近況報告

しばらく投稿が開いておりました。申し訳ありません。

突然ですが、プロフ画像が出来ました。ツイッターのフォロワーであるアガヴェ様(@Marginata_Aurea)に描いていただきました。なおイラストに描かれている人物は当方とは関係ないオリジナルとなっております(当方はこんなイケメンでもないしメガネもかけてないので)。女の子バージョンもあるのですが、そちらも別の機会に公開できたらなと。

プロフ画像の主旨なのですが、ブレザー制服の高校生という設定です。好きな学問ジャンルとか得意な学問ジャンルに気が付いて、かつ、こういう勉強がしたいと思い始める時期って高校くらいからかなと思うのですよ(進路のために無理やり決めたという人も多いかもしれませんが)。なので、勉強を始めたいと思った時は高校生のような気分という意気込みで高校生を書いてもらいました。もし、中学生の方がこのページを見ていたら、大人の気分を味わってるってことなのですよ。

あと、手にノートを持った姿で描いてもらっております。勉強しようと思ったら本や資料を読む訳ですが、勉強した内容をノートにまとめて自分だけの参考書を作れるくらいのことが出来て始めて勉強したうちに入るのだと思います(別にサイトのnoteからもじった訳ではありません)。ただ、そんなノートが作れるくらい勉強しようと思ったら勉強の量も大事ですが、質も大事となってきます。ある本を一回・二回読み飛ばしただけではそこに書かれていることを自分の言葉で表現できるまで理解するのは難しいことかと思います。その点を意識していくのが大事だと思うので、ノートを持ったイラストにしてもらいました。アガヴェ様素敵なイラストを有難うございます。

さて、近況報告。今の私が勉強していること。

1.生物学

2.地球科学

3.法哲学

4.経済社会学に近い経済学

5.高校国語の学び直し

です。この辺りから何か次の記事が書けたらなと思っています。といっても、前にも言った通り当方が純文系なので法学か経済学あたりの話になるかと思います。

それではまたの機会に。失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?