見出し画像

神戸北野のカフェでおしゃれモーニング

こんにちは。神戸っ子の由奈です♪

今回は、神戸三宮エリアのなかでも、とびきりおしゃれなエリアのカフェでモーニングをしてきたので、ご紹介します。<参考サイト

神戸三宮から北に上がっていくと、坂道があります。そうです、神戸の観光地でおなじみの異人館などが建ち並ぶエリア「北野」へ行ってみました。

画像1

この北野坂は、長い坂になっています。この坂の通りには、たくさんのおしゃれなカフェやお店が並んでいます。そのなかでも、観光名所となっているところが、こちら。

画像20

スターバックスコーヒー神戸北野異人館店】です。なんともおしゃれな建物のカフェですよね。おしゃれなスタバは日本にたくさんありますが、北野にあるスタバもとってもおしゃれだと思います。有名な観光スポットなので、観光客や遊びに来た人たちが写真をたくさん撮っていたりしているので、スタバの周りはとてもにぎやかです♪

神戸北野異人館について

神戸の北野エリアには、異人館といって、神戸港開港に伴う来日外国人のための住宅が多く集まっています。北野は山手へ向かって坂をのぼった高台にあるため、港が南に一望できるエリアだったので、異人館が集まったのだそうです。明治から昭和の初期にかけて200棟を超す異人館が建てられたということです。その歴史は古く、とても貴重な建物なので、国の重要文化財に指定されている異人館もあるそうです。現在、神戸北野異人館は全部で16棟あります。1番有名なのは風見鶏の館でしょうか。イタリア、イギリス、フランス、オランダ、オーストリア、デンマークといった国々の異人館があります。坂道はたくさんありますが、とてもおしゃれなエリアで当時の外国人が住んでいた部屋がそのまま残されていたりするので、家具や食器などどれも素敵で、すべてがおしゃれに感じます。

北野異人館の中を見るのは、有料になっています。(一部無料でみられる館もあるみたいです)北野坂の入り口のところに共通入館券を販売されているショップもあります。神戸トリックアート・不思議な領事館という異人館もあるので、興味のある方は、ぜひそちらも行ってみてください♡神戸北野異人館公式サイトはこちら

画像2

スタバの店内・・・その1

では、さっそく中に入ってみましょう。

画像3

店内はとってもおしゃれなお屋敷です。

画像4

1階と2階があります。2階へと続く階段には、赤い絨毯が敷かれています。1階の奥に注文カウンターがあります。壁に飾られている絵もおしゃれですね♪

画像5

さっそくコーヒーを注文♪

モーニングのお供には、サンドウイッチやドーナツはいかがでしょうか?

画像6

かわいいドーナツなんかもありました!

画像7

ハロウィーンの季節だったので新しいフラペチーノが発売されていました。なにやら、10月18日の日没後にさらに新しいフラペチーノが始まるみたいでした!こちらもとても気になりますね。飲んでみたい♪

画像8

さてさてわたしはというと、今回はさくっとモーニングしにきたので、スターバックスラテをオーダーしました。

画像9

ラテアートしてくれていたのですが、蓋をしたのでちょっとでこぼこになってしまいましたが・・・(笑)やさしいハートのラテアートでした♪

画像10

カップにはThanks!の文字が😍こういうのって、嬉しいですよね。

このラテを握りしめ、わたしは2階へとあがりました。

スタバの店内・・・その2

画像11

2階はアンティークな家具が並んでいでいます。

画像12

画像13

画像14

広い部屋が2つと、明るい廊下の席、窓辺の席がありました。ちょうど窓辺の席があいていたので、そこでコーヒーを飲みながら過ごすことにしました。アンティークの家具や小物って、見ているだけでワクワクします。

画像15

画像16

窓からは、大きな木が見えます。ゆったりくつろげます。

画像17

現代的なスタイリッシュなスタバもいいですが、北野異人館店のような、おしゃれなアンティークに囲まれた、レトロな雰囲気のスタバも最高です!明治から大正、昭和にかけて、こんなすてきな住宅があったなんて・・・このような建物のカフェでゆったりのんびり本を読んだりしながら過ごすことができるなんて、贅沢です。本当にすばらしいです〜😊

画像18

1階の出入り口の前にはテラス席もありますので、天気がいい日は外で過ごすのもいいですね♪

近くのかわいい雑貨屋さん♪

コーヒーを飲みながらさくっとモーニングタイムを過ごしたあと、店を出て坂道をくだっていく途中に、かわいい雑貨屋さんをみつけました♪

画像19

J&Fというかわいいお店です♡わたしは吸い込まれるようにその店に入っていきました(笑)メッセージカードや便箋、ポストカード、革製品のバックやアクセサリー、キッチン用品や食器などが置いてありました!そのどれもがぜーんぶかわいかったのです♡店内で並べられた商品をずっと眺めていられるくらい、かわいいものであふれていました!

いかがでしたか?今回は、神戸三宮から歩いて10分くらいのところにあるおしゃれなエリア、北野にあるカフェでモーニングをしてみました

街なかのスタバではなく、たまには北野まで足をのばして、おしゃれなスタバ神戸北野異人館店でモーニングタイムを過ごしてみるのはいかがでしょうか♪

今回モーニングに行ったカフェ【スターバックスコーヒー神戸北野異人館店】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?