見出し画像

バフェット氏の言葉たち 5言目。

投資家界隈は歴史から学びません。なぜでしょうか?


個人投資家は入れ替わりがある

個人投資家、特に短期で儲けたいと思って参入する人々は、常に入れ替わっています。

ご想像の通り、そういう人々は数年も経てばすっかり別のメンバーになっています。

そういうわけで毎年の恒例行事のように"イナゴタワー"が形成され、派手に崩壊し、消えてゆきます。

無情にも。

歴史を実体験する必要はない

ということで投資家は恒例行事のように恐慌状態になったり、強気になったりします。そして取引をし、養分になってゆきます。

バフェットの言いたいことは「それを他山の石とし、同じ轍を踏むな、むしろ活用しろ」ということだと私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?