かけました。「神戸 三宮 カフェ モーニング」で検索すると、三宮のほかに元町エリアのカフェもたくさんでてきますよね。その中からとても気になっていたカフェがありました。

画像1

今回は、神戸三宮から歩いて15分のところにあるカフェ、というか喫茶店ですね、元町商店街のなかにある【元町サントス】のモーニングをご紹介します。

元町サントスについて

ここはカフェというよりも純喫茶といったほうがしっくりくるかもしれません。それが【元町サントス】。この元町サントスは、昔からある喫茶店で、創業は昭和35年。西暦で言うと1960年ですから、59年前です。来年で還暦ってことですね!すごい😲✨

元町サントスの情報は、元町一番街のホームページでも見れますので、その公式サイトをここに貼っておきますね。

場所は、神戸三宮から元町駅の方に歩いていって、大丸神戸店を横目に元町商店街に入ります。元町商店街の一番街にこの喫茶店はあります。

画像2

店の感じは、本当に昔ながらの純喫茶といった感じ。1階と2階があります。店内はすべて禁煙席になっているので、タバコのにおいもしないですし、昭和レトロな店構えで歴史を感じます。店内はいつも人が多いです。2階の窓際の席に座れば、元町商店街を歩く人たちを眺めることができますね。

看板には、「珈琲」、「珊都異知」という文字がありました。

画像3

昔はこのように書いていたんでしょうか??珈琲の文字はなんとなく目にしたことがあるのでわかるのですが、サンドウィッチって昔はこのように表記していたのか・・・サンドイッチと読めますね。初めて見ました!

メニューをみると、元町サントスの店の名前には「神戸萩原珈琲店」という文字が店名の下に書いてありました。つまり元町サントスは、この萩原珈琲の直営店ということです。

画像4

萩原珈琲って?

萩原珈琲も神戸では聞いたことがあるひともいるかもしれませんが、有名な会社で、萩原珈琲株式会社という大きな会社です。創業はなんと昭和3年の1928年です。とても古い歴史がある会社ですね。

珈琲豆の焙煎や卸売、紅茶や乳製品などの喫茶店に関連した材料や器具の卸売を行っている会社です。直営店は元町サントスのほかに、5店舗あります。神戸と大阪にしかありません。

萩原珈琲の珈琲豆の特徴は、炭火焙煎です。炭火焙煎とは、豆の状態に合わせて炭火を調整しながら、煎り具合を人の目で見て、耳で聞いて判断しなければならないため、とても手間のかかる焙煎方式なんだそうです。しかし、炭火で焙煎することによって、独特の深いコクとまろやかさを合わせもったコーヒーができるとのこと。

戦前からコーヒーを作り続けていた萩原珈琲。しかし、戦争が始まりコーヒー豆の輸入がストップすると、休業を余儀なくされました。しかし、戦後見事に復活し、現在まで長く受け継がれています。

萩原珈琲ヒストリーはこちらから。

元町サントスのレトロな店内

さて、そんな萩原珈琲のコーヒーも楽しみに、さっそく店内へ入っていきました。

画像5

店内もレトロな照明やものが飾られています。

画像7

照明もレトロな感じでかわいいですね♪

画像6

メニューを見てみた

メニューを開いてみると、「元町サントスのホットケーキ」とかかれたページがありました。

画像8

そうなんです。実は元町サントスはホットケーキが名物なんです。これを求めて来るお客さんもいっぱいいるのではないでしょうか。創業以来の味を守りつづけているとは、素晴らしいです。昔ながらの、シンプルなホットケーキですが、とても美味しそう〜!独自のホットケーキの焼き方を写真も添えてていねいに説明してくれています。待っている間これをよんで、ますます食べたい欲が増しました♪

わたしがオーダーしたのは、ホットケーキセットバターです。ホットケーキにはバターとメープルシロップがついています。こだわりのバターとメープルシロップと書いてあったので、期待はふくらみます♪さらに、コーヒーがついていて、お値段も700円とリーズナブルです。

画像9

ほかにもホットケーキセットには、マロンと小倉がありました。こちらもボリュームがあって美味しそうです♪飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。

いよいよ、お待ちかねのホットケーキ

こちらが、わたしが待ちに待ったホットケーキセットバターです。

画像11

どうですか〜♪シンプル・イズ・ザ・ベストって感じです。

ホットケーキはふんわりしていて、パンケーキの香りが口の中いっぱいにひろがります。バターはかるくてしつこくなく、メープルシロップは甘そうにみえて意外とさっぱりした味で、パンケーキとベストマッチでした。

画像11

今回はアイスコーヒーにしてみました。こちらもしっかりと香ばしくて、苦味も少なく、すっきり飲みやすいコーヒーでした。とても美味しかったです!期待を裏切らない味で、朝からとても幸せな気分になれました。

いかがでしたか?神戸三宮からそんなに遠くない、元町商店街のなかにある【元町サントス】。昭和の風情が残るレトロな雰囲気と、こだわりの美味しいパンケーキ、そして萩原珈琲直営のコーヒーとともに、幸せな朝のひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?おすすめです♡

元町サントスの公式インスタグラムも貼っておきますので、気になった方はのぞいてみてくださいね♪

今回モーニングを食べたお店【元町サントス】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?