見出し画像

薬剤師【お気に入り薬局とは】大阪市くるーず薬局

こんにちわ😁Kobeです

 去年は薬剤官を目指していてどんな薬局があるか全く知らず、調べている時にふと思いました。。。

 百聞は一見にしかず、気になるところには実際に行ってみようと🏃‍♂️

 という事で今回は薬学生、薬剤師、一般の方向けに私が実際に伺った大阪にある『くるーず薬局』さんのご紹介をしていきます!
 なんだか船に乗りたくなるようなワクワクする薬局ですね🚢


(( この記事を読む事で))
・薬局を身近に知る事が出来る
・あなたのお気に入り薬局ができる
・就職に選択肢が増える

それでは行きましょーう✨


【なぜ伺ったのか】

‘かかりつけを超えた
'私のお気に入り薬局'‘
を知りたくて

くるーず薬局』さんを知ったキッカケは、
薬剤師が患者さんに信頼される為には私生活を知ってもらう事も重要なのでは、と思い始めた私のInstagramに反応してくれた事でした。

 反応してくれた事に喜んでいる私が『くるーず薬局』さんのInstagramを見ていて、「お洒落な写真だな、ユニフォームカッコいい、オリジナルグッズもあるんだ、水田でお米も作っているの?」と幅広い活動に感心していました。 

 そこに'私のお気に入り薬局'の文字を見つけ、何をやっていてどんな事を考えているんだろうと好奇心が抑えきれなくなり気が付いたらメッセージを送っていました。そして、芳川社長が自ら快くお話をして頂けると返信を下さったのです。


【くるーず薬局とは】

 
・会社名:株式会社 メディカルクルーズ
・所在地:大阪府大阪市住吉区長居西1-14-27      
・創立年月日:平成27年4月1日
・従業員:59名(内 薬剤師14名)
※令和2年7月1日現在
・店舗:大阪市住吉区を拠点に3店舗

 大阪の住吉区長居で在宅に力を入れている地域密着型で患者さんに寄り添っている薬局です。


 薬局名である『くるーず』の由来はもちろん『航海』で新しいことへの挑戦、未知なるものへの憧れ、変化を楽しみながらの前進といった情熱を込めて命名したそうです。大冒険の匂いがしますね😁

 HP全員の社員さんの顔が載っている事も素敵だなと思い、実際に伺って皆さんがとても楽しそうに働いている様子を見る事ができました。(因みに芳川社長はサーフィンが趣味だそうです)

くるーず薬局』さんの特徴として6つのチームが連携して1人の患者さんを支えている事が印象的でした。セーラーやクラークというチーム名からもこだわりが感じられます‼︎

【私のお気に入り薬局とは】


くるーず薬局』さんは「薬局=お薬を渡すだけの場所」と考えてはおらず、患者さんの生活の元から知っていて寄り添う事ができる。「具合が悪いから行かなきゃ」ではなく「なんもないけど、行きたいな」と思ってもらえる、身体だけではなく心の健康も得られる場を‘お気に入り薬局’という風に考え目指しているそうです。

 
 この目標は企業理念[生きていることの価値を高める]に精通しています。

 患者さん、社員さんを始め一人一人の人間の生きていることの価値を高める方法は異なります、料理をしたり気に入りの場所で本を読んだり、健康でいる事だったり好きな仲間とお酒を飲んだりと。

 そんな中で『くるーず薬局』さんは在宅を中心に自分たちを含む繋がるすべての人達の生活から関わり人生を豊かにしていくような‘お気に入り薬局’を作っています。

 今後は健康でも寄りやすくなるためにカフェや料理教室、共有スペースなど様々な提案をしている仰っていました。

 薬局×〇〇が少しずつ出来る中で今後どんな事を計画していくのか楽しみですね😁

【こんな事もやってます】

・開局当初から近所の公園の毎週ゴミ拾い

・鳥取県奥大山で日本の農業を守るために水田オーナーに

・大阪•堀江のPLAYDESIGNとのコラボでユニフォームやグッツ作成
(実際に見て地味な薬局イメージはなくカッコイイ新たな薬局で、なんとステッカーのお土産を頂いてしまいました。)

頂いたステッカーはタブレットに貼りました😎


【芳川社長とお話をして】


 見ず知らずの私といきなりお会いして頂き、2時間近く経営や熱い思いについてお話してその後には薬局見学までもさせて頂きました。情熱と優しさが滲み出ている方であっという間に時間が過ぎていました。

 最後にQ&Aの形でお話しした内容を記載していきます。

Q.なぜ経営をしようと思ったのですか?
A.薬局の在宅に無限の可能性を感じたからです。
 患者さんに関わる時間が病院と比べて多く、薬を生活に合わせて一緒に管理していく在宅を中心にもっと広い範囲で患者さんと関わる事によって「生きていることの価値を高める」ことが様々な方向から出来ると思い、自分でやりたいと思いました。


Q.経営って大変じゃないですか? 
A.薬学とは関係のない事も沢山勉強しますし大変は大変です笑
ですが大変な時や難しいと思われる時にいかに面白く楽しく超えれるかが大切だと思っています。私の中ではスノボーと一緒で、何も無いような道でも自分次第で小さな突起から大きなジャンプも出来るし、誰も行った事がない横の道に行くのも自分次第。どんな道でも自分なりに工夫をして楽しく進むのが大切です‼︎
(私もスノボーが好きなので動画を一緒に見ていました笑)

Q.どんな時に楽しさを感じますか?
A. 仲間と一緒に活動している時が楽しいです。新しい事を試したり、出来なかった事が出来る時は最高ですね。


Q.薬剤師として大切なことって何だと思いますか
A.患者さんと同じ方向を向いて歩んでいく事が大切だと思います。
例えばAというよく効く薬とBというAよりは効かないけど効果がある薬があるとします。患者さんが「AよりもBを飲んでいる方が楽になる」と言っている時に「でもAの方が効きますよ」ではなく患者さん本人を尊重する事が大切だと思います。もちろん嘘を言えと言っているわけではなくて、薬剤師は知識があるが故に患者さんと同じ方向を向いて上げれない傾向があると思います。


Q.最後に夢はどのように見つけるのでしょうか
A.どうありたいか軸を持つ事が大切です。自分が亡くなった時に周りに何という風に言われていたら幸せか考える事で生き方は決まると思いますよ。

貴重なお時間ありがとうございました
くるーず薬局』さんのリンクは下記にまとめてあります

薬剤師に限らず募集しているそうなので
興味ある方は是非!!


((リンクまとめ))
ホームページ
InstagramTwitterFacebook
芳川社長のInstagram
芳川社長のFacebook・働いてみたい!と思った方はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?