見出し画像

神戸三宮のモーニングカフェ3選

こんにちは。神戸っ子の由奈です。

今回は神戸三宮でモーニングできるカフェについてご紹介します。神戸三宮といえば、おしゃれなカフェがいっぱいありますが、今回は、3つのカフェをドリンクやフードメニュー、カフェのこといろいろについてわたしの独断と偏見をもとに総合的に評価したモーニングカフェランキングをお届けしたいと思います。

第1位【ホノルルコーヒー

公式サイトを貼っておきますね♪

画像1

阪急神戸本線 神戸三宮駅の西口から徒歩2分のところにあります。ホノルルの名前のとおり、ハワイのコーヒーや食べ物が食べられるカフェです。店内はハワイアンミュージックが流れており、店内に入ると、ハワイにきた気分になります。神戸三宮でハワイアン気分が味わえるとは。わたしもハワイが大好きで、何度か行ったことがあるので、神戸三宮の都会でハワイの音楽や食べ物に触れることができるカフェがあってうれしい♪

さて、ここではコーヒーのコナブレンドをオーダーしました。

コナコーヒーについて➡「コナコーヒーは、ジャマイカのブルーマウンテンと並んで世界最高のコーヒーと称されています。その名の通り、ハワイ島南西部のコナ地区でのみ栽培され、生産量は世界のコーヒー生産量の1%以下という大変希少なコーヒー豆です。苦みが少なく柔らかな酸味と甘い香りですっきり爽やかな味わいが特徴です。アメリカでコーヒーを生産しているのはハワイ州だけなので、ホワイトハウスの公式晩餐会では必ずコナコーヒーが供されます。」
(コナコーヒーの説明は公式ホームページより引用)

ハワイ州でしか生産されないコナコーヒー。とても飲みやすく、ほんのり酸味が感じられて美味しかったです。朝8時から空いているので、ハワイな気分を味わいたい朝にピッタリなカフェです。夜は23時まで営業してくれているので、夜ご飯のあとのカフェタイムにもおすすめです。駅から徒歩2分と近いので、本当に便利ですね。このマークが目印です。

画像2

第2位【カフェ・ド・クリエ

公式サイトはこちらです♪

画像3

神戸三宮のセンター街から階段で降りれて、地下からも行けるカフェ・ド・クリエ。駅近でよく見かけるカフェですよね。このカフェの親会社は、あのサッポロホールディングスだということをご存知でしたか?ということは、サッポロビールと同じグループ会社のカフェということですね。すごい!店舗数を調べてみたら全国に185件の店舗がありました。店内は柔らかいあかりと落ち着いた色味で統一されており、ほっとできます。三宮のセンター街にあるので、ショッピングの合間やちょっとした休憩に、気軽に入ることができます。

さて、ここではアイスロイヤルミルクティーをオーダーしました。

画像6

店の前に大きな看板があって、そこにロイヤルミルクティーの特集みたいなのが載ってて、それにつられてアイスロイヤルミルクティーにしました(笑)使用している茶葉は、アッサムと、セイロンをブレンドしたものだそうです。アッサムのコクと、セイロンの渋みがいい感じに合わさって、美味しかったです。ミルクもたっぷり入っていて好きな味でした。

カフェ・ド・クリエはフードメニューも充実していて、パスタやサンド、ホットドックやモーニングにぴったりなトーストメニューが豊富に揃っています。スイーツも美味しいみたいですよ。

第3位【エクセルシオールカフェ

こちらが公式サイトです♪

画像4

三宮のセンター街にあります。オープンしてからそんなに年月は経っていないので、まだ新しい店舗です。この角を曲がると、ユニクロやZARAがある通りです。エクセルシオールはドトールの系列ですが、ここの店舗は、色が白と黒で統一されていておしゃれでスタイリッシュですよね。店内もとてもきれいで、席は1階から3階まであります。電源が完備されている席もあるので、携帯の充電がなくなったときや、パソコンでの作業にも便利です。

エクセルシオールがあったこの場所は、もともとはRUSHがありました。RUSHはというと、エクセルシオールのもう少し西に行った先に場所を変えてリニューアルオープンされています。その新しく移転したRUSHがあった場所は、もともとフライングタイガーがはいっていました。では、そのフライングタイガーはどこにいったのか・・・というと、地下のOPAに移転しています。はい、余談です(笑)

さて、エクセルシオールではアイスコーヒーをオーダーしました。

画像5

消費税が10%にあがる直前に行ったので、Sサイズ300円でしたが、現在は店内飲食だと305円になっています。アイスコーヒーの豆はアラビカ種というものを100%使用しているようです。苦味はあまりなく、香ばしい香りと甘味が感じられ、美味しかったです。

エクセルシオールのコーヒーは自分好みにカスタマイズできます!ミルクを豆乳に変えたり、今流行りのタピオカを追加することもできるんだとか。タピオカはやってますよね〜ほんとに。自分の好きなコーヒーの味にできるのはうれしいですね♪

以上、わたしの独断と偏見による、神戸三宮のモーニングカフェランキングでした!(笑)ぜひ気になるカフェがあったら、足を運んでみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?