見出し画像

精神衛生を保つために

楽読レッスンでは、「自分」に
フォーカスを当てたトレーニングをします。
「自分」がどう感じているのか
「自分」が何を大切にしているのか
「自分」が今何を言いたいのか

そんなことを丁寧になぞりながら
トレーニングは進みます。

速読のスクールなんですけどね。

フォーカスを当てるのはいつでも
本を早くではなく
自分がどうしたいか。

私は今ではトレーニングを
担当することはあまりないのですが

レッスンをしていた当時は
受講生さんとひたすら喋っていたら、
レッスン終わっていた、なんてことは
よくありました。

喋るのがメインです。

速読のトレーニング中は、
右脳が動きまくるので、
言いたいこと、想い、普段言えないこと、
こんなことがブワァ〜っと出てきます。

ご自身の想いや目標、大切にしていること、
ご両親のお話、最近体験したこと……

普段はあまり話すことのないようなことを
たくさん話してくださいます。

心がどんどんオープンになっていって
終わった後に、
「なんであんなこと言っちゃったんだろう?」
って、たまに後悔する方もいるくぐらい。笑

みなさん、来られた時と帰られる時では、
本当にお顔が違います。

マンツーマンのレッスンの時は

由希子さんを独り占めできて、なんて贅沢な時間なの〜‼︎

と言ってくださる方もいたりで
その辺のカウンセリングを受けるよりも
心が軽くなる方もいらっしゃいます。


自分の想いを素直に話せるって
なんて清々しいのでしょう‼︎

と気づくのです。

人は、少なからず
「人に言ってはいけないのではないか」と
自分に禁止していることがあります。

もちろん、全部を出す必要はないのですが
やはり、自分が大切に感じていることは
誰かに共感してほしいのだと思います。

世間には偏見の目があるのは確かなので
自分を守るために社会に馴染んでおくのは
大切なことかもしれません。

だけど、本当の自分と建前の自分の
バランスが崩れると
精神衛生上よくありませんよね。

あなたは本音で話せる場所がありますか?

無意識に、自分を隠してしまうクセはありませんか?

私たちの速読教室は、安心安全な場所。

何を言っても恥ずかしくないし、
誰もあなたを責めたりしません。

ずっと夢を隠していた受講生さんが、
実は……と夢を語ってくださることもあります。

今まで誰にも言ったことがないのに、
何で話してしまったのかな〜と、
不思議に思われる方もいらっしゃいます。

そして、

「言ってもいいんだ!」

のスイッチが入ると、
あとはどんどんオープンになって

、別人のように変わってしまう人もいるんですよ〜(^^)

普段から本当の自分の声を出せる場所があるといいですね。

お読み頂きありがとうございます。

===============
\速読で人生は5倍楽しくなる/
速読だけじゃない速読スクール

読書で解決できること、たくさん!
脳トレで改善できること、たくさん!

・未来に漠然とした不安がある
・不幸ではないが幸せも感じにくい
・残業疲れで転職希望
・もっと自分の可能性を感じてみたい
・本当にやりたいことに出会いたい

楽読を習得すると脳は驚くほど冴える!
速読×脳トレで人生をバージョンアップ

楽読神戸スクールHPはこちら
体験セミナーはこちら
================


サポートいただけるとめちゃくちゃ嬉しいです‼️ よろしくお願いしま~す😊